チャオー-----!!!!

 

 

お昼の記事も読んでくれてありがとう。

 

そうか~。

いっしょに丸まったままのものを干させてみれば本人も気づくのかぁ~。

今度やらせてみるね!

 

皆さんとっても素敵な子育てされてて憧れます・・・指差し

 

 

ほんで、今めっちゃ迷ってるねん。

 

 

迷ってるっていうか・・・

 

気持ちは6割決まってるねんけど残りの4割が揺らいでるっていうか・・・

 

 

作るか、買うか、

 

 

どっちにしよう。

 
 
 
もうすぐ九月。
 
 
9月13日は、我が家の次男坊ゆいたんのお誕生日やねん。
 
プレゼントはまだ決めてないけど、
ご飯のリクエストだけは早々に頂いてまして。
 

 

今年の誕生日のご飯もう決めた!!

 

なんですか・・?

 

 

 

 

 

 

ゆ:「いか飯!!」

 

 
ででで・・・出たあぁぁぁぁー--!!!
 
 
 
イカ飯ー---!!!!!

 

 

 
またスゴイものを・・・!!
 
イカ飯リクエストされたらどうする!?
 
 
 
 
実はこの人5歳のお誕生日にリクエストしてきたのもいかめしやってん。

 

11歳になる今でも全くブレてないってすごくないですか。

 

 

正確には覚えてないけどこの時の記事によると、

 

 

ご覧のメニューを必死こいて作った模様。

 

 

うううん・・・・今回も手作りしてもいいっちゃいんやけど気が重い。

 

なんといっても下処理が面倒くさい。

 

特に皮を剥ぐところ!!!

 

 

つるつる滑っちゃうから皮を剥ぐだけでも結構時間がかかる・・・。

 

 

 

 

しかも、5歳の時にはまだみんな小さかったからそこまで量も必要じゃなかったけど、

今回お腹いっぱいになるまでイカを用意しようとすると、

イカ、何杯いるん!?って話やし、下処理も膨大。

 

 

そして、お腹の中にはもち米とお米&イカの足を混ぜたものを詰めて

爪楊枝で留めて、

 

 
お鍋で炊いていくんやけど、

 

 

もち米って普段使わないからわざわざいかめし用に買わないとあかんやん!?

 

その後使うの忘れてだいたい放置しちゃうねん。

 

おこわとかやればいいのになかなかやらない。

 

少量しか使わないのにもち米を買わないといけないのが億劫。

 

そして何より、

 

 

 

生ごみが大変~~・・・。

 
 
シンク周りも生臭くなるし、ゴミ箱も臭くなるし・・・
家でイカを何杯も処理するって・・・
 
 
すっご~~~~く
私のとってはハードルが高いんだけど、
 
でも…その分、
 
手作りしたイカ飯は・・・
 
それはも~~~~めっちゃ美味しい!!!
 
 
 
市販のイカ飯が好きな人には申し訳ないけれど、
 
私の中では市販のイカ飯より手作りのイカ飯の方が100倍美味しい!!
 
 
ゆいたんもたしか家で作ったイカ飯を食べて、小さいなりに衝撃を受けたんでしょうね。
 
市販のイカ飯も十分美味しいんだけど、
手作りのイカ飯の美味しさには勝てないと思ってる。

 

 

でも、当時私がイカ飯を作れたのは・・・

 

イカがたくさん売ってた山口!

 

大阪、そんなにイカ売ってないし、売ってたとしても高い。

それにイカそのものも山口に比べたら美味しくない。

 

おまけに当時と違うのは私も仕事をしていて、こう見えて結構忙しい。

でも当時は3歳のくっそややこしいほーちゃん抱えて作ったんだから多忙度でいえば同レベルかもしれない。

 

 

ううう・・・どうしよう~~。

 

 

ゆいたんに手作りのあの美味しいイカ飯を作ってあげたいけど・・・・

 

かれこれ6年作ってない(爆)

 

当時の味を再現できるのか謎。

 

 

しかも、正直言って今の状況、仕事量で手作りは非常に厳しい。

 

でも・・せっかくの誕生日ぐらいママの手作りで作ってあげたい気もする。

 

普段これといってママらしいことしてないから

一年で一回の誕生日ぐらい頑張ってあげたい気もする!

 

 
作る・・・買う・・・・作る・・・・買う・・・・
 
悩む~~~・・・・

 

 

四角に相談してみたら・・・

 

 

「んなもん、

 

 

 

買う一択やろ!」

 
え・・・やっぱそうかな・・・。
 
 
 
 
四角:「作るっていったって、
 
 
たいっっへんやで!?」
 
ですよね・・・
 
 
四角:「下処理とか後片付けとかが大変っていうのも分かるけどさ、
 
俺が一番、今回のケースで重視してることは・・
 
第一優先事項として、

 

 

 
イカ飯「だけ」で充分な量を供給できること!!」

 

 

 

ゆいたんはあれこれ色々食べたいっていう派でもないから

イカ飯が食べれたらそれで満足。

 

他に何が食べたい?って聞いたけど、

「なんでもいいけど野菜だけは出さないで」と言われましたので・・・

 

思い切ってノーベジタブル食卓でいかせていただきます。

 

ちなみに本人はママの手作りがいいとか、買った方がいいとか特に何も言ってません。

 

イカ飯さえ用意されてればそれでいい。

 

 

四角:「イカ飯だけでお腹いっぱいになる量を提供しなければいけない。

 

 

家で頑張って作ったとしても、

奴らがどれぐらい食べるか未知数だから、

 

必死に作ったのに、

 

 

あっという間に食い尽くしちゃって、

 

もっとイカ飯食べたい!!!ってなってるのに、

 

 
与えられるイカ飯がない状態。
 
 
これが一番避けなければいけない。
 

 

どれだけ食べるかわからない奴を相手に、

満足いくだけの量のイカ飯を供給するためには、

 

 
レトルトで大量に買っておいて、
なくなり次第すぐに出せる状況を作っておくことが大事かと!!
 
それにレトルトなら余ったとしても置いておけるし。」
 
 
 
う・・うぐぐぐぐ・・・・!!
 
やっぱり買う一択かなぁあ・・・。
 
でもあの手作りのイカ飯の美味しさが忘れられない気もするし・・・。
 
 
わーん!!
 
 
 
田舎の炊き出しみたいに、
主婦が家に3人ぐらい集まってイカ飯を大量に作る会とか開いてくれたら速攻で行くのにー-!!

 

 

 

 

気持ちは、買う6割。

でも手作りも諦めきれず4割。

 

 

うううー-ん・・・・。

 

image

 

どうしようかなぁ・・・。

 

って悩んでとりあえずまだイカ飯は買ってません。

 

 

 

 

頼らせて頂きました。

 

ホタテ好きなゆいたんのために必死に格闘を繰り広げている私とホタテの戦い!!!

 

 

 

みんなから「ホタテフライ」の美味しさをプレゼンされまくって、

ホタテフライを食べたい!!

 
と思ったけど、
 
もう自力でホタテと格闘するのは諦めて、
プロが美味しく仕上げてくれたものを買いましたー--!!!
 

 

揚げ物は半調理に限ると思ってる。

 

 

自分でせっせとパン粉とバッター液をつけてくより、

サクッサクの衣がたっぷりついてる!

 

 

剥がれない・・!

 

挙げやすい!!

 

油さえあれば・・ホタテフライの出来上がり~~~!!

 

​​
​​​​​「五人家族で少なくないですか?うちの家族は●才と●才ですけどこれの3倍は食べます!!」って
いう謎の比較をされるので言い訳しておくとおかず他にもありますからねー---!!!
 
もともとこのホタテフライはギャーミーから「衣がついてるホタテフライがあるよ!」って教えてもらったことで知りました!
めっっちゃ便利!
 
タルタルソースをかけて食べたらめっっちゃ美味しかったー--!!!
 
20粒を五人で分けるので一人あたり4個になるけど、
衣がサクサクしててタルタルもかけるし、他のおかずもあるんでいけました!
 
 
これ、どこで買ったのかというと・・・まさかのHAPTIC(笑)!!

最近、食品も扱い始めたみたいで、美味しそうな食べ物いっぱいありまーす。

 

 

・・・イカ飯あるのかな。あとで調べてみよう。

 

 

お酒もたくさんレビューありがとうございますー-!!

苺味も喜んでもらえて嬉しい!!

 

image

 

牛乳で割ったり、ガリガリくんの梨味&炭酸水で割ってる人がいるー--!!!

うわ~~美味しそう!今度やってみる!!

 

 

 

 

 

なんか懐かしくって読んでしまった!

ちゅんたんの就学前検診。

 

ゆいたん、預けたって書いてるけどどこに預けたんだろう・・・。

あ、保育園の一時保育って書いてるわ。

 

保育園の一時保育もどこも満杯だったから民間の小さい保育園にお願いしてた記憶が・・・。

 

 


お気に入りのもの集めてます!