チャオー-----!!!!!

 

 

さすがタフネゴのスシオ。

売り方もタフ!!byギャーミー

 

 

買うまでは帰しません!(絶対に行きたくない)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この夏もおでかけを控えていたり、体調不良で旅行に行けていない人もいるかと思いますが、

架空でもおでかけ気分を味わってもらえたらいいなぁと思って

 

旅行記を今日もさっそく書いていきまー--す!

 

 

 

小さい頃は準備と移動とお風呂と食事が大変すぎて

旅行=疲れに行くようなものだったけど、

 

大きくなってきたらラクすぎて泣く。

 

 
みんなが荷物持ってくれるから私何も持たなくていい。(そこかい!!)

 

で!!

 
旅館に行く前に加賀のローソンに寄ってん。
 
 
 
入り口入ったら、ドドーーーーン!とこんなものが置いてあってん。

 

 

 
カップラーメンシーフード味か・・・?
 
 
いや、は・・8番らーめんって何や・・・。

 

 

8番らーめんっていうインスタントラーメンが石川では人気なのかな?

チキンラーメンみたいな?

 

あまりにもドドーンと店内のあちこちに置かれてあるので

飲み物買うついでにレジのおばちゃんに聞いてみた。

 

 

 

あそこに置いてある8番らーめんって何なんですか?

 

 
あのインスタントラーメンが石川では定番とか・・・?そういう感じ?
 
 
そしたら、おばちゃん。

 

「う~~ん、いや、8番らーめんっていうところがあって、

 

 

 
みんながよく行くんですよ」
 
あ、お店の名前!?

 

 

 

おばちゃん:「そうそう、お店の名前」

 

ほっほ~~~。じゃぁ、8番らーめんっていう名前のお店ということでよろしいか?

 

 

おばちゃん;「いや・・・ラーメン屋さんっていうか・・・」

 

え。ラーメン屋さんではない。

ほな違うか~~。

 

 

 

おばちゃん:「ラーメンもあれば、他にも唐揚げとかいろんなメニューがあって」

 

 

 
いろんなメニューがある・・・
 
じゃぁラーメン屋さんではないか。
 
ラーメンもあって唐揚げもある・・・
 
あ、中華料理屋さん?
王将的な?

 

 

おばちゃん:「いや・・・中華料理屋っていうか・・・なんて言ったらいいのか・・・8番らーめんっていうのがあちこちにあるんですよ」

 

中華料理屋さんではない・・・

 

じゃぁやっぱラーメン屋さんちゃうんかい。

 

 

とここでお店の兄さんがカットイン!

 

 

 

 
「8番らーめんは8番らーめんですよ」
 
ファっ・・・!?

 

 

「ラーメンのほかに色々メニューがあるんですけど、

 

だいたいみんな8番らーめん行こうって言いながら行く、そんな感じの店」

 

 
へ・・・へええええええええ
 
 
とりあえずこのあたりの住民から愛されている店っていうことだけは分かったけど、

 

結局のところ何なのかよくわからず・・・

 

 

宇宙・・・・。

 
 
らーめんだけじゃなくて色々置いてあるって・・・王将ちゃうんかい。
 
 
って思いながらローソンを後にしたんやけど、
 
ところがどっこい、車で街を走っているとあちらこちらで
8番らーめんの店舗をめちゃくちゃよく見かける!
 
すごいたくさん店舗がある!!
 
道を走っていくうちに、「ああああ、ローソンのおばさん&兄さんが言ってた事がわかる」って腑に落ちていく感じ!
 
 
調べてみると「8番らーめん」は上場している立派な企業だった・・・!
 
 
昭和42年に創業した北陸のソウルフードで
8号線沿いに出来たことから「8番らーめん」という名前がついたらしい。
 
 
日本に117店舗あるけど、タイに146店舗ある!
タイが日本を上回っている!
 
石川、富山、福井の北陸に局地的に集中しているため、関西には一店舗もない。
どおりで知らないわけだ。
 
せっかく地元の人が「8番らーめんは8番らーめん」っていうぐらいだから
ここは行っておかないと!!と思い
 
ジャジャーーーン!!
 
 
8番らーめん本店に行ってみましたぁぁぁ。
 

 

メニューを覗いてみると・・・

 

んなっ!?

 

8番らーめんっていうメニューがあるのかと思ったら・・・・

ない!

 

ないんかい!!!

 

どうやら「野菜らーめん」っていうのが看板商品らしい。

 

でも、普通ラーメンやっていったら「塩ラーメン一本!」とか「豚骨一本!」みたいなイメージなのに、

この「野菜らーめん」は味噌、塩、醤油、バターの4種類もの味があって、

野菜らーめんといえば味噌!みたいなのも特になさそう。

 

それ以外にもチャーシュー麺だったり、トムヤムクンラーメンだったり、トマト麺だったり、ざるラーメンだったり・・・・

 

ラーメンいっぱいあってワケわかめ!

 

その他にも餃子はもちろん、チャーハンもあるよ~~。

 

 

何屋かっていったらラーメン屋だけど、私のよく知ってる「豚骨らーめん屋」とか「醤油ラーメン屋」みたいなものには当てはまらない気がしました~~。

 

 

こんな感じで大き目のお野菜がたっぷり乗っていて、

 

 
8のマークが書いたかまぼこが乗っている。
 
 
店内は旅行客よりも地元の住民らしき人達がほとんどで、
 
高校生ぐらいの男の子たちが友達同士で食べに来ていたり、
法事帰りのおじさんおばさん4人組が食べに来ていたり、
 
地域に愛されているファミレスに近いラーメン屋って感じ。
 
 
ゆいたんがチャーシュー麺を頼んだんやけど、

それはそれは喜んで、

 

 
美味しい美味しいって大喜び!
 
う・・うまいどー--!!!

 

 

 
 
四角「野菜が美味しい!!」
 
「8番行こうってなるのわかる」だって!
 
ほんまかいな。

 

 

 

ちなみに私はお店で食べるラーメンが苦手なので(インスタントや家で食べるラーメンの方が好き)

チャーハンを食べたけどチャーハンもすっごく美味しかった!

 

 

 

というわけで翌日ローソンに舞い戻り。

 

 

8番らーめんを

 

 

 

箱買い!!

 

 

1箱で12個入ってマーーース!!!

 

 

置いておいたら絶対誰か食べるやろ。

 

ちょいダサめなパッケージもかわいい。

 

 

 

「今回は味噌味!」って書いてあったのでシリーズ化してるのかな?

 

ちょっとわからないけど我が家は味噌ラーメン好きだから味噌で嬉しい!

 

 

中にはきゃべつがたっぷりで、

 

 

8番かまぼこも入ってる!

 

 

太目の麺と味噌スープが絶妙にマッチして

アホかっていうぐらい食べまくって

 

 

 

もう・・・4つしか残ってません・・・。

 

なんでや。

 

食べすぎやろ。

 

2箱買えばよかった。

ちきしょう!!

 

 

大阪でも売ってほしい。

 

 

石川・グルメって調べても、石川・B級グルメって調べても「8番らーめん」って出てこなかったから、

 

地元のローソンのおばちゃんに聞いた事がきっかけで知れてよかったです!

 

これぞ旅の醍醐味だなっていう感じで旅館で食べるご飯も好きだけど、

今回の8番らーめんは当たりでした^^

 

 

北陸に住んでる人美味しいらーめんあってうらやまぴい!

 

 

【昔の記事】

 

子供達が小さい頃は旅行というより帰省が夏の旅行替わりでした。

 

1人で3人抱えて新幹線で帰省してたけど、移動よりも準備が大変すぎて・・・

読んで当時の思い出蘇ってきてドっと疲れました。

 

 

 

 

こんなラクチンな旅行が出来るようになるなんて、この時は想像できなかったなぁ。

 

 

 

ドゥドゥりクーポンもうすぐ終了

 

私は足のむくみとか疲れをどうにかしたくてドゥドゥってるけど、

世間では肩とか背中のコリにお悩みのマザーが多いかな。

 

私ももちろん肩や首にドゥドゥってるよ~~~。

 

image

 

気持ちいい~~~。

 

一分間で最大3000回の深層振動を与えてくれるのでスッキリします!

 

 

軽いしコンパクトなのでバッグの中に持ち運びやすいし、音もうるさくないので隙間時間にドゥドゥれてかなりハマってます。

 

1000円オフのクーポンが12日の11時までです!

 

 

 

Discoat


ちょっと若めではあるんだけど、物によっては着られる!

Discoatのカップ付きキャミソールが使えるんです~~~。

 

細いダブルストラップ×ワッフル生地のスッキリしたキャミワンピース。

カップ付きなのでブラもしなくていいし、涼しくてラクチン。

(ホールド力はないので爆乳の人はどうなるのか謎)

 

上からシャツを羽織ってもいいし、

 

 

シースルーのブラウスと合わせてもかわいいし、

 

 

カーディガンを羽織ってもかわいい!

 

 

シャツの中がストンとIラインになるので気痩せして見えるし、

 

image

 

上から重ねるとスカートとしても使えるし、

 

image

 

結構便利でよく使ってます。

 

私はブラックのMです。

 

 

これもDiscoat

今すごい人気!

かわいい~~~。

 

今回加賀に二泊しました。

 

一泊目はこちら

小さいプール&スライダーがあるのでそこにしました。

ホテルの中でたくさん催しものが開催されているのでホテル内で楽しめます。

ファミリー向き!

 

二泊目はこちら。

落ち着いた雰囲気で緑が豊富。

館内も素敵で癒されます。

ただ館内が空調弱めだったのでお部屋は暑くないけど廊下や脱衣所が暑め。

そしてWIFIが弱い。
スマホもいじらず、木々を見つめてのんび~~~り過ごしたいという人にはうってつけだと思います。