Ameba公認マーク

 

 

チャオー-----!!!!

 

 

 

昨日の記事も読んでくれてありがとう~~~!!

 

やる気あるだけいいやんか!!!

なんでや!!!

 

 

ちゃんと温かい目で見てくれたら出来るようになります!!真顔

 

でも子どものお手伝いに置き換えたら・・・

たしかに「あっちいっといて!」ってめっちゃ言ってるわ・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は子どものやる気!元気!歯ぐき!をはぐくむ勉強についてのお話です。

 

 

去年の一月に詳しく書いたチャレンジタッチ

 

 

 

その後、マザー達から「その後チャレンジタッチってどんな感じですか~?」っていう質問を頂いていたので

あれから1年半経過した我が家の様子をお伝えしたいと思いまー--す!

 

 

めっちゃ長いけどお時間ある人読んでみてね~。

 

 

 

我が家がチャレンジタッチを始めたのはちょうどコロナ禍の中の最中でした。

 

 

学校もしばらく休校になったし、毎日お休みでいつ再開されるのかもわからない状態だったけど、

とはいえ、通常通り学校が開催されている地域もあるわけで・・・・

 

このままでは住んでる場所によって学力に格差が開いてしまうんじゃないかという不安や、

ステイホームしている間にゲームやYouTubeしかすることがなくて貴重な子ども時代をこんな過ごし方していていいんだろうか・・といった漠然とした不安が積もっていってました。

 

 

そんな中、ちょうどチャレンジタッチの営業の電話がかかってきたのが昨年の夏頃。

 

まさに渡りに船でした~!

 

 

 

ステイホーム中はタブレット学習も急に申し込み者が増えて待機状態だと聞いていたので、

ようやく落ち着いてきた頃に思わず飛びついたよ!

 

 

実は、チャレンジは一度紙媒体の方を受講したことがあったんですけど、

その時は私の管理が行き届かず途中で頓挫したことがあったので

 

今度こそは無駄にしないためにも、

 

 

四角が「今度は俺が見る事にする」とチャレンジ係を引き受けてくれることになったんです~~!!!

 

わー--い!

任せたってばよ!

 

 

 

 

少し遠回りしたけれど、

結果的に、今、

 

親子のニーズがピッタァァァ~~~とハマって

 

 

 

とてもいい関係を築けています!

 

 

 

 

チャレンジタッチを始めて約二年。

改めて良さを実感中。

 

 

まずは子ども達の宿題&学習担当の四角から

親目線で「いいな」と思う点を3つ挙げていきます。

 

 

 

 

 

①学校の進度と一緒

 

 

 

 
最初の設定をする時に、学校で使っている教科書を入力するので、
子どもが学校で使っている教科書に沿ってチャレンジタッチの授業も進んでいくので
内容にも進度にも誤差がなくて助かります。
 
ボク自身は先取り学習や応用力を養うというより、
学校で習ったことをしっかりと定着させていくのが得意な教材だと思っています。
 
 

一緒に懇々と勉強した理科の磁石の単元が全く同じような内容がテストに出てくれたおかげで、

ゆいたんが理科のテストで100点取れました!

 

 

 

学校のテストで100点が取れた!

しかも苦手な理科で!

この間勉強したことをしっかり覚えてた!

 (リンク先の過去記事より抜粋、2021.1)


「学校のテスト」で結果を出せることが彼の自信に繋がればいいなと思ってます。

 

また、教科ごとに難易度を選べるのも嬉しいポイントですし、
時々、全国規模の実力診断テストで学力やニガテがわかるのもいい刺激になっていると思います。

 

 

 

②親が張りつかなくていい

 

 

 

 

 

 
これは魅力的ですよね~。
 
親が「次はこれね」「次はこのページ」と張り付いていなくても
タッチが全部指示をしてくれるのでラクチンです。
 

しかも意外と手間がかかるのがマルつけ作業。

 

ひとり分ならなんとかなりますが、兄弟分となると結構面倒くさいので

丸つけまで一貫して終わらせてくれるのはとても助かります。

 

食器を洗いながらとか、洗濯を畳みながらでも見守れるのでチャレンジタッチ様様です。

 

 

③ゴミが増えない

 

 

 

 
ボクは子ども達の未来のために出来るだけ環境汚染を遅らせたいと思っていて、
ゴミを捨てる量を出来るだけ減らしたいと思って生活しているのですが
なんといってもタブレット学習の良さはゴミが出ないところ!
 
盲点かもしれないですがボクにとってはかなりポイント高いです!

 

 

 

 

とはいえ、親がラクチンで最高~~と思っていても実際、子ども達が進んで使ってないと元も子もないですよね。

 

 

 

 
 
現在、ゆいたん(五年)とスシオ(3年)の二人がチャレンジタッチをしてるのですが、

2人とも「チャレタ」って呼んでてこれがなかなかかわいい!

 

「チャレタどこいった?」「チャレタやらなあかんわ~~」ってな感じで使ってます。

 

我が家の三兄弟は名前の最後が全員「太」で終わるので

「チャレタ」も四人目の兄弟のような気分で思わずほっこりしてしまいます。

 

 

 

 

実は・・・私から見て一番チャレタにハマっているのは末っ子のスシオだと思ってます。

 

 

 

 

本来の性格は面倒くさがりやさんなので合わないかな~?と思っていたけど、

意外や意外。

 

 

 

①勝手に進んでやってる

 

静かだな~~、ゲームでもしてんのかな?と思って見たら、

 

部屋の隅で・・・

 

え!!!

 

 

 

 

 

チャレタやってるんです!!

 

これすごくないですか!?

 

 

声かけをしなくても子どもがタブレットを開いて自習してくれることがタッチの最大の魅力だと思います!

 

ゲーム感覚で楽しみながら学習できるので親も子もウィンウィン!

また親が好む形で与えられる最初のタブレットという観点からも優れていると思います。

 

 

 

 

 

②何回でも書ける!

 

 

 

 
四角:「ボク自身は学習において「消す」という作業って非効率だと思っています。
時間もかかるし、手間もかかるし、綺麗に消せなくて見にくくなったりするし・・・
 
そういう意味ではチャレンジタッチは何度間違えてもさっと消せて、何度でも書き直せるので
書くのが嫌いなタイプのスシオにとっても苦にならないんだと思います。
 

 
③書く力も育つ
 
 
私が最初紙にこだわった理由は紙の方が書く力が養われそうだと思ったからなのですが、
意外と関係ないのかもしれません。
 
というのも、タブレットはかなり厳しく字の判定をしてくれるので
何度書いてもバツになる時もあるんです!!
 
 

 

 

 
丸がもらえるまでやり直しせざるを得ないので綺麗な字を書く練習になってると思います。
 
 
④家族以外に応援してくれるパートナーがいる。
 
チャレンジタッチにはいろんな応援キャラクターがいてるんですけど、
 
二年生の時のパートナー・
コラショがめっちゃヨイショ上手い!!!!
 
 
ヨイショしまくる日もあれば、
煽ってくる日もあるし、
今日は1枚でいいよって言う日もあれば、今日は4枚で!!って言ってくる日もあったりして、
煽り耐性ゼロのスシオがコラショに負けたくなくて頑張る頑張る(笑)

 

 

 

 

絶妙に飴とムチとヨイショを使い分ける優秀なパートナーだったコラショが

三年生担当のニャッチに変わった時には、

 

 

 

 

 
「コラショどっか行った」って一人ごと言ってたほど・・・・。
 
 
しかも、三年生のパートナーのニャッチもなかなか出来る女ですっかり虜。
 
「ニャッチ優しいしかわいいい~~~!!!」とか言って

 

 

 

 
ニャッチの手のひらの上でコロコロコロコロ転がされてます。
 
 
コラショやニャッチがいい具合に声掛けしてくれたり「ここまでやろう!!」って目標設定してくれたりとサポートしてくれるので子どもにとっても楽しくて励みになるみたいです!
 
 
④赤ペン先生!
 

チャレンジといえば赤ペン先生!!

実は私の子ども時代・・・赤ペン先生に提出したこと・・ほとんどありませんでした(不良)

 

 

でも、スシオは、こちらが言わずとも早々に提出!

 

 

 

 

 
全部タッチが進めてくれるので出し忘れもなし。
 
 
優しい優しい赤ペン先生が上手に成長を見逃さずほめて伸ばしてくれるんです!
親以外の大人から褒められるって子どもからしたら嬉しいと思うのでいい刺激になってますよね。
 
 
こんな感じで我が家では
コラショ、ニャッチ、赤ペン先生のビッグサポートのおかげで親はたいして何もせずに済んでるわけですが、
 
 
 
来たるべき夏休み!!!
 
 
長い夏休みをどう過ごすか問題!!
 
 
そこで朗報が!!!
 
チャレンジタッチからなんと夏の特別号が出まー--す!!

 

 

image
 
これ・・助かる~~~!!
 
学校の宿題ってドリルめちゃくちゃ少ないんです!
 
長い夏休み、毎日ぐーたら過ごすだけでは持て余してしまうので、
毎日少しずつ取り組める特別号があるのはありがたい!
 
夏休みの間に一学期に習ったところをしっかり復習して二学期に臨める!
 
 
 
ゲームや携帯など、勉強よりも楽しいものに気持ちを取られがちな夏休みも、
ゲーム感覚で勉強できるチャレタならむしろどんだけでもやんなさい!!って感じ。
 
 
おまけに、毎日ログインするたびに見れる動画があるんですよ。

 

 

YOASOBIとか芸人さんとかが数秒現れて「今日も頑張ろうね!!」みたいなエールを送ってくれるんですが

これ、スシオめっちゃ好きで

 

「明日も見てね!!」って言われるからちゃんと毎日見てあげている!!!

 

 

 

ログインフェスティバルが夏休み限定のバージョンでアップされます~~~!!
 
 
大人からしたら「しょうもな!!」って思うことでも子どもからしたらめっちゃ楽しいみたいで
毎日ログインするきっかけになってくれる仕組みです。

 

 

親が「勉強しなさい!」って声をかけなくても子どもが勝手に取り組んでくれる仕掛けがいっぱい!!

 

 

 

これだけたくさんの内容が詰まってて月額約5000円!

我が家ではありよりのアリです~~~~!!!

 

 

 

 

 
どうしようかな~~って様子見ていた人はせっかくの機会なので
有意義な夏休みにするために是非検討してみてください!

 

 

 

 

 


お気に入りのもの集めてます!