チャオー------!!!!

 

 

お昼の記事も読んでくれてありがとう!!!

 

どうコメントしていいかわからん内容だったので戸惑った人も多かったと思うけど、

一度真面目に書いてみたいテーマでもあったので

伝わる人に伝わったらいいな・・・と願ってます!

 

 

と・こ・ろ・で!!!

ところで!

 

今年の夏こそ、楽しみたいって思ってるんです~~~!!

 

 

コロナがまた増えてきているけど、

 

それでも・・!それでも・・・・!

 

3年ぶりにお祭りや花火大会が復活しているー--!!!

 

 
京都ではこの週末祇園祭でした!
そして大阪でも花火大会、お祭り復活しまー--す!
 
 
 
というわけで実は・・・
 
今年は
 

 

浴衣を買いたいと思ってるねん。

 
 
子ども達が小さい頃はなかなか着る機会がなかったけど、
抱っこもしなくて済むようになって自分に手をかける時間も出来たので
今年は二十年ぶりに浴衣を買いたい!
 
 
実はず~~~っと眺めてたお店があるんです。
 
どれもこれも素敵すぎてなかなか決めれない!!
 

 

 

私が眺めていたお店の名前は・・・・

 

 

 

ウタタネ!

 

 

は~~~、素敵。

 

 

 

本当は百貨店や呉服店で買うのが本格的なのかもしれないけど、

私はじっくり時間をかけて気兼ねなく選べる通販が好き!

 

 

 

私と同じように

今年は浴衣を買ってみたい人、

通販でじっくり選びたい人もいるかもしれません。

 

 

多くの人には刺さらないものかもしれないけど、

子育ても少し落ち着いて、自分のオシャレや美容も楽しみたいフェーズに入ったマザー!

 

 

オギャンと一緒に妄想ショッピングしませんか?

 
 
名付けて、
 
アラフォー世代が買いたい今年の浴衣はこれ!
バーチャル浴衣ショッピング!
 

 

ドンパフドンパフー---!!!

 

 

オギャンが浴衣を選ぶ様子を見ながら一緒にお買い物した気分になるもよし、

自分も物色してみるもよし・

 

通販で浴衣を選ぶって不安点も多いと思うので

 

オギャンが代表してお買い物に行って

「これはアラフォー世代にピッタリなんじゃないか?」という浴衣を選んできました!

 

 

 

オギャンのたっての希望&持ち込み企画で、

utataneさんご協力のもと実現しました~~~~!

#PR

 

 

本気で浴衣を買いたいと思ってるので

その一着をギャーミーに選んでほしい!

 

 
厳選に厳選を重ねて3着の浴衣を選んでみたので
どれがいいか選んでください!
 
一番票数が多かったものを本当に買います。

 

お願いします!

 

 

長くなるけど、オギャンと一緒にお買い物してる気分で読んでくださぁぁい。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回訪れたのは大阪市船場センタービルにあるutatane!

 

 

 

楽天市場にもお店を出してるけど、今回は私がみんなを代表するつもりで実店舗に行ってきました!

 
 

気になる浴衣のあれこれを、毎日浴衣で過ごす姉さんズ

店員のうたさん(左・仮名)、たねさん(右・仮名)

 

 

そして、船場室町(親会社)の取締役、Tさん。

 

 

なんでも知ってるんで名付けて「Tプロ」

 

 

こちらの3人に色々聞いてきました~~。

 

 

まず聞きたいのはこの質問。

 

 

どういう柄、色を選んだらいいのかわかりません。

 

Tプロ:「基本的にお好きなものを選んで頂いて大丈夫です」

 

その「好きなものを選ぶ」っていうのが初心者の私からめっちゃ苦手なんです!

少々暴論でもいいのでプロから見てある程度絞ってもらいたい!

 

間違いなく使える色・柄ってどういうものですか?

 

 
T:「お洋服を選ぶ感覚と同じように、普段よく着る色や似合うと分っている色を選ぶとイメージとギャップが少なくなると思います。
 
ただ、普段は黄色の服とか絶対着ない!って思ってても、浴衣だと意外としっくり来たり、

新しい自分に出会えたりもするので

 

 
コスプレ感覚で楽しんでもらうのもいいと思います」

 

 

なるほど!!

 

今年流行りの柄ってどんなのですか?


 

サムネイル

今年流行りというよりも、数年前からトーンが落ち着いた色味にものが人気です。

 

というと・・?

 

 

たねさん:「数年前まではこんな感じの紺地にくっきりとした柄や、

白地に鮮やかな花柄の浴衣が定番だったのですが、

 

 
数年前から、全体的にトーンを落とした淡いくすみ色、

落ち着いた配色の浴衣が人気です」

 

 

ああああ~~!!!わかる!!!

 

そういえば、私達の学生時代のような黒地にカラフルな花柄といった浴衣は最近見かけないかも。

 

 

アラフォーが選ぶとしたらおススメなに?

 

私、今40歳なんです!

今買って45歳ぐらいまで持たせたいんです!!

 

どういうところに気をつけて買うと飽きずに着られますか?

 

 

たねさん:「これ!と決めつけるわけにはいきませんが、わかりやすくお伝えするとしたら・・・

例えばこんな風に、たくさんの色が入っているような浴衣は20代や30代前半の方向けという印象です。

 

 
アラフォー世代の方におススメするとしたら・・・
色味は2色か3色以内に抑えて頂くといいんじゃないかなと思います」
 

かぁぁぁー-!!

 
なるほど!!!
 
それめっちゃわかりやすい!!

 

アラフォー初心者さんは

あまりたくさん色を使わず3色以内のものを選ぶと着やすい!メモメモメモ。

 

 

身長によって選ぶ柄って違ってきますか?

 

よく聞くんです。

小柄な人は小柄が似合って、背が高い人は大柄が似合うって。

あれって本当ですか?

 

 

 

 

通販で選ぶ時気をつけることは何ですか?

 

たねさん:「写真では明るく映っていることが多いので、

実際お手元に届くには写真で見るものよりも気持ち暗めの色だと思って想像して頂けると

ギャップが少なくなるんじゃないかと思います」

 

 

Tプロ:「カメラやスマホの液晶によっても色味は変わるので実物そのものの色を映すのがとても難しいんですよね」

 

 

着付けが自分でできるかどうか不安なのですが。

 

うたさん:「HPに着付けの動画もありますし、今はYouTubeにもたくさん公開されています。

意外と簡単に着れますよ!

 

 
慣れると全然難しくないですし」
 
たねさん:「式典じゃなければ、かしこまらなくても大丈夫だと思ってます。
 
私は毎日浴衣を着てますし、おうちで普通に洗濯してベランダで干してますよ。
そもそも昔の方はこの姿で生活していましたし、もっと気楽に着て貰えたらいいなと思ってます」

 

 

ほ~~!

 

浴衣ってお祭りや花火大会だけのイメージだったけど

そういえば今は観光で浴衣を着ている人もぐーんと増えたし、

時期的に浴衣で歩いていても何ら不思議じゃない!

 

 

敷居がぐーんと下がりましたー-!

 

ではさっそく、実際に浴衣を選んでいきたいと思いまー--す!

 

 

だああああー--!!!!

色々ありすぎて

 

 

どれがいいのか全然わからなぁぁぁぁい!!!

 

 

 

たねさん:「伝統的な古典浴衣と言えばこんな感じの藍色だったり、朝顔柄ですね」

 

 


うたさん:「人とかぶるのがイヤとか、個性を大事にしたい方にはダマスク柄なんかもありますよ~~~」

 

 

ん~~~・・・じゃ~~~あ~~~

 

これは!?

 

今年流行ってるグリーン!

 

 

ジャジャン!

 

 

サムネイル

もちろん素敵ですけど、初心者さんって考えるとちょっと難易度高めの柄ですね。

もう少し淡いグリーンや柔らかい色味のものが「はじめの一枚」には向いてると思います。

 

ほ~~~・・・!

 

 

じゃぁこれは!?

 

普段のお洋服に近い感じがイメージしやすいって言ってたから~~~

 

image

 

ブラウン!

 

そして個性的なパッチワーク柄!!

 

 

サムネイル

私はどっちも可愛いと思うんですけど、20年ぶりの浴衣って考えた場合、

まずは個性よりも王道を目指すのもアリなのかなと思います。

た、たしかに。

 

グレーひとつとっても、ほんの一部でこれ!!!

 

 

いろんな柄があって悩みまくる~~~~!!

 

 

 

プロに色々相談に乗ってもらいながら、

アラフォー世代のママ達にピッタリの

 

●間違いなく

●オシャレで

●長く着れる

 

浴衣を三着選びました~~~!!

 

 

どれがいいか一緒に選んでください。

 

 

 

まず1つ目!

 

 

大人っぽいワントーン

 

 
(試着なのでざっと着てるだけです!)

 

これまでの私のイメージとはぐっと雰囲気を変えて

落ち着いた大人っぽい浴衣を選んでみました~~。

 

 

 

image「ウタタネではほぼオリジナルでデザインから制作までを行っていまして、


古き良き時代の絵師さん達が残した図案をもとにデザインしているものが多いです。


また、生地の良さ、染めのクオリティの高さには自信を持っています。」

 

 

 

T:「こちらは大正~昭和初期の頃の絵師さんが書いた柄を描き起こして版にして作っています。


ほんと、ボロボロになったような紙から図案を書き写してるんですよ」

 

 

おまけによく見て頂くとチェック模様が細かく刷られているのですが、こちらのチェックも型を取って染めるんですよ。

 

 

 

滲まずに仕上げるのも技術力が必要になってきます。」


帯もなんとも言えない綺麗なグレーで合わせ。

大人っぽくて、、新鮮!


これ好き!!!

 



 

レトロな雰囲気が漂う花紋に、現代風のチャコールグレーを合わせ、

ワントーンで落ち着いた雰囲気でありながらも個性もある一枚。

 

45歳ぐらいまでなが~~~~く着れそうじゃないですか!?
 
お洋服に近い色なので着る機会も増えそう!
 
 
 
 

続きまして二着目!

 

 

がらっと華やか!

 

 
ムラサキの菊が一面に散りばめられた華やかな一着です~~~!

 

 

か・・・か・・・かわいいいい~~~!!!

 

夏祭りに着ていきたー--い!!!

 

 

THE・浴衣!という華やかさはあるものの、使っているカラーが落ち着いているので

40歳の私でも浮く事なく着こなせます!

 

 

imageこちらも大正~昭和初期にかけての絵師さんが書いた図柄を元に書き写して、


ウタタネらしいカラーになるように何度も調節してこの色に仕上げたものです。

 

 

image

 

帯も20年ほど前までは作ってある帯をカポッとはめ込むタイプの帯が多かったのですが、

今はそれだとすこ~~~し時代遅れな感じ。

 

今は兵児帯といって、柔らかい帯が大人の女性にも人気です。

 

image
ふわっと巻けるので苦しくなりにくく、涼しいですよ。

 

image


また特撰呉服の絵師さんの図案をもとにしているのも特徴です。

 

 

これ好きぃいいい!

 

誰が見てもわかりやすい可愛さ×大好きなボラへ色でテンションあがる!

 

 

そして三着目!

 

 

ブルーの市松模様

 

 

これは着てみると想像以上によかった一着です。

 

布で見るより着てみると全然印象変わります!

 

 

大きな菊がふわぁあぁっと散っているのに対して

市松模様が古風で上品。

 

柔らかなブルーも夏の夜に映えそう!!

 

ぬわああー--!!

どれも良すぎて決められない!

 



 

image

チャコールと市松模様の二着は生地にポリエステルが入っているので

シワになりにくく、お手入れもしやすいです。


image

また、生地が薄目なのですが、

この薄い生地の方が逆に作るのが難しいんですよ!

 

綿紅梅(めんこうばい)という複雑な織り方なのですが、透け感があって涼し気に見えます。



 

この市松模様柄は特に綿紅梅の良さが出ているような気がしています。

 

 

たしかに白地の部分が透けて見えるので(3着とも肌着はしっかり着てくださいとのことでした)


涼し気で、古典的な市松模様なのに個性もあって・・・

 

 

これも素敵~~~!!

 

ブルーが顔色に似合ってる気がする!

 

 

 

はあ・・・どれも良すぎて決められない!!!!

 

 

A:大人っぽいワントーンレトロ浴衣か

B:華やかな特撰呉服絵師浴衣か、

C:個性と古典が融合した市松浴衣か

 

 

 



 
 
20年ぶりの一着、どれを買ったらいいと思いますか!!!
 
選んで!!><

 

 

 

一番多かったものを買うから~~~!!!

 

 

 

ちなみに、この浴衣、どれも

浴衣、帯、下駄の3点セットなんです!

 

 

もっと安いものはもちろんあるけど、

私はutataneの柄とカラーが好きなんです!

 

帯の色味も絶妙すぎる~~~!!!

3点セットでこの質で、15000円切ります!

信じられない。

 

 

このページに今日着た3枚まとまってます。

アラフォーにおススメ3選 utatane 浴衣 #PR

 

実は今回着たものの色違いもあるのでページで確認してみてください☟

 

 

 

 

次回、オギャコ、浴衣を買うの巻き。

 

 

ドレを買うことになるのか・・・・

私自身も結果をとっても楽しみにしています!

 

よろしくお願いしまー--す!

 

 

 女の子用の浴衣もかわいいんです


大人と同じ柄のものもあるので親子でお揃いも可能!


 

 アデリアレトロっていう食器ブランドとコラボした柄の浴衣もすっごくかわいい!