チャオー------!!!!!

 

謎にししゃもめっちゃ調べたわ・・・。

 

ししゃもだけじゃなくて、北海道の鮭も全然獲れへんくなってるし、

サンマだっていまや全く安くないし(全然獲れない)

 

ニシンの経験から学んで活かさないといけなかったのに

なんでもかんでも獲れる時に獲ってしまえっていうサイクルを

どこかで断ち切らないといけないんじゃないか・・・って思うけど

 

漁師さんだって生活かかってるし、日本の漁業って意外と闇深いのかもしれない・・・。

 

 

 

 

ほんで・・・・!!!!

 

 

多くのマザーが「それ聞いたことある!」って思ってても、

「知ってる」からといって「やってる」かどうかはまた別問題やと思うねん。

 

 

 

私もそのうちの一人で聞いたことはあったのに「へ~~」で止まってて行動に移してなかってんけど、

試してみたらなんでもっと早くにせーへんかったんや!!!って後悔しまくら千代子だったので、

 

 

 

まだやってへん人がいたらやったほうがいいで!!

絶対!!(言い切り)

 

 

うちのゆいたんさ、

 

 

 

蚊に刺されたらめっちゃ足が汚くなるタイプやねん。

 

 

普通はぷくって膨れて痒くなって

そのうち元に戻っていくんやけど・・・

 

ゆいたんの場合、黒いシミのようになってしまう。

 

しかもゆいたんに限って異様に刺される。

 

 

 

去年の夏の足、こんなん・・・。

 

 

 

ガリガリの足に360度黒い点々がついててすごい見た目になっており、

 

さらに・・・この跡、

 

 
なっかなか消えない。
 
 
秋になっても消えなくて、冬になってようやく消えるぐらいのゆっくりペース。

 

 

とはいえ、別に男の子やし足ぐらい汚くたっていいわと思ってたから

虫よけスプレーするぐらいしか対策してなかったんやけど、

 

 

今年のオギャ子は蚊ぁ対策に急に目覚めたので

 

 

コイツを投入した・・・!

 

 

オニヤンマくん。

 

 

 

 

彼についてはこの時熱く語ってます☟

 

 

 

オニヤンマは

 

 

 

蚊ぁの天敵なので

 

蚊ぁからしたら、オニヤンマがいた時点で

 

 

ひゃ~~~・・・!こらあかん!逃げろ!!って退散しちゃうんですって。

 

 

 

山登り族や釣り人からしたら定番の虫よけグッズやったらしいんやけど、

 

それが「本当に刺されない」

「電源も薬剤もいらない究極のエコ虫よけ」って一般人にも広まってきて、

 

おもわず今年は買ってみました。

 

 

 

 

 

ちなみに私のチング(友達)の家では、

 

 

 
洗濯物にハチの糞を吹っ掛けらてて、めっちゃ迷惑してるらしく、

 

 

このオニヤンマくんを2匹買ってベランダに下げて置いたら、

 

 

な・・なんと!!!

 

 

 

9割も被害が減ったんやって!!!

 
すごくない!?
 
 
 
だいたいどの害虫(人間にとっては)にとってもオニヤンマって怖い生き物らしいから
洗濯物にカメムシがくっついて困る!って人も
 
 
オニヤンマくん、ダメもとでぶら下げておくと違うかも・・・・!

 

 

でも、このオニヤンマくんの弱点、ひとつだけあるねん。

 

 

 

それは

 

 

 

 

学校に持って行かれへんこと・・・。

 

 

登校する時の帽子にオニヤンマくんつけて行ったら絶対「なにこれなにこれ!」ってザワついてしまう。

 

基本的に授業に関係ないものは持って行ったらダメなことになってるから

我が家では学校に行く時にはつけていってません。

 

 

でも・・・この度、

 

 

我が家は・・・

 

最強のアイテムを手に入れた・・・!

 
 
しかも、ゼロ円で可能になった!
 
 
そのグッズとは・・・
 
 

 

アルコール―――!!!!

 
 
もうみんな知ってるよね!?
 
聞いたことあるんちゃうかな。
 
 
 
とある高校生の男の子が妹の蚊に刺された跡がかわいそうで
「蚊が寄ってこなくするためにはどうしたらいいのか」をめっちゃ研究したところ、
 
「蚊に刺されやすい人は足裏の菌の種類が他の人より多い」ということに行きついたそう。
 

そこで足の裏をアルコールで除菌してみたところ、蚊に刺されにくくなったらしくって!!!!

 
ちなみに彼は、コロンビア大に特待生として進学したそうです。
 
 
足の裏をアルコール除菌するだけで蚊に刺される数が激減したらしい!
たったこれだけ・・・!
 
 
聞いた事はあったのに今まで試したことはなかった・・・・。
 
 
家に除菌スプレーが余ってたから
どうせ余ってるんやし一回試しにやってみようと思って
 
学校に行く前にゆいたんの足にアルコールスプレーを振りかけてみてん。
 
 
朝、靴下を履く前に、プシュ~~~っとアルコールスプレーを吹きかけて、
 

 

ティッシュで馴染ませながら余分な水分を拭きとる。

 

 

これだけ・・・!

 

 

アルコールなので足の裏がすぅぅぅっとして気持ちいいし、

床にこぼれたとしても蒸発していくから気にならない。

 

 

朝、靴下を履く前にスプレーするだけで

 

 

そうなんです・・・

 

効いてる気がするんです・・・!

 

 

 

たった数日でも効果てきめん。

 

 

 

6月初旬で既にこんなにボロボロに刺されてたゆいたんだけど、

 

アルコール足裏除菌をするようになったら、

 

明らかに刺されてかえってくる数が減ってる!

 

 
完全に綺麗な足ではないけど、
例年のように酷く刺されなければオッケーと思ってる!

 

 

 

ゆいたんも自分でハッキリと効果あるって実感したからか、

 

image

 

登校前には自分で消毒してから出ていくようになりました。

 

 

なんでもっと早くにやってあげへんかったんやろう・・・。

 

 

 

 

みんなもおうちに除菌スプレーや除菌ジェル、シートなど余ってるものあると思うんで、

手ぇもいいけど、これからの季節、

 

足の裏、足の指の間にシュッとしてみて・・・!

 

 
こんなに効果あると思わなかったってビックリしたから!
 
 
 
 
うちにあるのは、ヤシノミ洗剤で有名な「サラヤ」のアルコールスプレーと

 

アルボルのアルコールジェルです。

 

 

 

オニヤンマくんはここのお店で買いました。

 

 

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!