チャオー------!!!!

 

 

盛り上がっております。

 

フラペチーノ事件。

 

 

「ひどい!」「最低!」っていう意見で溢れかえるかな~~と思っていたけど、

「分かる気がする」っていう人もそこそこの数いましたね。

 

私は別に自分の考え方が正しいとも思ってないし、「みんなもこうすればいいのに!」という気も全然ないです。

 

自分のブログなので自分の考えを書いているだけで

私の考えに「あわないな~~」と思う人がいて当然だと思ってます。

 

でも、常々言ってるけど私の記事に対して「モヤッとした気持ち」これを大切にしてもらいたいなとは思っています。

 

モヤッとした気持ちを掘り下げて行って、

「オギャンはこうやって言ってるけど私は違うな~」とか「私はこういうのが好きなタイプだな~~」とか

「自分の本音」に気づくきっかけになれたらいいなという思いで書いています。

 

 

私にとっても自分がどうしてこんなにトモダチに「要らない」と平気で言えるのか

掘り下げて考える事が出来たので今日もあともう少しだけこれについて書きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私が欲しいものは欲しいというのと同じように、

要らないものは要らないと言うようになったのには

あるきっかけがあったような気がする。

 

・・・・・・・・・・・・

 

まだ子供達が全員小さくて子育て全盛期だった頃。

 

 

その頃の私は手作りのパンやお菓子を作るのにハマっていて、

ママ友の家に手作りのパンを持って行くとすご~~~~く喜ばれてん。

 
凄く喜んでくれるから私も嬉しかったし、作り甲斐があったので
いつものように
 
初めておうちに遊びに行かせてもらうママ友に
 

 

って伝えてん。

 

 

そしたら、今までの友達なら「わ~~~💛ありがとう!」って返事が返ってくるところが、

 

 

 

「パンいらない!」って言われてん。

 
 
それまで「要らない」とこんなに正直に言ってくる人はいなかったので
その瞬間は、「あ・・・もしかしたら手作りのパンとか気持ち悪いって思っちゃったかな?」とか
「親切の押し売りみたいなことしちゃったかな?」って一瞬ひるんではしまったけど、
 
 
でもそれと同時に
 
「あ・・要らないものは要らないって言ったっていいんや!」
って要らないと言われる立場になって初めて気づいたんです。
 
それまでは「要らない」っていうなんて失礼だと思ってたけど、
「要らない」って言われた身になって初めて
べつに失礼でもなんでもないなって思ったわけです。
 
傷つきもしなかったし、その人のことが苦手にもならなかった。
 
 
誰もがプレゼントを喜ぶわけではないということに気づき、
逆に「物をあげた、あげない」関係なしで繋がっていられる関係ということだから
ふっと肩の力が抜けたのを覚えてます。
 
 
 
でも、そうはいってもオギャン、
東京のお土産が不評でぷんぷん怒ってたやんって?
 
 
えぇ怒ってました。

 

 

イヤやった!

 

 

だってお土産は

 

家族が「買ってきて」って頼んでくるから

買ってるのに

いざ買ってきたら文句言うって何よ!!って思うから。

 

 

今回のフラペチーノは私は一切頼んでない。

 

むしろもう何も要らないって言ってるのにも関わらず何度も買ってきてくれるから

「要らない」って言ったのであって

お土産も家族が「買ってくんな」って頼んでるのに買ってきてたらアレやけど

頼まれてるから買ってきたのにヤイヤイ言うから「はぁ!?」てなったまでです。

 

 

とはいえ上記の記事の中では

 

「オギャン、出張に行ったらお土産を買うのが楽しみやねん。

 

やっぱり自分だけどこかに出かけてる分、

家にいる子ども達や家族に、何か美味しいもの買って帰ってあげたいな~~って思うやん!?」

 

と記述してあります。

 

 

これには実は背景があるんです・・・。

 

 

 

その昔、私が「出張」に行き始めた頃、

 

 

帰ってきたら、

 

家では

 

 

お土産を待ち望んでいる家族が・・・・。

 

 

でも、この日、私はなんでだったか細かいことは忘れたけど、

 

お土産を買うことをすっかり頭から抜け落ちてしまっていて

 

 

 
何も買わずに手ぶらで帰ってん。
 
 
 
すると・・・・

 

まさかの・・・・

 

 

 

四角が・・・・

 

ドゴゴゴ・・・・ボカァァァァァ―――ン!!!!

 

大激怒!

 

 

ええええー---!!!!

 

ななな・・なんでそんな怒るー---ん!!!!

 

 

「なんでなんも買ってこーへんねん!!!

子供らお土産買ってきてくれるの楽しみにしてたのに!!!

 

買うの忘れてたなんて自己中すぎる。

家で楽しみに待ってる子ども達がかわいそうや。

 

俺が出張行く時にはお土産買ってきてとか頼むくせに

自分が出張行ったら買ってくるの忘れるとか

なんたらかんたら・・・ブババババババババ!!!!!

ばぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

 

って

 

くっっそ怒られた思い出がある。

 

 

それ以来・・・

 

「オギャ子ちゃんってお土産買うの好きやな」って言われるほど

とにかく必死でお土産を買って帰るようにしている。

 

 

たしかに好きっていう気持ちもあるけど、

買って帰らなかったらどうなるか分からないからってのもある。

 

 

 

今回の鹿児島出張も、

 

しこたま買い込んで

腕ブチィィィッってちぎれそうになりながら帰ってきたわ!

 

 

しかし、あくまで買うのは私が食べたいと思うものを買います。

 

だって「まずい」って言われる可能性もあるから「要らん」って言われた時

自分が美味しく食べれるように自分の好きなものを買って帰りマーーース。

 

そしてせっかくだから~~とお友達のお土産を買ってくることはしません。

旅行のお土産が相手にとって本当に欲しいものなのかどうかわからないから。

 

 

 

朝ご飯の麺類が不評で「キー!!」てなったのも

 

 

朝ご飯作ってって言うから作ったのにアレイヤこれイヤ言うから「キー!」てなったのであって、

 

私的には似てるようで全然違う

 
 
しかし、こんだけ「要らない」って言えるのは
たしかにその関係性があってこそ。
 
 
 
仲良しの友達だから言えるってのもあるし
 
一般社会では通用しないこともわかってるので
貰った方がいい場面ではしっかりと貰うし、
 
本当に欲しいものだった場合も貰う。
 
お歳暮やお中元や誕生日プレゼントなどイベントの贈り物は私もするし、
貰っても素直に受け取る。
 
 
ただそれ以外の理由のない突然の贈り物が要らない。
 
 
・・・・・・・・・・・・
 
 
まさか本当に「いらない」って言ってるわけじゃないよね?という問い合わせが多かったので
 
答えると
 
本当に「いらない!」って言ってます。
 
あんまり「これはこうで、こうなんだけど・・・」って付け加えずに
「いらない」って言ってるような気がする。
 
 
ちょっと気になったので
LINEでどれだけ「いらない」って言ってるのかを検索したら
そこそこの数出てきた。
 
・・・・・・・・・・・・・
 
 
たまちゃんからは、私がプレゼントした物にお礼をしたいって申し出があったけど
 

 

すんげー---速さで断ってる。

 

まだ喋ってる途中なのに断ってる。

 

ドキマルワロてる。

 

 
どんだけ「いらない」言うねん。

 

 

たまちゃんだからでしょ?って思うかもしれないけど

こうして読み返してみるとあんまり関係ないかも。

 

 

子供繋がりで仲良くなったママ友からのLINE。

 

 

甘くておいしいミニトマト、

「今家にあるからいらん」って断ってる・・・。

 

いや・・貰っとけよそこ。

 

 

でも、案外、「いらん」って断っても

思ってるほど関係性悪くならないし、

なったことないんやけどなぁ・・。

 

 

 

こちらもママ友からのLINEはもっとひどかった。

 

 

 

何をくれるとも言ってないのに先読みして前のめりで断ってる。

 

 

しかもブログ書いてるからってあとにしてとか言ってる。

 

 

それに前のめりで「いらんで!!」って言ったくせに、

貰えるのものがマフィンやって分かった瞬間、

 

 

 
貰うんかー----い!!!!

 

 

どないやねー--ん!!

 

 

 

またワクエちゃんに至っては厚意で「このパンいるんだったら送ってあげるよ」って言ってくれてるのにも関わらず、

 

 

あんこやからって

「いらん」の一言。

 

キャラメルやったら欲しかったんやぁ。

 

 

 

最終的にはワクエちゃんも、

「いちいち全部確認してから送る」というフェーズに入ってしまい、

 

 

 
とてもじゃないけど、
送ってもらう立場と思えない返事。
 
でもワクエちゃんは「いらない」って言ってもらった方がわかりやすくていいって言ってた。
 
 
 
友達、ママ友に関わらず親族にも、くれるとも何ともまだ言ってないのに、
先回りして断ってた・・・
 

 

 

今朝のサラダからの連絡も

 

 

 
あんまり子どもらは好きじゃないから2本だけとうもろこし貰いました~~。

 

 

常々、前から「何も要らない」と言い続けているオモチちゃんからのLINEにも

 

 
いらない。の一言。
ありがとうも何もない・・・
 

 

LINEでも対面でも全然変わらないっていう、ただそれだけ。

 

理解はされないのはわかってます。

 

私は、思ってるよりもシンプルな人付き合いって可能だと思ってるんだけどなぁ。

 

 

ただ、ご存知の通り、人間関係はとても狭いです。

全く交友関係広くないし、せませまのせまです!

でも抱えられるものだけ持ちたいのでそれでいいと思ってます。

 

 

 

 

それにオモチちゃんには本当に何度も何度も飲み物や食べ物を貢いでもらっていて

(突然の)

それもぜー---んぶ全く持ってお返ししてないので

 

 

この状態がイヤ!

 

 

何も返していないというのもイヤだし、

かといって、突然もらったものに返さないといけないっていうのもイヤなので

 

とにかく物をくれなくたってずっ友だから!

ってことを伝え続けているのに

 

何回いったらわかるんや!!!

 

 

 

ていうか、このLINE見たら

 

オモチ・・・完全に・・・・

 

ドMやん・・・。

 

 

 

 

というわけで!

 

人付き合いと贈り物、貰いかた、断り方、

それぞれ価値観あると思いますが!

 

 

私はせっかく持ってきてくれたものを平気で「要らない」っていうけど

友達のことは大好きだし大事にしたいと思ってます。

 

 

困ってる時には全力で支えになりたいし、

弱ってる時には背中をドーン!と押してあげたい、

 

怒ってる時にはしっかり怒って、

嬉しい時にはめちゃくちゃ喜んで、

友達の幸せを心から願ってます。

 

「オギャ子ちゃんといると前向きになれるな」って思ってもらえる存在でありたいと思ってます。

 

 

私の価値観を理解して付き合ってくれている友達、家族に感謝です。

いつもみんなありがとう!

 

 

最後綺麗に納めた~~~!

 

 

べつに私の考えが素晴らしいとか全く言う気ないです。

 

 

でも世の中いろんな人がいる

みんな違ってみんないいっていうわりに

なぜかこの手の話題 毎回物議を醸すなぁと思ってます。

 

 

くすみカラーパンツ!

 

 

今日は中高生の息子に何の服買ったらいいかわからん!

というマザーや

旦那に服買ったげないとあかんけど何にしたらいいかわからん!というワイフに

おススメありまー--す!

 

絶妙なくすみカラーのメンズのコットンパンツ!

 

 

 
は!?
 
こんなピンクのズボン無理無理無理!!って思ったそこのアナタ。
 
違うんです。
 
カラーパンツ、流行ってるんです!!
 
でも、流行ってるからといって
派手なものはオシャレに着こなす自信がない・・・
 
とはいえ、
毎回同じようなコーデになっちゃってマンネリ、
 
むむむ・・・カラパン履いてみたいけど何を選んだらいいかわからない、
って思ってるメンズも多いと思うけど、
 
 
そういう人にちょうどいい

大人のくすみカラーパンツありまー--す!

 

(ちゅんたん:170㎝、アイボリーMサイズ)
 
 
 
真っ白な冴えわたるホワイトのズボンだと平成のトレンディドラマ感出ちゃうけど
アイボリーのパンツ、使いやすいと思う!
黒のTシャツと合わせるといい感じです。
くたっとした柔らかいコットン素材なので、着心地にうるさいちゅんたんも履いてくれてます。
 
 

スキニーでもなくワイドパンツでもない、

ちょうどいい細さの絶妙シルエット!

 

 

モデルさんが若いので若者だけが着るのかな?と思うかもだけど、

40歳オジサンもいけます!

 

(四角172㎝、ベージュLサイズ)

 

前はボタンだけど後ろはゴムなのでゆったり履けるし、

生地も少し薄目なので夏でも履けちゃう~!

 

 

その他にもグリーンやくすみピンク、スミクロのようなブラックなど、

いろんな色がありまー--す!

 

 

 

 

親子でお揃いで着るのもいいし、

兼用で履くのもアリ!

 

 

是非お気に入りの色を見つけて履いてみてください!

 

 

そして一般には公開されていないコソダテフル限定のスペシャルクーポンが出てます!

 

なんと550円オフ!

2750円→2200円になります!

 

クーポンはこちら!

 

是非お父さんや息子さんにどうぞ~~~!

 

 

こっちのTシャツも人気だよ!