チャオー-----!!!!!

 

 

うううっ・・・

 

笑ってくれてありがとう。

 

私の瀕死も成仏できそう。

 

 

くるくるくる~~~って予兆が察知できたら対処の仕方もあるのかもしれないけど

自宅じゃなくて外で起きた時がマジで最悪!!

 

しかもなぜか外にいる時になってなるという地獄。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

さ・・・今日は先に断っておきます。

 

袋叩きにあうのわかってるんです。

 

 

全然理解されないのは自分でもわかってるし、

一般的に見ると酷い女でしかないのだけど

 

 
でも・・!
 
でも・・・!
 
 
 
一度まっさらの状態で
「本当にそうなんだろうか?」と自分の価値観を見つめてみるきっかけになれたらと思って書きます。。

 

私の考えが正しいとか言うつもりは全くないです。

 

でも、私の考えが正しいとも言えないように、正しくないとも言えないと思うんです。

ただそれだけ。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

数日前、家で仕事をしているとピーーンポーーーンってインターホンが鳴った。

 

 

はー---い!!!

 

 

誰かと思って出てみると、

 

オモチちゃんだった。

 
 

 

 

オモチちゃんが突然やってきてんけど

 

こうしてやって来る時はたいてい決まってるねん。

 

 

\はい・・!差し入れ/

 

 
ほらやっぱり!

 

 

いっっつも何かと差し入れという名の貢物を持ってきてくれる。

 

 

え・・!?なななな。なんで!?

差し入れなんてしてもらう義理ないけど!?

 

 

私別にオモチちゃんに何か良いことしてるわけでもないし、

利害関係があるわけでもないし、

 

どういう名目の差し入れ!?

 

 

 

オモチちゃんが取り出した差し入れは・・

 

 

 

 

スタバのメロンフラペチーノー--!

 

うわぁぁぁ・・!

こんなんあるんや!

 

 

なんで!?

 

 

 

あああ・・・私メロン好き。

 
メロンショートとかメロンゼリーとかメロン杏仁とか大好き!
しかも季節限定で食べられる期間短いから余計に好き!
 
 
オモチちゃんの差し出したメロンフラペチーノを一目見て、
 
 

 

 

感激でお目めをうるうる・・・

 

 

させるかと思いきや。

 

 

 

オギャ:「・・・・・・

 

 

 

へ!!?

 
 
なななな・・・
 

なんで!?

 

 

オギャンがメロン好きやからてっきり喜ぶと思って買ってきたのに!!!

 

 

一目見て「いらない」って言われ、

 

オモチの脳みそパニック!

 

メガネバリ―――ン!!
 
 

 

いや、メロンはダメじゃない。

 

 

メロンは好きだけど、

 

 

 

ひー---!!!!

 

好意でわざわざ買ってきてくれたメロンフラペチーノをぶった切る。

「いらない」とか「好きじゃない」とか平気で言うー--!!

 

 

ひどい!!!

最低か!!!

 

日本全国から袋叩きに合うのは分かってるんやけど、

 

でも聞いてっ!

 

 

当然この瞬間も色々と頭の中では爆速で考えたよ!

 

 

せっかく買ってきてくれたフラペチーノ。

 

 

自分が行くついでに買ってきたとはいえ

私のことを思い浮かべて買ってくれたわけですよ。

メロンが好きって言ってたから喜ぶかなと思って差し入れで買ってきてくれたわけです。

 

 

それを秒でいらないってぶった切るなんて鬼か。

 

 

 

でもさ!?

 

本当は全然飲みたくないのに「嬉しい!」と言って

「貰ってあげる」のって・・・

 

それって本当に優しい!?

 

一見優しそうに見えるだけで全然優しくないやん!

 

 

実は全く飲みたいと思ってないし、

貰ったのに飲まずに処分するねんで!?

 

その方が私にとってはオモチちゃんに申し訳ないと思ったんですよ。

 

 

え!?別にオギャンが飲まなくても他の誰かが飲むんじゃないかって?




あいにくメロンが好きなのは家族で私だけ。

 誰も飲まない。

 



せめて少しでも飲んでみたら美味しいのかもしれないけど、

私はこの間苺のフラペチーノを飲んだ時にもう一生フラペチーノを飲まないと思ったほど口に合わなかった。

 

飲まなくてもわかる。


 フラペチーノが嫌い。

 

 

 

もちろん私が演技してるかどうかまではオモチちゃんには分からなかっただろうけど、


でも・・・嘘をついてるようでイヤなんです。

 

喜んで受け取ってあげたらオモチちゃんの労力や気持ちは浮かばれるのかもしれないけど

 

 

それやりたくない。

 

 

これは・・オモチが飲んだら!?

 

 

image

 

せっかく買ってきてくれたのごめんやけど美味しく飲める人が飲むのが一番!

 

 

 

 

オモチ:「あ・・・!あああ!

 

私が飲もうか!?

 

 

image

 

 

 

うん!

 

オモチちゃんが美味しくチューチュー飲んでください!

 

 

 

 

オモチ:「じゃぁ。。そうするね!

帰りま~~~~す。」

 

 

バイバー――イ。

 

 

と帰って行ったオモチ。

 

 

 

 

家の中に戻ると一部始終を見ていた四角が

 

 

 
「ひっど・・・!
かわいそ。
 
そこで「いらん」って断れるなんてハート強すぎやろ!」
 
 
オモチちゃんに同情していました。

 

 

 

ドキマルに話しても、

 

 

 
「か・・・かわいそ・・・・」ってオモチちゃんに同情していました。

 

 

でも、私悪かったな~とは思うけど、


あの場で嬉しいフリして貰って捨てるよりかは

せっかくのフラペチーノ、買い主のオモチちゃんに飲んでもらってよかったって思ってる。

 



何きれいごとのように言ってるねん!

単なるワガママやろ。

 

違います。

 

 

フラペチーノを要らないって断ったごときで私とオモチの関係性が崩れるとも思っていないんです。

要するにめちゃくちゃ信用しているんです。

 

 

私が新聞の勧誘や、訪問販売は断れないのに

友達からの差し入れを平気で断れるのは

信用してるかしていないかの違いです。

 
 
 
 
結局一番かわいそうなのは
 

 

たらいまわしにされたフラペチーノ・・・。

 

 

私の考えをみんなに分かってもらおうと思って書いてるんじゃないけど、

 

 

良かれと思って買って来てくれたものは喜んで受けとるべきだ、

相手の気持ちを大切にするべきだという価値観、

 

本当にそうかな?と常々思うんです。

 

 




ほしいものを欲しいというように、

要らないものを要らないと言って何がダメなんだろう・・・

 

出産して育児してヒィヒィ言ってる時に内祝い返すのめっっっちゃしんどかった!

 

 

おめでとうの気持ちで頂いたものだけど、でも・・・貰ったら必ず返さないといけないっていう風習何!?

半額分返さないといけない風習って何なの!?

しんどすぎて、もう返さないといけないぐらいなら何も要らないと思ってしまったきっかけは

内祝いのせいだと思う。

 




それに、このやり取り今に始まったことじゃなくて、


私、常々、オモチちゃんには伝えてあるねん。



まじで!なにも!!!!要らない!

ってずーーっと言ってるねん。


ものをくれなくたって友達だよ!

何もなくてもいい、つーか

くれるなって何度も言ってるのに、


な、なんでわからへんのや!!!


何回言えばわかるんや!!!




物は要らない!

物くれなくてもずっ友!



でも、世の中には私のようになにも要らないって人もいれば、


「どーーーしても!!!贈りたい!!!!」

という「贈り物が趣味」の友達もいるので

(たぶんオモチもこれ)


そういう人はそれはそれで「趣味」だと思って受

け取ったり、断ったり色々、、、


(全く共感されないと思う。

なにこの女王様のようなエピソード)




それプラス根本的に


嬉しいフリをしてもらって「あげる」ことは私の優しさの定義には入っていないというだけ。


そのかわり、嬉しいものを貰った時にはめっっっちゃくちゃ喜びます。

 

 

要するに・・・ワガママかよ!



※ちなみにオモチちゃんがこのブログを読んだ感想は



信じてもらえるかどうか謎だけど


爆笑してた。←


なんやろ、全員感覚おかしいんかな(笑)