チャオー-----!!!!

 

 

え・・・「他はなんとでもなるけど豆腐だけは賞味期限切れはやめろ」ってほんと?

そうか。

 

豆腐ってそんな感じの食材だったのか!

みんなは真似しないでね!

 

 

我が家は味見した私もちゅんたんも普通に元気です~~。

 

前の蛤の時も、

 

 

数日後に症状出る事あるから気をつけて!って心配されたけど

誰も何もなかった。

 

 

なんでかな・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

みんなが「こうあるべき」って思ってる常識って実は時代によって知らず知らずのうちに変化しているものなんです。

 

 

 
 
今、私達が「常識」「スタンダード」だと思っているものって
意外とあやふやなもので、

 

だからといって非常識な行動をしてもいいというわけではないけれど、

 

常識が必ずしも正しいものでもない、ということを頭の片隅に置いておくことは大事なことだと思っている。

 

 

 

 

何故そう思ったのかというと、

 

スシオとプールの話になったから。

 

 

 

まだまだ寒い時期だけどプールの授業が始まった小学生組。

 

 

とその前に

 

話反れるけど今日のスシオストーリー聞いてやってください。

 

 

 

学校の帰り道、一人で歩いていたら、

 

 

濡れてるマンホールで

 

つるー--んっ!!!!て滑って、

 

 

 

あだぁぁぁぁつ!!!!ってコケて、

 

刑務所コーデがボロボロに汚れて帰ってきました。

 

ひゅ~~~・・・・・

 

 

ひとりでコケて一人で起き上がって帰ってきたらしい。

かわいそ。

 

 

で、子どもと一緒にプールの話になって、

四角とプールの思い出話になったんやけどさ。

 

(私と四角は同じ年)

 

 

プールに入る前のシャワー!

あれ、めっちゃイヤじゃなかった!?

 

 

あああ、あの冷たいシャワー。

 

上からいきなり降ってくるやつ、めっちゃイヤやった!!

 

プールに入ってしまえば全然いけるんやけど、

あのシャワー、冷たすぎて嫌いやったー--。

 

 

でも、私が何より嫌いやったのは、

 

 

 

プールに入る前に腰まで浸かるお風呂みたいなやつ?

なかった!?

 
四角;「あったあった」
 
 
あの水風呂みたいなやつがめっ・・・・ちゃイヤやったー---!
 

 

 

もしかして、あれ、大阪だけ?

 

そんなことないよな?

 
でももしかしたら北海道とか水着も自由レベルやからこの水風呂みたいなのもないのかもしれない・・・・
 
 
 
消毒液が入ってる水風呂みたいなやつにみんなでザブンってお尻を浸けて、
何十秒かじっと浸けてないとあかんかってんけど、
 

 

普通に冷たいのと、

 
気分的にみんなのお尻や股間がここに全部ペッチャリと浸けられてるのかと思うと
なんとも言えない気持ち悪さ!
 
あと、タイルが気持ち悪い!
 
濡れてるタイルの感触があんまり好きじゃなくて、
足をくねっとして曲げて歩いちゃうんやけど、
 
とにもかくにも今思い出してもあの冷たい消毒液の風呂がイヤやった!
 
 
っていう話をしていたら、なんと、うちの子たちに
 
 

 

何の話か全然通じなくって!

 

 

はっ!!

 

そういえば子どものプールの参観であの水風呂みたいなやつ見た記憶がない・・・・!

 

もしかして、あれ、今、ないのかな!?

 

 

と思って調べてみたら・・・

 

あの水風呂は腰洗い槽というらしい。

 
 
こ・・・腰洗い槽・・・・・。
 
 
通常のプールよりも塩素濃度の高い消毒液になっていて、
お尻周りについた大腸菌を消滅させるために浸かってたらしいんやけど、
 
なんと
あれ、とっくのとうにだいたいの学校で廃止になってるそうです。
 
 
 
たしかに見てないわけだ!
 
 
ただ、
全面廃止じゃないから今でも残ってる学校はあるらしい。

 

 

なんで廃止になったのかっていうと

 

腰洗い槽にさほど殺菌能力があったわけじゃないから。

 

 

興味深い実験があって、

 

大腸菌をつけた下着を腰洗い槽と同じ濃度の液体に5分間浸けて置いたものと、

30秒洗い流したものとを比べてみたら、

 

どちらもさほど菌の残ってる量が変わらなかったんだそう。

 
 
 
だから消毒液に数十秒お尻を浸けるよりも、
シャワーでしっかり洗い流したほうがより効果的というか、
 
そもそもプールに入ってる塩素だけでも消毒効果があることがわかって、
 
別に必要じゃないってなったらしいです・・・。
 
 
カァ。
 
 
 
私が小学校から高校までずっとオケツをイヤイヤながら浸けてきていたあの気持ち悪い水風呂は・・・
 
 
アレ一体なんやったんや・・・・。

 

 

 

シャワーでしっかりゴシゴシ洗い流したほうが効果的だった・・・

 

 

 

というわけで、

世の中の常識やこうあるべきっていうものって時代によって移り変わっていく結構あやふやなものだなと

腰洗い槽で思いを馳せました。

 

 

 

だからせめてもの昇華のさせ方として

あの気持ち悪い腰洗い槽がイヤだったというギャーミーで

愚痴を言い合って終わりたいと思います。

 

 

令和っ子はもう知らない子ばっかりだからね。

 

 

あれを知ってるのは昭和の私達と・・・・平成もか?

 

 

 

腰洗い槽イヤだったギャーミー、ボヤきましょう。