チャオーーーーーー!!!!

 

 

あ・・・あれ・・・?

 

おか・・・おかちいな・・・・

 

 

誰にも理解されなかった・・・・いや、理解はしてくれるギャーミーもいたけど共感は全く得られなかった・・・カァ。

 

 

寿司を子ども達にあげて、鰻をオギャコが食べたらよかったんじゃないんですか?っていうご意見もあったけど
 
じ・・・・実は・・・・実はですね・・?

 

 

 
オギャン・・・・
 
うな丼・・・・
 
 
昼間に食べたからもう夜は食べたくなかってーーん!!

 

うなキング:「ズコォォォォォ――――!!!!」

 

 

子ども達が学校行ってる間にうな丼を昼ご飯に食べて

夜は寿司を食べようとしてしまってましたぁぁぁぁぁ!!!

 

うなキング:「最低か!!!」

 

 

というわけで誰にも共感されなかったのでもう一回やり直してきまぁぁぁす・・・。

すごすごすご。

 

 

私の事は嫌いになっても!!

うなキングのことは嫌いにならないでください!!!

 

☟うなキングさん

image

・・・・・・・・・・・

 

さてさて!!

 

今日は・・・マブダチコウジくんに数年ぶりに会ったお話を!!

 

 

どこかで待ってるギャーミーもいるだろうと思いサクッと書きまーーす!

 

 

マブダチコウジくんのネタに限らず、関西のお住まいで

冬休み、もう行くところもないし時間持て余してて暇やわぁ~・・・っていうマザー&キッズにとってもおススメの場所があるので観光気分で読んでくださぁぁい。

 

 

山口時代にちゅんたんと親友だったマブダチコウジくんが、

帰省の際に関西に一度寄ってくれることになったので、

 

大阪を観光しようかと思ってたんだけど、大阪ってこれといって観光できる場所がなくて・・・

どこにしようかな~~って考えたところ、

 

わたくしっ!!(ヅカちゃん風)

いい所を思い出しました!

 

 

こちらでございます!

 

和菓子作り体験に京都にやってきましたぁぁぁぁ!!!

 

 
七條甘春堂さんでーーす!⇒HPはこちらです!

 

久しぶりに再会するので、いきなり何もない場所にポーイと丸腰で放り出されるより、

全員で取り組めるミッションがあったほうが自然と場も温まりやすいかな~~と思って和菓子作りにすることにしたよ!

 

それに 私 関西に旅行に来た人全員ここに連れていきたいぐらい気に入ってる!

 

何がいいかって

★ネットで予約取れるし、

★空き状況も残りの席数も見れるし、

★なんと!年末年始もやってるー!!

 

予約の取りやすさってめちゃくちゃ重要。

 

そして・・・★楽しい!

★持って帰れる!!

★京都ならでは!

 

 

実はこの和菓子作り体験、二度目でして。

前回は四角と二人でおデートで行ってん!

 

ギャーミー世代にはあまりいないかもしれないけど、仲を深めたい人との初デートとかにもいいかもよ~~!!!

 

話も自然と盛り上がるし、性格も出るから新たな発見があるかもです!

 

 

前回四角とおデートした時の記事はこちら☟

 

京都タワーと、本店(京都国立博物館のすぐ近く)の2か所和菓子作り体験ができる場所があるんやけど今回は両家とも車だったので本店で体験することにしました!

 

最後にコウジくんと会ったのは小学校4年生・・?が最後だったから数年ぶりの再会。

 

ど。

 

 

・・・どうなってるかな・・・

 

 

小さくて・・・華奢で・・・「コウジねーーー!」って言ってたコウジくん・・・

 

大きくなっただろうな・・・・

 

 

 

いや・・・でも・・・まだあの細いコウジくんのままかな・・・・・

 

 

ドキ・・・

 

ドキ・・・

 

 

ドキドキ・・・・ドキドキドキ子ぉ!!!ってしてたら・・・

 

 

 

スッ・・・・

 

コウジ・・・入場!!!

 

パパパパーン♪’(結婚行進曲のリズム)

パパパパーン

 

パパパパンパパパパンパパパパン・・パパ・・・

 

あ・・?

 

 

あ・・・あれ?!!!

 

だ・・・誰!!

 

 

だれーーーーーーー!!!!!

 

 

どえええええええーーーー!!!!!!

 

 

むちゃくちゃデカくなっとるーーーーー!!!!!!

 

 

誰えええええええ!!

アナタ誰ですかぁぁぁぁ!!!!

 

中1でちゅんたんでも結構大きい方やと思ってたけど(170)

コウジ君の方が身長高いいいいいいい!!!!

 

 

そして・・・声も変わってるうううう!!!!

あの可愛い声のコウジくんが・・・・!!!!

 

すすす・・・

 

 
すっかり社会人のような貫禄。
サラリーマン化と思うたわ・・・!!
 
 
親は年老いていくだけだけど
子どもは成長していくばかり。

 

大きくなってぇぇぇぇぇ(涙)

 

 

そして・・・会話が盛り上がらなかったらどうしようというヘリコの心配は取り越し苦労でしかなく、

 

数年ぶりとは思えないぐらいふっつ~~~に仲良チングでしたぁ。

 

わーい。ともだチング~~

 

では!さっそく作っていきましょう!

 

目の前には材料が置かれています。

 

 

 

この日作るのは、冬の景色やお花を表した和菓子四品。

(一番てっぺんのお花の形をしたものを2品作ります)

 

 

 

まずはじめに職人さんが作り方を説明してくれるよ~~~。

 

 

 

ただ・・・これから行く予定にしてる人に先に言っておくわ。

 

前回もそして今回もそうやってんけど、

 

職人さんの説明が

 

 
爆速で~~~~す。
 
 
3品作るんやけど3品一気に説明しはるんで豪速マッハブバババババババって説明駆け抜けていきまぁぁぁぁす~~~すっすっす~~~~

 

あああ~~~れええええええ~~~~~

 

 
もう最初の一品で何がなんだかわけわからなくなってくるけどおおおお~~~
そんなの気にしてたらやっていけませぇぇぇぇん・・・!!

 

もうこの爆速マッハの説明すらも楽しんでください!

 

心めげないで!!

 

大丈夫!!

諦めないで・・・!(真矢みき風に)

 

 

そしてキレないで!!

 

お金払ってるんだからもっとゆっくり説明してください!とか言っちゃダメダメ!

 

 

全部楽しい。

 

 

私達が職人スピードに必死で

 

食らいついていくんだぁからぁぁぁぁぁ~~~!!

 

 

あんこなどの大事なパーツは全部職人さんが仕上げてくれるから最後の「形作り」だけを私達が体験することになるので、いうても、だいたいなんとかなる!

 

要するにあんこを包んで形を作っていけば良いのです!!!

 

 

ちゅんたんは真面目にこつこつやるのかと思いきや、

 

 
超~~~適当にサクサクサクサク作っていくタイプのようで、
 
 

本来、このように美しい山茶花の花びらを模した和菓子になるところ・・・・

 

 

な・・・なんやこれ・・・・・

 

 

ゾウリムシみたいなの出来上がってる・・・

 

(ちゅんたん作・・・・・・・)

 

 

でも、最終的に食べるのは家族だけだし、味は美味しいんで気にしない気にしない。

 

 

ゆいたんがあんこが包めない~~って持ってきたりしたけど

 

 

これはこれで楽しい楽しい!

 

ひとり4品作れるし、最初っから最後まで自力で作れるんで、

低学年の子でもかなり集中して作るし、

 

/ほーちゃんが意外とちゃんと説明聞いてた\

 

 

コウジシスターズの年中さんでも、

 

 
ひとりで頑張って上手に作ってたよ!
 
 
 
おおざっぱにサクサク進めていくちゅんたんとは違ってコウジくんはしっかりと忠実に作りたいようで

 

 

 

その子その子の性格も出て超楽しいから~~。

 

はい!出来ました~~!!

 

あっしゃっせぇぇぇぇぇぇ!!

 

 

出来上がったもののうちの1つをその場で食べて、3つお持ち帰りできます。

 

 

\オギャコ作/

image

 

 

 

そして作るだけじゃなくて・・・

 

お抹茶もひとりひとつ(数え方が分からない・・・一人一杯?)

 

 
自分で立てさせてくれるねん!!
これもめっちゃ嬉しい!!
 
お抹茶なんて立てる機会ないし貴重よ~~!!

 
 
 
本格的なお抹茶は初めてな子も多かったけど、
自分で作った和菓子を一口サイズにカットして、

 

 

 

 

 
お抹茶を口に含めば・・・・
 

 

ま~~美味しい・・・!!

 

というわけで・・・

あっという間の1時間半!

 

 

 

久しぶりでも全然盛り上がれるし、

男の子でも粘土遊びみたいな感覚に近いからか

作ったものを食べられる楽しみがあるからなのか集中して作るよ!

 

年齢関係なく楽しめるから是非是非行ってみて~~!

 

 

 

回しものでもなんでもありませーーん!

 

 

そして、本店の向かいッ側には三十三間堂があるので、そのまま向かいへ流れるように入ってみて~~~~

 

 

本堂の写真は撮影禁止だから取れないんだけど、観音様がブワァァァァァァァァァァ~~~って1000体並んでて圧巻です。

 

室内だから雨でも大丈夫だし、人もそんなに混んでなくて、

行ってよかった!

 

ちなみに年末に貼ってたこの写真は三十三間堂で撮影したものでした。

 

image

 

コウジくんも家族のみんなも変わりなく元気そうで、とってもいい子たちばっかり!!

 

 

 

我が子だけじゃなく、我が子のお友達もみんな我が子のようなもの!

 

オバサンは将来が楽しみで仕方がないです。

 


 

 

離れてから数年経っても、こうして変わらず続く友情に感謝ですよ。

 

転勤生活って大変なことも多かったけど、

こうして各地にお友達が出来て今でも慕ってくれるなんてありがたいしかない。

 

 

久しぶりに山口から岡山に引っ越す時の記事を読み返したら・・・

 

えええ・・・

なにこれ・・・

 

今読んだほうが胸をえぐられる思い・・・!

 

泣ける~~~やばいよおおおお~~~

えええええ~~~なんでこの時泣かずにいられたんや私~~~~心凍ってたんかああああ

 

 

当時は私も引っ越す段取りや、準備のことでいっぱいで悲しむ余裕もなく、

強くいなきゃ!っていう思いが強かったけど・・・

 

今読み返したら・・・ちゅんたんのその後の2年間を知ってるだけに余計辛いです。

 

岡山に引っ越してからもず~~っと山口に帰りたい帰りたいって言い続けてたのを知ってるし、

ストレスですっごく太っちゃったことや、

ひとりでず~~っと図書室に行って過ごしてた姿を思い出して・・・

 

 

仕事の都合とはいえ引っ越さないといけないって子ども自身にとっては酷な環境だったな・・と申し訳ないような気持ちと、

 

とはいえ、この経験は絶対にムダではなかった、すべては今に何かしら繋がってるんだと思う(思いたい)気持ちと

 

複雑な気持ちでいっぱい

 

それでもこうして数年経っても会える友達がいるなんて何にも代えがたい宝物だなと思わずにはいられません。

 

全ての経験はムダじゃなかった、悔しい思いも悲しい思いも血となり肉となり

今に繋がってると思って生きていける子であってほしいです。

 

 

というわけで・・・久々に引っ越しの記事を読んでしまったので・・・ヨヨヨ・・・・

 

 

コウジくん一家、関西に寄ってくれてありがとう。

会えてうれしかったよ~~。

 

またね~~。

 

 

【岡山時代のちゅんたん】

 

これはこれで久しぶりに読んで笑ってしまったわ・・・

 

 
 
今回訪れたの七條甘春堂さんのほかに、
三十三間堂の近くだと
味不二庵っていうお店のも中もすっごく美味しいよ~。⇒食べログのページに飛びます
 
 
 
 
 
 

買って使って本当気に入ってるオススメグッズ集めてます👇


シャー猫ちゃんスタンプはこちらからゲットできまッシャ!

 

 

四角店長のお店です☟

フィットラックっていう可動式の棚を販売しています。

質問は四角さんがお答えしますのでなんなりとお申し付けください。