チャオーーーーー!!!!!

 

 

 

今日も二本目だよ~~。

 

 

一本目はちょっと急いでて井戸端会議的にババババ―っと言いたいことだけ言って去ってって失礼こきまろいたしました。

 

顔タイプ診断やってみた結果も教えてくれてありがと~~。

こういうの面白いよね~~。

 

リクルートナビの広告が出てくる人もいたみたいで・・・なんかすみません

リクナビに誘導したかったとかそういうことでは全くありませんw

 

 

顔タイプ診断はエレガントの人が多かった気がする!!!

 

 

 
 
 
実はだいっっぶ前にカラー診断もやったことがあって、
それも結構面白かったのでまた書きマ~~ス。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
まずは本日のマンネちゃんの一日一善報告から。
 
image
 
 
 
兄に対して酷い言葉を吐いた罪により実刑判決を受け、
 
三日間の懲役を経て、
 
めでたく出所し、
 
image
 
本日出所後 3日目。
 
 
 
再び、ママの愛を取り戻すため、
 
目下、一日ひとつ 世のため人のためになる良いことをするよう頑張り中の彼。
 
 
これまでの善いことをおさらいしてみましょう。
 
 
一日目
●道徳の時間で手をあげて答えた
 
二日目
●掃除の時間の後に先生の机の下を拭いた
 
 
うん、全部どこかちょっとズレてるところも愛おしい、小2男子。
 
 
 
 
本日も全力で
 
 
image
 
がんばってらっしゃぁぁぁぁい!!
 
あっしゃっせーーーー!!
 
今日は世のため人のためになることを頑張ってきてくれるのでしょーーーか!!
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
学校行って帰ってきました。(略)
 
お帰りなさい。
 

お勤めご苦労様です。

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

ほ:「ママ?

 

今日、俺、いいことした。」

 

image

 

ええ。

 

聞かせてください。

 

 

 

 

ほ:「今日、動画を見る授業があってな?」

 

 

ほぉ。

 

 

 

 

ほ:「教室の電気のスイッチを

 

 
点けたり消したり点けたり消したりしてあげた。」
 
 
ほ・・・
 
 
ほほぉ~~~~。
 
 
 
 
それはどういうことかな?
 
 
 
ほ:「動画が見やすいように、
電気をつけたり消したりしないとあかんかってんけど、
 
俺の席が近かったから俺がやった。」
 
 
 
・・・・お?w
 
どうですか?皆さん。
 
 
 
これは・・・
 
いいんじゃないですか?(笑)
 
 
 
 
少しずつ、世のため人のためになることに近づいてきてるんじゃないですか・・・・?
 
 
 
どことなく スイッチを消したり点けたりすることが楽しかった感が否めないけど、
クラスのみんなのためっちゃーためになってる!!
 

 

よちちちち。

 

 

よくできました。

 

 

 

 

 

 

ほ:「じゃぁ・・・

 

 

今、

 

 

 

image

 

どのぐらい好き・・・・?」

 

 

 

 

ボソッ

 

 

ぞわわ・・・ww

 

今日も彼はねっとり系。

 

 

 

 

あんまり好きじゃない→ちょっとだけ好き→と来てるから、
 

今日は、

 

 
「ちょっと好き」

 

 

 

・・・・いいよ!!いいよいいよーーーーー!!!

どんどん「大好き」に近づいてきてるよーーー!!!

 

 

その調子で、明日も頑張ってほしいです!

よろしくお願いします!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

それはそうと、

 

 

ギャーミー宅のお嬢ちゃん、お坊ちゃんたち、

 

 

鼻血、出します??

 

 

 

うち、

 

寝る前に子どもの寝室覗いて

 

お布団かぶせたりしてるんやけど、

 

 

日曜日夜のこと。

 

 
 
スヤスヤ寝てるな・・・・うっふふふふ・・・💛
 
 
って思って、
 
 
ほーちゃんの顔見たら、
 
 
いや・・・

 

 
おい。
 
 
 
 
めっちゃ、
 
 
 
 

 

 
鼻血出とるやないかい!!!

 

 

 

顔面にも枕にも鼻血にもブーーーー!!!

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

我が家ではわりとマンネ(末っ子)ちゃん 鼻血よく出すんです。。

 

なんでかっていうと、しょっちゅう鼻ほじってるから。

 

 

マジでやめてほしい。

きったね。
 
鼻のほじりすぎで鼻血出てるんちゃうんかって思ってるんで同情する気持ちも半分ぐらいになってます。
 
 
それでもこの日は鼻血ブー状態ではあるけど、
起こすの可哀そうやからそのまま寝かせておいて
次の日の朝処理してん。
 
 
「なんで鼻血出たん?」って
ほーちゃんに話を聞いたところ、
 
なんと!!
 
 
その日の夜20時ぐらいから鼻血がずっと出てたらしいねん。
 
 
えええーーー!!!
 
そんなに前から鼻血出てたんや!!!
 
 
 
 
パパ達と一緒にラーメンを食べに行って
(オンラインライブの日)
 
帰りの車の中で
 
ゆいたんと遊んでる時に
ゆいたんの手が顔にバーン!!て当たって、
 
鼻血が出てきてたらしいんやけど、
 
 
なんせこの時、
 
まだ、
 
 
服役中だったため、
 
 
 
ほ:「鼻血が出てきたって言ったら、怒られるかと思って言わなかった」
だそうです。
 
 
 
 
いーーーやいやいやいやいや!!
そこは言ってよ!!
 

大事大事!!

 

 

 

 

車の中から「やっべ・・・止まらない~・・・・」って思ってたらしいんやけど、

 

 
これ以上懲役日数増えたらどうしようと思って言うに言えず、
 
そのまま寝る事になったんやけど、
 
 
横になったものの、鼻血のせいで寝づらくって、
 

 

 
 
・・・ううん・・・
 
 
 
鼻血・・・邪魔やな・・・・
 
 
鼻血・・・うっとおしいな・・・・
 
 
 
 
って思った彼が、
 
 
どうしたかというと、
 
 
 
枕に向かって、
 
 
 
鼻血を・・・
 

 

 
フンッ!!!
 
ペッ!
 
ブリりッ!!!!!
 
 
まさかの枕に向かって噴射。
 

 

ええ・・・?!!!

 

 

ええええーーーーーーー!!!!

 

 

 

 

いやいやいやいやいや!!!

 

おかしいやろ!!!

何してんねん!!!

 

 

 

 

そしてもう片方も同じく・・・枕に向かって、

 

 

 
フンッ!!!!
 
ブリリッ!!!!!
 
 
えええーーーーー!!!

 

 

 

 

枕に鼻血を大噴射させて、

 

 

そして、スッキリして

 

 

おねんねしたらしい。

 

ぐううううう。

ブウウウウウ。

 

 

 
ズコーーー!!!
 
 
どおりで血まみれなわけーーー!!!
 
 
 
いや、おかしいやろーーーー!!!
 
一階に下りてきて鼻血が止まらないって言ってくれたらやったのに!
 
 
ほ:「だって、怒られると思ったんやもん。」
 

 

 
 
いや、枕鼻血まみれにするほうが怒られるしーーーー!!!

 

 

 

 

 

というわけで・・・

 

アレやな。

 

 

おしおきのために罰を与えるのはいいとしても(我が家の場合は三日間YouTube&ゲーム禁止の刑)

 

「怒られるかもしれないから言わないでおこう」と思わせてしまう親子関係になってしまっては本末転倒なので、

そうはなってほしくない。

 

 

懲役を与えた際の副作用として

隠蔽っていうものが生じてしまうんだなっていうのが

今回ワカリマシタ。

 

 

とはいえ、口頭で注意だけして反省するとも思えないし、

指導と罰のバランスってなかなか難しいですよね。

 

とりあえず、鼻血、今日も出してた。

 

 

しかも、もう懲役終わってるのに今日も鼻血出てる事内緒にしてたw

 

やめてほしい。

 

 


 

・・・・・・・・・・・・・・

【FRaU WEB 】

 

ブログには書いていない子育ての書き下ろし記事です。

小学生、中学年以上で出てくる交友関係のいざこざに直面した時、

親としてなんと言葉をかけてあげたらいいのか悩んだというお話です。

 

読んでみてください。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

森永乳業のタニタ食堂監修杏仁豆腐!

こだわりを読むとさらに美味しさ増し増しになるので

是非読んでみてください!
 

 

買って使って本当気に入ってるオススメグッズ集めてます👇


シャー猫ちゃんスタンプはこちらからゲットできまッシャ!

 

 

四角店長のお店です☟

フィットラックっていう可動式の棚を販売しています。

質問は四角さんがお答えしますのでなんなりとお申し付けください。