チャオーーーーーー!!!!

 

 

昨夜の記事にもたくさんコメントありがとうございました。

 

親以外にもたくさんのギャーミー達に見守られながら成長できて

ちゅんたんは幸せものです。

 

 

 

昨日の夜、一連の流れを全く知らない四角にも

 

ちゅんたん、

 

 

 
戸惑いながら報告してきたらしく(くくくくく・・・・・)
 

 

 
四角:「なんかちゅんたんがめっちゃ困り顔やったで」って報告入りましたw
 
か・・かわいい。
 
 
そして、昨日のブログを読んだ身内からも
「誕生日プレゼント何がほしい!!?」っていうLINEが入ってたそうで。
 
今朝、学校に行く前にそれを発見して、また困惑してました(爆)

 

 
誕生日まだ全然先やのにwww
 
 
今まで全然そんなことなかったのに今年急にみんなめっちゃ聞いてくるやんってなってるwww
 
はぁ。おもろ。
 
 
「それだけたくさんの人がちゅんたんの成長を見守ってくれてるってことやで~~ピーウィ」
 
って言ったら
 
「たくさん貰ったら今度こっちがお返ししないとあかんやん・・・・」
(返事すらどう返していいか分からないのに
お返しってなるともう何を返したらいいのかすらわからないといった模様)」
 
って
 
頭抱えながら登校していきました。
 
 
ピーウィ。
・・・・・・・・・・・・・・
 
 
ところで4日ほど前。
 
私は頭がおかしいのかもしれないと悩んだ事があるのです。
 
 
今に始まった事じゃないけど、
そろそろ40になろうとしている人間がなかなか理解できない事なんてあるのだろうか。
 
 
 
ドキマルの言うことを
四角が噛み砕いて教えてくれるのだけれど、
 
どれだけ聞いても、
どれだけ考えても、
 
 

 

 
永遠に交わることなく平行線をたどったまま夜が明けてしまいました。
 
 
 
枕元で永遠に人としての作法を説法されたけど

 

 
結局今も分かったような分らないような
 
どちらかというと分っていないので皆さんに教えて頂きたいです。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
 
 
ある夜、ちょっとした伝達ミスで、
 
ドキマルコちゃんが

 

 
「オギャ子ちゃん、なんで先に相談してくれなかったの?」っていう案件が発生しまして。
 
 
ぴゃっ!!!
 
 
どどどど・・・ドキマルコちゃんが
 
 
お・・・怒ってる!!!?
 
ももももももちかちて怒ってる!!!?

 

 

 

 

 

 
 
どどど・・・どうぴよ!!!
 
えとえとえとえと、
 
 
 

 

 
ご・・・ごめんなさい!!!!
 
 
て反射的に謝ってん。
 
 
 
 
 
ドキ:「別に全然怒ってないよ」
 
 

・・・へ?

 

お、怒ってないん?

 
 
 
 
ドキ:「うん。全く」
 
 
え・・・・オ・・・怒ってないの・・・?
 
じゃぁ一体なんなの?
 
 
 
てか・・・
 
 
 
さっきは反射的に謝ったけど、
よくよく考えたら、
 
何があかんかったん?
 
どこがあかんかったん?
 
 
 
 
・・・・・・・じっ(考える)
 
 
「ちょ、さっき謝ったけど、どこがあかんかったんか教えてくれへん?」

 

って聞いたら

 

 

ドキ:「別にどこも悪くないよ。

 

悪いとかそんなんじゃないし、

 

 

そもそも、

 

 
悪いと思ってへんのに謝らんでいいねんで?」
 
 
って返ってきたもんだから
 
フリーズですよ。
 
 
 
 
・・・・・・・へ??
 
 
ちょっともう何を言ってるのか分からなくなってきまして。
 
image
 
いや・・あの・・・どこがダメだったのかご教示願いたいと思うておるのですが・・・?
 
ドキ:「だからどこも悪くないよ。
悪いと思ってないのに謝らなくていいんやで。」
 
 
え。
 
だって、ちゃうやん。
 
 
そんなん、
 

 

 
「とりあえず謝ったほうがいいやんかー!!!」
 
 
 
 
 
 
て言ってしまったら
 
 
コレがダメだった。
 
 
 
 
ピピピピピ――――!!!!(ホイッスル)
 
 
 
指導係①のドキマルコからイエローカード食らう。
 
 
 
ドキ・「オギャコちゃん!
 
 
その言い方よくない。
 
 
ドキマルは別に慣れてるからいいとして、その言い方他の人にはしたらダメやで」
 
 
・・・・え。
 
 
 
それを聞いていた指導係②・四角もカットイン。
 
 
四角:「オギャン、

 

 
その言い方はないわ。
 
そんなこと口に出さなくていい。」
 
 
 
・・・・・え。
 
 
 
 

待って。

 

 

何がそんなにダメ?

 
 
「とりあえず謝ったほうがいいやんか」
 
 
この言葉・・・そんなにダメなことですか?

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

だって!!!

 

 

違うもん!!!

 

 

いっつも、オギャンは絶対謝らへん!!って言うからさ!!!(四角があああ!!!)

 

 

 
こんなに謝らない奴知らないっていうぐらい謝らないって言うからあぁぁぁぁ!!!
 
 
とりあえず何か不快にさせてしまったのならごめんなさいね!!!ってことで
 
 

 

 
まずはとりあえずごめんなさいやん!!!
 
 

意味わかる!!?

 

わかるよな!!?

 

とりあえずごめんなさいやん!!?

 

 

「ごめんなさい」って反射的に言って、

そしてちょっと時間が経ったら

「あ・・あれ?ところで何がダメなんでした??」てなって、

我に返るってことありません!!?

 

 

 


要するに

 

またお得意の「言葉の選択を間違えてしまった」らしい。

 
 
 
いつもは時間をかければ、たいてい納得できるんだけど、
 
今回は「とりあえずまずはごめんって言った方がいいやんか!」のどこがそんなにダメなのかが
4日考えても結局分らず。
 
本気で言ってる事が分からないので
 
 
 
私はどこかおかしいのでしょうか・・・。
 
 
謝らなかったら謝らなかったで「謝らない」て怒られるし、
 
 
謝ったら謝ったで「悪いと思っていないのに謝らなくていい」とか「とりあえずってなんだ!とりあえず!!って」ってなるとか
 
 
一体
 
謝るって何なのでしょうか・・・
 
宇宙・・・・
 
 
マイユニバース・・・・・・
 
 
・・・・・・・・・・・
 
 
 
四角がこんこんと「とりあえず謝ったほうがいいから謝った」のどこが大人として使うべき言葉じゃないのかを教えてくれるのだけれど、
私には私の言い分があるから全く理解できず、
途中で疲れてきてもう寝床に逃げ込んだのに
寝床まで追いかけてきて、耳元で永遠に説法。
 
 
 
 
四角:「その言葉を言って何になるん?
 
とりあえず謝ったほうがいいから謝った、って言われた相手が、
その言葉を聞いてどういう気持ちになるのか考えてみ。」
 
 
いや、だぁぁぁぁからあああ!!
 
 
まずはとりあえず(何が悪かったのかわからないけど)
不快にさせてしまったのならごめんなさいねってことでのとりあえずごめんね!やって何度も申し上げてますよね!!?
 
なんかい言ってる!これ!!!
 
カタコトみたいになったけど!!
 
 
四角:「よく考えてみ。
 
例えば、オギャコがお店に不備があってクレームを入れに行ったとします。
 
その時に、お店の人がオギャ子に対して、
 
 
 
 
とりあえず謝ったほうがいいと思いまして・・・・って言ってきたら、
 
・・・は??
 
ってなるやろ?」
 
 
 
 
・・・・・・じっ(考えてみる)
 
 
 
お店の人がこっちが怒ってるのに「とりあえず謝ったほうがいいと思いまして・・・」て言ってきたら・・・?(想像してみる)
 
 
 
 
言ってしまいそう・・・・
 
 
いやいやいやちょっと・・・どういう感情になるのか・・・わからない・・・
だってそういう気持ちわかるもん・・・
 
 
 
いやでも、はああああい!!!
違うと思いまぁァァァす!!
 
 
だってね!?
 
それはお店と顧客っていういわば金銭の授受が関連する関係ですよね!!
 
接客で使ったらダメな言葉っていうことぐらいは私もわかっていますが、
家族間(ドキマルも家族みたいなもん)とはまた違うと思います!!!
 
 
 
四角:「じゃぁ、俺が言った事にしよう。
 
オギャンがなんか俺に注意してきた時に、
 
俺が、
「さっきはとりあえず謝っといたほうがいいかなと思ったから謝った」って言ってきたら
 
は??
 
てならん?」
 
 
 
 
 
じっ・・・・・(想像してみる)
 
 
うっ・・・
 
 
そんなこと言わないからわからない。
 
 
 
 
でもでもでもでもーーー!!!
 
はいはいはいはーーーーい!!!!
 
 
 
 
でもさ!?
 
人間だれしも常に正解をたたき出せるわけじゃないんです!
 
人はだれしも間違えるんです。
 
その間違える回数が多いオギャ子と、
公の場で間違えない四角とドキコの違いみたいなものです!!
 
 
 
四角:「わかってるよ。
 
だから、間違えたなら謝ったらいいけど、
オギャコの場合、間違えてるのに、間違えてないって言うから今こうしておかしくなってるわけで。
 
それなら
 
「とりあえず謝ったほうがいいやんか」じゃなくて
 
「不快にさせてしまったことはごめんなさい。でも・・・」
 
やろ?」
 
 
 
 
いや・・・でも・・・・
 
だいたいニュアンスとしてわからん?
 
 
ありません?
 
 
そういうこと。
 
 
反射的にごごごごごめんーーー!!て言っちゃったけど
後から考えたら「・・・ん?何があかんかった?」てなること!!!
 
 
 
四角:「だからそこに関しては誰も何も言ってないやんか。
論点そこじゃない。
 
それ言った方がいい言葉ですか?
言わなくてもいい言葉じゃないですか?
 
言わなくていいことを言わなくていい。
 
少し考えてから発言しなさい。
 
そして、常々言ってるけど、
 
 
謝罪のテンションがいつも軽い」
 
 
そんなああああ・・・
 
もうこれいっつも言われるけど、
軽いって言われてもさ!!
 
 
わかりませんよ!!!
 
 
四角:「ごごごごご、ごめんな!!じゃない。
 
ごめんなさい。でいい。
 
 
とりあえず謝ったほうがいいやんかー!じゃなくて、
不快にさせてしまったことは謝ります。でいい。
 
あえて相手を不快にさせる言葉を選ぶ必要ないのにどうして使うん」
 
 
 
 
いや・・・だから・・・
 
何度も言うようにいいいい
 
とりあえず謝ったほうがいいやん?
ねえ。
 
 
ねええ・・・・
 
 
 
 
永遠に交わらない。
 
 
 
一晩寝て反省しようと思ったけど、
四日経っても何がそんなにダメだったのかがいまいちわかるような分らないような・・・
 
 
 
ドキコ:「あ・・・あのぉ・・・だから私・・・怒ってないで・・・
四角・・・もういいで・・・・」
 
 
 
指導役1を差し置いて、指導役2めっちゃ頑張るやん。
 
 
 
 
ちなみに、あのときめっちゃ大不評だった、
 
「ちょうどいい顔」発言。
 
これもみんなからは「傷つきます」って言われたけど、
いまだに何がダメなのか分かるようでわかってないから
とりあえず「言ってはダメな言葉」だということで強制的にインプットさせて、
使わないようにしています。
 
 
「ちょうどいい顔」と「とりあえず謝ったほうがいいから謝った」も強制インプットで使用禁止語録に仲間入りさせようと思います。
 
・・・・・・・・・
 
FRaU web更新になってますぅぅぅぅう!!!
 
 
ハッ!!更新お知らせしそびれてました!!
 
 
フラウの連載の方で学校の連絡でモヤモヤすること書かせて頂きました!!!
 
 
別にいいんだけど!!!
 
いーいーんだーけーど!!!!
 
 
もうちょっとスムーズにいく方法あるんだけどな!!って1保護者として思ったことを書いてみました。
 
読んでみてくださいお願いしますぅうううう!(合掌)
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【今20%オフ!】
 
今年の春に色ち買いした
 
image
 
これからの季節、使えること間違いなし!!
 
image
 
一枚で着るのはもちろん、
 
スウェットのインナーにしたり、
 
image
 
(ロンティー挟んだら視覚的に全然変わると思わへん!?)
 
 
カーディガンの中に着たり、ベストのインナーに着たり、
 
image
 
とにかくんもうっ・・・!!もうっ・・・・!!
 
ほんっっとに万能に使える丈感のお尻感なんです!!
(お尻感・・・・・)
 
image
 
お洗濯もジャブジャブできるし、ざらっとした手触りがむしろ長所だからアイロンなしでもOK!
 
 

こちらの2wayのカーディガンもかあいいな~~って思う。

イエローがすっごいかわいい~。

 

こちらも20%オフ対象です。

2952円に!

 

 

買って使って本当気に入ってるオススメグッズ集めてます👇


シャー猫ちゃんスタンプはこちらからゲットできまッシャ!

 

 

四角店長のお店です☟

フィットラックっていう可動式の棚を販売しています。

質問は四角さんがお答えしますのでなんなりとお申し付けください。