チャオーーーーーー!!!!

 

 

本日二本目の記事だよ~~ん。

 

 

一本目の記事はだいぶポップな感じで書いたんやけど思ったよりも

真剣な感じのコメント欄になってしまい・・・

お・・おおお・・・なんかすみません。

 

大前提として、うち、

 

三兄弟平等じゃないねん。

(そんなん言ってええんか)

 

ゆいたんに多く何かをあげることもあれば、

ほーちゃんに何か多くあげることもあるし、

ちゅんたんにしか与えないものもあるし、

親の気分でこないだいいっていったのにいきなり今日はあかんとか、


その場の流れや事柄によって流動的に変わる

超不平等社会でして。

 

 

今回のチーズケーキはその前にほーちゃんがゆいたんより多く何かを食べてて(何やったか忘れた・・)

ちゅんたんは塾から帰ってくるのが遅いし、

別にいらんやろ~ってことで勝手に食べまちたっ!とさ。



他におやつもあるし~~っ


て感じの家です。

 

 

だから揉め事が起こるんだってよ!!!って感じですよね。ごめんなさい。

 


 

・・・・・・・・・・・

 

 

ていうか・・・・小学生のマザー達・・・・・

 

 

みんな新学期いつから始まるん・・・

 

 

9月1日のところもあれば少し早めに始まるところもあるのかな・・・

 

 

当方 残すところだいたい1週間となったんやけど・・・



そろそろザワザワし始めるよね。

 

 
あかーーーーん。
 
 
面倒見てあげないとあかん宿題ばっか残ってる~~。

 

 

 

 

ドリル系はほっといても自力でやるからいいねんけど・・・

 

 

 

絵日記とか観察日記とか絵日記とか絵日記とかぁぁぁぁぁ

 

ああああああ

 

 
画力系の宿題!!!
 
 なんで全部ドリルにしてくれへんのやぁぁぁ泣


 
好きな子からしたら全く苦じゃないと思うんやけど
(私自身、苦労した記憶がない)
 
好きじゃない子からしたら

親がサポートしてあげないと
一向に完成しないんですわ。

永遠に未完成。
 
 
 

  【夏の自由研究】

 
 
みんな何作ってんの。
 
何を研究してるん。
 
 


去年はコロナでドタバタして廃止になってたけど、今年は復活してきて、

なんかしら作らないとあかんねん。
 
 
 
手芸でもいいし、工作でもいいし、
書初めとかでもいいし、
あとはもちろん研究でもいいし、


別になんでもいいねんけど、
 
なんでもいいからって適当にやっといたらいいわともなれなくて、
(こう見えて根は真面目)

 
どうせ雨&コロナでどこにも出れないから家でじっくり取り組んだらいいかと思って、
 
 

 材料費が安くて、

 出来るだけ親のサポートがいらなくて、

 場所取らない&処分しやすいもの



を条件に検索していいもの発見してん。

 
 
これいいやん!!!
 
 
 
「つまようじアート!」

 

 

 
 
こちらのサイトを参考にしました☟
工作で何作ったらいいか悩んでるマザーも・・よかったら是非
 

 

 

 

よさげやろ!?

 

 

材料つまようじ・発泡スチロール・絵具 以上やしさ!!


勝手にやってくれそうやし!!

 
 
もう面倒くさいからゆいたんもほーちゃんも二人とも爪楊枝アートにしよ。

柄だけ変えて。
もちろんゆいたんの方が少し難易度高いものにしよ。
 
 

よし、これで決まり!



イイの見つけた~~!ってブイブイのりのりでやり始めたものの

 

 

 

 

こんな気分。

 

 

 

 

 



 

げっそり、、、。

 

 げそっ、、、




 

最初はよかってん。

 

なんでも最初は楽しいやん。

 

 

ひたすら爪楊枝を水彩絵の具で塗っていくだけやからさ、

 

 
単調作業やし、楽勝やし
 
ちょろまるちょろまる~~♪
 
って感じやってん。
 
 
ゆいたんも地道にコツコツやるの嫌いなワケじゃないから
 
 
 
のりのりノリカやってんけど




 
なんせ・・・
 
膨大な数の爪楊枝塗らないとあかんねん。
 
 
 
 
2人で何本や・・・
 
2人で1300本ぐらい?
 
 
 
しかもさ、爪楊枝に筆で一回サッと塗ったぐらいじゃ色が乗らなくて

(たぶん爪楊枝に何らかのコーティングがしてあるのかな?)
 
何回も塗り塗りしないとあかんねん。
 
 
ほんでこれがまた
ムラがないようにしないとあかんから
 
1本塗るのに

だいたい上下10こすりぐらい、
ぬりぬりぬりぬりしてやらないと色づかないんですよ~~。
 
 
一本塗り上げるのに20秒ぐらいはかかる。


 
 
やり始めてから気づく。


 
 
こ・・・・これ・・・・・

 

 
いつ塗り終えれるん。
 
 
果てしないねんけど。


 

 

うーーーわ。

やってしまったかもしれへん。

 

 


簡単やと思って始めたけど第一段階の色塗りが既に鬼門。

 


 

四角も参戦して取り組むも、

寝る時間が来たので一旦終了。

 

 


そして次の日の朝。

 

 

 

前夜ちょうどノッてきたところで終わったのもあって、

ゆいたん&ほーちゃんはノリノリやってんけど、

 
なんせ数が膨大なので
家族総出の総力戦で取り組まないといけない。
 
 
おい、ちゅんたん、

暇してんねんやったらちょっと色塗り手伝ったって~~
 
 

 

 
って言ったけど
 
 
中学生兄貴。
 
 


そんな甲斐性なく、
 
2・3本ピピピピッて塗っただけでどっか行きおった!!
 


チッ!!!!
 
 
 
ほんで、夕方よ。
 
 


仕事がひと段落したから
オギャコングちゃんが一緒に塗ってやったんですよ。
 
めっちゃ恩着せるけどさ。
 
 
細かい単調作業が大の苦手なオギャコング母さんですよ。


ぬりぬりぬりぬり爪楊枝をひたすら塗ってやったんですよ。

 

 
なんかお腹めっちゃデブく見える。
デブなのはたしかなんだけど明らかに立ち方が反り腰になってるっぽいな。
気をつけよう。
 
 
 
いや~~~・・・・

どうしよ~~~
 
まだ序盤でこれやろ~~?


 
STEP1でここ。
 
 
 
塗っても塗っても塗っても塗っても・・・


塗っても塗っても
 ヌッテモヌッテモヌッテーモ




果てしない!!!

 

 


 

BTSをテレビでつけて、テンションあげても、

 

 
きゃーーー!!!
グクーーーー!!!!
 
かっこいいいいー!!!!
 
てなるの一瞬だけ。
 
 
 


これなんとかしてや。
 
image
 
イラつく!!!

 

 
手前で寝てるおじさん なんとかしてっ!!!!

 

 

とはいえ、
普段の宿題全部見てもらってるからここで噛みつくと返り討ちに遭って面倒なことになるから何も言わへんけど、

これだけは言わせて。
 
 
 
 
 
あなた。
 
赤ちゃんより寝てるで。

 

 


うちの子らがバブちゃんの時全然寝ーへんかったもん。

昼間でもパッチリパッチリおめめ開いとったのに。

 



休みの日のおじさん、ふと目を離したらよーーーーーー寝てる。

 

なんなの。

 

昔っからそう!!!

どんだけ寝るんな!!!

 

歳いったら眠くならへんのちゃうんかい!!!

 

 


 

ほーちゃんの方ばっかり手伝ってたら、

ゆいたんがしんどくなってくるし、

 

 
かといってゆいたんの方を手伝うと、
 
image
 
ほーちゃんがすぐサボるし、


 
目の前ではちゅんたんが別の美術の宿題やってるし、
 
テーブルの上、水彩&アクリル絵の具だらけ。
 
 
 
ちゅんたんはちゅんたんで
絵の描き方がわからんとか言って
ここどうしたらいいん?って聞いてくるけど、

そ、そんなん、
 
私からしたら絵の何がわからんのかがわからんし

(だいたい感覚でわかるやろ!!!)
 
 
 
3人分の工作と美術をあっちゃこっちゃヤイヤイしながら


 
ひたすら塗りまくるし
指示しまくるし。

 

 

 

あああああああああ

 



誰かこういうの好きな人に全部お願いしたい。



世の中にはひたすら同じ作業を続けるのが好きな人もいるはずや。

 

ぬりぬりぬりぬり。

 

 

絵具がどんどんなくなっていく。


しかもいい具合の色に調合してやらないといけない。




ぬりぬりぬり。


 

どんなに塗ってもスピードアップが難しい。

 


スピードをあげれば塗り残しがあるし、

丁寧に塗ればスピードは落ちるし痛し痒し。

 

 

これを作って「売る」ってなったらやる気も出るけど

子どもの自由研究ってなるといまいちテンションもあがらない。

 

(最低か)

 


 

体調悪いドキマルコは病院に行けっつってんのに

ちゃんと行ったんやろうか。
 


病院調べたったのに

(めっちゃ恩着せるけど一応めっちゃ心配してますよ)

 

 

晩御飯もそろそろ準備しないとあかんし、

ああ・・・

 

 
手が汚い。
 
ぬりぬりぬりぬり
 
 
とかブツブツ考えながらやって、
 
結局最終的にどうなったかっていうと、
 
 




 
 
親しかやってない状態。
 


親 必死。
 
 
 
四角さん途中で起きてきたんで強制労働させました。
 
 
子どもらも頑張って最後までやってんけど、
どうしても塗りが甘いところとか、

ゆいたんなんかはもう左手の親指が吊ってきたっていうから交代して、
 
四角と二人でひたすらぬりぬりぬりぬりぬりぬり。
 
 
なんこれ。
 


 
誰の自由研究よ。
 
 
 
ってなるけど、
 
 
親の力失くして完成など 
 
ない。
 
 
 
というわけで・・・



今、ようやくすべて塗り終えて、



乾かしてるとこ。
 
 
 
これでまだ終わりじゃないからね。
 
こっからがまだ大変。
 


 
爪楊枝アートなら簡単そうとか思った自分を殴りたい。
 
 えい。


 
親のサポートなしでは完成しない夏の自由研究・・・・
 
マザー達・・・が・・がんばろうね・・・・よぼぼ
 
 
 



 

一本目の記事で今買い物かごに入れて買うかどうしようか悩んでるって書いたら、

みんな色々教えてくれた~!!!


買う前に相談できるのめっっちゃいい!!!



おしゃもじ


 

私が買おうと思ってたのはマーナの極みしゃもじプレミアム。


 

これを使ってる人もいらっしゃって

「めっちゃいいよ!!」って教えてくれたけど、



こちらのギャーミーによると

 

立つお弁当しゃもじが最強らしい。

 

 

 


 

え・・・めっちゃ惹かれる。

 

どっちみちおしゃもじ1本しかなくて不便やったし、

どっちも買うわ!!!


いいの教えてくれてありがとう。



 

 バターケース

あとバターケースも色々教えてくれてありがとう。


 

オギャンはこの野田琺瑯のケースに

 

 

このバターナイフを買おうかと思ってるねん。

 

 

 




カットできるバターケースもおススメしてくれる方がちらほらいて、

 

 

もちろん候補には入ってるんやけど、


 

カットするまでに常温にしないといけないのと、カットすること自体が面倒くさく感じてしまいそうで・・・

 

面倒くさがりでもできるんかなぁ、、、


 

 

 


ニトリのケースはこれかっ!


 

ほ~~~!!!!

ワイヤーじゃなくて、蓋?でぎゅっ!!!て押さえるタイプね!!?

 

ほぉーーーなるほど!!


ん~~悩む~~。

 


琺瑯とバターナイフにしようかなぁ・・・・・


琺瑯は落とすとめっちゃ痛いらしい(でしょうね)

 

 

 

色々教えてくれてありがとう。



 

 TODAY'S
 
プレスマホって知ってる?

 

キッズ携帯とスマホのいいところどりの「プレスマホ」ってご存知ですか!?

子ども達に連絡手段を持たせたいって思ってるマザー達必見です。

 

キッズ携帯よりも出来る事が増えて、スマホよりも安心なプレスマホのハミックポケット。

取材させていただきましたのでよかったら読んでみてください~!

 

 

FRaUweb☟

 

 

買って使って本当気に入ってるオススメグッズ集めてます👇


シャー猫ちゃんスタンプはこちらからゲットできまッシャ!

 

 

四角店長のお店です☟

フィットラックっていう可動式の棚を販売しています。

質問は四角さんがお答えしますのでなんなりとお申し付けください。