チャオーーーーーー!!!!

 

 

 

 

やぴぴぴーーーっ!!

昨日の記事も読んでくれてありがとう~!

 

すっかり優しい子になって・・・うええええええん。

 

 

 

気心知れた仲だけどほとんど全部正反対のオギャドキ。

 

 

雑なオギャ子と丁寧なドキ子。

三兄弟の母のオギャ子と姉妹の母のドキ子。

自己中なオギャ子と思いやりのドキ子。

 

 

でも正反対だからこそ案外うまくやっていけてるとこあって。

もしかしたらドキマルがめっ・・・ちゃ我慢してるかもしれへんけど(笑)

 

 

 

そんなドキマルコから見た私の子どもへの声かけで、

 

 

 
「あかんで。。。」って言われる事があるねん。
 
 
 
 

でも、どこがあかんのか全然わからへんねんっ!!!

え、これ、あかん!!!?

 

 

 

 

 

だってな?!

 

 

毎日恒例のほーちゃんかわいがりタイムを実施してて 

 

 
かぁぁぁぁわいいねえええレ―ロロロロロロ!!!!
 
ってしてたんやけど
 
 
 
頭を近づけてくんくんしたら、
 
 

 

 
うわくさっ!!!!
 
頭くっっさ!!!!
 

て言ってんやん。

 

 

 

そしたら、すかさずドキマルが。

秒で!

 

「そんな言い方したらあかんで!」て言ってきてん。

 

 

え・・・。

 
ドキ:「そんな言い方したらあかんで」
 
 
 
 
なにがよ。
 
 

 

・・・・え、だってな?!

 

 

 

ほんまにくさいねんもん!!!

 

太陽の匂いっていうか 汗の匂いっていうか、体育館のマットの匂いっていうか!!!

 

これほんまに頭ちゃんと洗ってんのっ!!っていう汗の匂い。

 
 
ドキ:「我が子の匂いで臭いって思った事がない。
我が子ってすっごいいい匂いせーへん?」
 
 
しませんね!!!
 
え、、息子をお持ちのマザー達、おたくの息子さん、いい匂いします!!!?
 
 
うちの息子の頭。(小学生) めっちゃいい匂いするんですっ!!っていう人達ばっかりやったらごめんなさいするわ。
 
 
体育館の匂いすんねんもん!!!
 
 
だいたい私、赤ちゃんの匂いがいい匂いっていうのもよくわからんかってん。
 
 
娘も息子も両方いるマザーからしたら女の子っていい匂いするらしいんやけど、
男しかいないからこれがそれなのかどうなのかよくわからず、
 
大きくなってきたらきたで
 
足は臭いは、
頭は体育館やわ、
窓閉め切って数時間閉じこもってたら鳥小屋の匂いするわで
 
我が子だからいい匂いって思った事はない。
 
 
ドキ:「でも臭いからって本人にくさっ!!!とかそんな言い方しなくてもいいと思う。
子どもとはいえ傷つくやん。。。」
 
へっ!!
 
 
というわけで本人に聞いてみました~~。
 
ほーちゃん?
 
ママに、あたまくっっさっ!!!て言われて傷ついた?
 

 

ほら。

 

何のことかすらわかってへんで。

 

 

ほらーーーーー!!!!

 

聞いたかっ!!!

 

 

べつに全然気にしてないやんか!!!

 

 

 

ほ:「ママとパパとドキマルならいいよ~^0^」

 

 

 

 

ドキ:「ドキマルはそんなこと絶対言わないよ~」

 

そんなんオギャンだってチビドキには200%絶対言わへんわ。

傷ついて泣くもん!!!
 
 
男の子とか女の子で縛ると「性別は関係ありません」ってうジェンダーフリー論派の人が出てくるけど、
わたし、男の子の子育てと女の子の子育てでは
 
根本は一緒だけど、
その間には大きな川が流れてると思っていて、
 
 
女の子には慎重な言葉かけを心がけないといけないけれど、
男の子って慎重な言葉かけしてたら意味通じひんねん。
 
基本的に1000回言ってようやく通じるレベルと思ってるから
こっちだって昔は繊細な女子やったはずやのにコミュニケーションだんだんになってきて、
 
例えばテーブルの上に乗ってたとすると、
 
 
○○ちゃん、そんなところ登ったらダメだよ。
ここはご飯を食べる場所だからだよ?
テーブルの上に乗ったらテーブルさんがいたいいたいだよ?
 
みたいなこと言ってられず、
 
 
 
コラ!!!!
降りっ!!!
 
 
だいたい5文字以内ぐらいでピシャァァっ!!!!と
指示出さないと通じひんねん
 
で、10秒後にまた忘れてるねん。
 
 
だから私は悪くない。
 
 
 
アテンションプリーズアテンションプリーズ!!!
 
 
息子の頭とか足とか、くっくさ!!!!!
て言った事あるマザー
 

 

いますよねええええええ!!?

 

 

もちろん人格否定とかイヤがってるのにいつまでも言い続けるとかそんなのはいじめでしかないからもってのほかやで!

 

私もゆいたんは繊細やから「くさっ!!」とかは言わへんかな。

ほーちゃんは適当やから雑でOK。

ちゅんたんはもうそんなん言う年頃じゃない。

 

 

 

 

次っ!!

 

image

て言われた事。

 

 

 

ちゅんたんが夏休み、やることがないとか言うねん。

 

え・・・

 

 

じゃぁ勉強したら?

 

 

 

ちゅ:「勉強は14時からって決めてるもん」

 

じゃぁ学校の宿題したら?

 

ち:「もう面倒くさい系の宿題しか残ってない」

 

ジャァ本でも読んでおき~や。

 

 

ちゅ:「やだ。

 

することない」

 

 

え・・。

ほんならもう部屋でゆっくりしときーや。

 

ちゅ:「え~?暇」

 

知らんし。

 

ちゅ:「暇」

 

 

いや

 

 
近い近い近い近い近い・・・・ちかい!!!!
 
ちゅんたん(中1)に距離詰められるんイヤやねん!!

 

うっ!!!!近い近い近い!!!!てなるから

 

 

「あっち行ってや」
 
 
て言ったらすごすご二階にあがっていったちゅんたん。
 
 
 
それを見たドキマルコが
 
 
image
 
「あんなイヤそうな顔せんでも・・・」って憐れんでいた。
 
 
え、だぁぁぁってええええ!!!!
 
image
 
イヤなんだもん!!!
距離近いの!
 
 

こういうのって兄弟差別とかそういうもんじゃない。

 

生理的なものなのでどうしようもないもん!

 
 
私はちゅんたんが赤ちゃんの頃から授乳があんまり好きじゃなくて、
うわ~~早く卒乳してくれへんかな~~…って感じで、
 
次男三男は特にそんな風に思った事はなかった。
 
ただその代わりちゅんたんには次男三男にはかけきれなかった手間と愛情を注いできたと思ってるし
三人の中で一番大事に育てられた幼少期を過ごしてきてると思うから
トータルで見ると問題なし。
 
 
 
ドキ:「子どもに近寄られて嫌とかある?!」
 
 
ありまくる。
 
もう寄ってこんといてや!!
あっち行ってやとか全然あるあるあるありえーる!
 
 
ドキ:「旦那はいけるんやろ?」
 
旦那は別にいいよ。
 
ドキ:「。。。。。。なんで。」
 
 
息子と距離近いのがもう嫌やねん。
うっ・・・!!てなる。
 
 
ドキ:「私、子どもなら全然いける。
可愛いなぁって思うし、
 
 
ちゅんたんも全然平気やで?」
 
 
え・・・そんなん私だってドキ姉とかやったら大丈夫やで?
 
 
ただ息子が近いっていうのがあかんて言うてるやろ!
 
 
ソーシャルディスタンス保ってほしい。
 
 
 
 
 
ドキ:「・・・変わってるな・・・
 
読者さんに聞いてみたらみんな「??」てなるんじゃない・・・?」
 
 
 
そんなことないしいいいい!!!
 

 

 

ドキ:「ちゅんたん・・・かわいそう・・・」
 
っていうから本人に「さっきの傷ついた?」って聞いたら
 
 
 
「何のこと?」だって!

 

 

けろっ

 
ほら、なんともおもってないけど。
 
 
 
ドキ:「傷ついたとしてもそんなの言えるわけないやん・・・」
 
 
え。
どう見てもなんとも思ってないけど!
 
 
 

ア~~~テンションプリーズアテンションプリーズーーーー!!!!!!

 

 

息子が距離近いのうげっ!!!てなるマザーいますよねえええ!?

 

旦那はいけるけど息子はちょっと・・・とか、
 
息子は息子でも三男はうげっ!てならないけど、
大きい長男はうげっ!!てなるとか
 
兄弟でもなんとなく感覚が違ったりすることないですかぁぁぁぁぁ!!!?
 
 
なかったらどうしようww
 
 
 
 
とりあえず我が家はよそのおうちから見たら
 
「ザ・・雑・・・!」てびっくりしちゃうのかもしれないなって思ったので
 
今後私も気を付けたいと思いまぁぁぁす♡
 
 
うふふふふ!
 
 

 

キッズケータイを持たせようかと考えてるマザーいませんか?


わたしも知らなかったんやけど、

キッズケータイとスマホのいいとこどりをしたプレスマホってのがあるんです!!!



連絡手段にキッズケータイ持たせたいって思ってるママはよかったら読んでみて!!





・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに足の臭さにお悩みのマザー、これ試してみてください。
 
image
ニュージーランドの製品なんやけど靴の匂いにはこれが効果覿面!!
 
 
白い粉を靴の中にまんべんなくふりかけて、
 
image
 
image
 
数日繰り返してるうちに激臭が取れます!
 
一回やるだけでも全然違うよ。
 
足に白い粉がついても健康上特に問題はないです。
 
 
 
 
・・・・・・・・・
 
【大阪も雨です~~~】
 
よく降るね~~><
 
雨グッズはこちら☟
 
image
 
濡れた靴もしっかり乾かしてくれる靴乾燥機です。
 
 
温風で乾かすタイプではなく電熱線で乾かすタイプなので静か。
靴にすっぽり入るのでまんべんなく乾かせます。
 
コンパクトなので収納も場所を取らない。
 
image
 
靴ってほんっっっとに自然に乾きにくい構造をしているので
靴乾燥機の存在に助けられています。
 
タイマー付きなので夜の間にセッティングしておくと朝スッキリ乾いてます。
 
雨の日だけでなく汗で蒸れた日なんかにもおすすめ。
 
 
傘はこちら☟
image
 
 
 
あの超高級ビニール傘(7000円ぐらいするやつ)にそっくりの商品。
お値段7分の1ぐらいで買えちゃう~!
 
コロンとした形とモノトーンが服を選ばず使いやすいです。
コロンとした形だけど背中が裾が濡れやすいっていうことはありません。(私はね!)
 
・・・・・・・・・・・・
 
【吊るす除湿剤が役に立つ】
 
クローゼットや、靴箱、脱衣所など部屋のあちこちに吊るせるタイプの除湿剤。
 
image
 
白いつぶが水分を吸って、水になって下の袋に溜まってきます。
 
image
 
置き型と違って場所を取らないし、ゴミも少ないのでこちらをまとめ買いして使っています。
 
 
 

わっ!!ず~っと在庫切れしてたクルティが在庫復活してる!!


これ一番大きい瓶なのでめちゃくちゃ長持ちします!

半年ぐらいは余裕。

一年ぐらい持つんじゃないだろうか・・。

 

我が家は


寝室にはACQUA



 リビングにはMEDITERRANEAを置いてます。


MEDITERRANEAが一番好きな香り。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

FRaUweb☟

 

 

買って使って本当気に入ってるオススメグッズ集めてます👇


シャー猫ちゃんスタンプはこちらからゲットできまッシャ!

 

 

四角店長のお店です☟

フィットラックっていう可動式の棚を販売しています。

質問は四角さんがお答えしますのでなんなりとお申し付けください。