チャオーーーーーーー!!!!!!

 

 

 

トイレ掃除、めっちゃ流派あるやん笑

面白い~~!!!!

 

しかも別にどれが正解っていうもんでもないから誰も傷つけない家事談義!

 

掃除機かける派少ないと思ったら半分ぐらいいたんちゃう?!

 

 

 

ちなみに我が家はメンズ全員座りションです!

この家に越してきてから全員座りションにしてもらった~!

 

オール立ちションだった頃と比べるとやっぱり汚れる確率だいぶ減ったよ。

 

最初は文句ブーブー言ってたけど今ではもう誰も何も言わなくなったわ!

 

 

あと昨夜っ!!!ちょうど日付が変わる頃にフォロワー数22万人突破しましたぁぁぁぁ!!!

ゾロ目~~!!!!

 
うれぴー!!!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今日は久々の子育てネタ・ゆいたん(次男)について。
 
この子、皆さんご存知の通り 小さい頃 めちゃくちゃややこしくて!!!
 
癇癪持ちですぐキーキー言うしずっと泣くし、
まぁ~~~面倒くさい子で、さんっっっざんいろんなご意見頂きました。
 
でもその中で
 
今でも覚えてるのは、ゆいたんがまだ幼稚園の年少さんぐらいの時に
ちゅんたんの幼稚園の同級生の男の子ママから
 
「うちの真ん中っ子の次男(その時で高校生、年齢差のある兄弟でした)も小さい時はゆいたんみたいな感じだったけど
ある時からめちゃくちゃ優しくて几帳面になったよ。
今では三兄弟のうちで一番 家族にも周りにも優しい」
 
って聞いたこと。
 
 
 
その時は、え・・・ゆいたんみたいな子が優しくなる・・・?
ま~さ~か~~~。
ないないないない
 
って反論してたんやけど、心のどこかでずっとこの言葉がおまじないのような存在だったんです。
 
 
 
「幼稚園に入ると少し自分の時間が持てるようになりますよ」、みたいに先の見通しが立つと
しんどい今も少し頑張れる気がするのと同じように、
 
「今はこんなにややこしいゆいたんも大きくなったらこの子が一番優しくなるんだ・・・」て思うと
今も耐えれる
 
 
そう思ってやってきたんだけど、
 
数年経った今、
 
どうなったかというと
 
 
 
 
すっかり落ち着いて一番優しい子になりましたぁぁぁぁ。
 
 
小さい頃に一生分のややこしさを発揮したのか、すっかり付き物が落ちたかのように優しい子になって
今のゆいたんしか知らない人からしたら昔人一倍手がかかったのが信じられないほど。
 
 
それと反比例してワガママと自己中が加速していく私とマンネのほーちゃん。
 
 
 
 
ドキマルコちゃんが最近疲れが取れないらしく、
 
 
 
ヨボヨボになってて、それを見た私がどうしたかというと・・・
 

 

 
爆笑しながらバカにした。

 

 

あっひゃっひゃっひゃっひゃ!!!

まじで!!!

顔死んでる・・・!!!あーーっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ!!!!

 
最低か
 
 
ドキ:「・・・なんで笑ってんのよ・・・・え。・・・笑う意味がわからへん・・・・」
 
 
なんかヨボヨボな様子にワラけてきてしまって爆笑してる私をよそに、
 
 
 
ゆいたんだけが
 
 
 
ゆ:「ドキマル、ゆっくりしとき?
大丈夫?いつまでもここにいていいよ・・」

 

せっせと心配していた。

 

 

ドキ:「うっ・・・・ゆいたん・・・優しい・・・・・」

 

 

ゆいたんは優しいっ!!!
 

(オギャンが酷すぎるだけじゃ・・・)

 

 

心配するっていうよりも、ゆいたんが寵愛受けてる事にギリリっ!!!てなって

俺だって褒められたい!!!てなってるマンネ(末っ子)ほーちゃんと、

 

 
あまりにもヨボヨボやから笑いが止まらないオギャ子。
 
 
 
で。

 

ちょっとお勉強が苦手なゆいまるちゃん。

 

この夏の成績表ががんばりましょうだらけだったのですが、

 

 

しっかりと前向きな言葉がけしてあげないといけないと思うんですよ!

 

 

 

 

お勉強は苦手だけど、勉強が嫌いになってしまわないように

自分だけ出来ないって思わないように前向きになれる言葉がけをしてあげないといけないんだけれど、

 

 

いかんせん、私は言葉のチョイスが悪すぎるので

 

あ~~れ~~~~~!!!!!!

 

 
私が出ていったら余計傷口に塩グリグリ塗りこんで回復不能になってしまうので、
 
四角さんに任せました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ゆいたんと二人でテーブルに座って、

 

 

 

 

人と比べる必要はないこと。

ゆいたんにはゆいたんの良さがあること。

 

勉強は少し時間がかかるタイプだけどきちんとやったら出来るようになること。

 

この夏休みに「がんばりましょう」だったところを出来るようにすればいい ってことを話してもらいまして。

 

 

 

 

その出来ていなかった分野のひとつが

 

日本地図。

 

地図ね~~~・・・

あるよね~~。

 

 

 

 

4年生、一学期は地図をやってたみたいで

日本地図のところががんばりましょうやってん。

 
 
 
ゆいたん、学校で地図ってテストしたん?
 
ゆ:「した。」
 
テストしてたんや。
(そんなん見たっけな・・・?)
 
 
何点やったん?
 
 
 
何点中50点やったん?
 

 

 
お・・おおお・・・
 
 
ていうかそのテスト見てないけど。
どこいったん?
 
 
 

 

 
いやいやいやいや勝手に捨てたらあかん
 
のび太か
 
 
とはいえ、私も日本地図は全問埋めれないんやけどな・・・。
関東と中部地方と北陸と九州がいまいちよくわからない。(ほとんどやん)
 
 
 
 
うちに遊びにきていた同級生の男の子に「地図のテスト何点やったん?」って聞いたら
 
 
「100点」て言ってた。
 
え・・・マジで・・・・
す・・・すごいな・・・
 
「当然」みたいな感じやった・・・
 
お・・おおおお・・・・
 
 
でも出来ない事からって落ち込まなくて大丈夫!!
 
人より時間がかかるだけでじっくりやれば出来るようになる!!
 

 

ということで毎日地図プリントを反復して、

お友達の持ってる地図パズルもやらせてもらったら、

 

 

 
あっという間に出来るようになりました~~!!!
 
 
パンパカパー――ン!!!
 
 
 
えらまるっ!
頑張ってる!!
 
 

ちなみに最近私はほーちゃんの性格の悪さがツボで、

優しいゆいたんと性格悪いほーちゃんのコンビが対照的でウケる。

 

性格悪い子って言うと語弊を招くけど、性格なんてこれからどんどん変わるし、

大人になってからでも出会いや経験でどんどん変わって行くから

子どもの頃からいい子でなくても全然いいんじゃないかなって思ってる私。

 

この性格だと大きくなった時にどうなるんだろうっていう心配は特にしてません。

 

 

 

ほーちゃんはほーちゃんでかわいいし、

ゆいたんはゆいたんでかわいいなと。

 

 

 

ゆいたんは小賢しい弟のように頭が回らないので

対照的な二人のやり取りがウケる。

 

 

【ある夜】

 

晩御飯のサラダにミニトマトを入れたら

 

 

 
ゆいたん、ず~~~~っとミニトマトが食べれなくて、
つんつんつんつんつんしててん。
 
 
ふとお皿を見るとトマトがなくなってるから

 

 
あれ!?トマト食べたん!!?
 
って聞いたら
 
 
ゆ:「ほーちゃんにあげた・・・」
 
 

ほーちゃんにあげたん!!?

 

ほーちゃんの方向いたら、

 

 

 

 

ボリボリトマト食べながら、ごくごくジュース飲んでて

 

 

 
ゆいたん:「トマト食べてもらうかわりに、俺のジュースあげた」
 
(この日はスペシャルでジュースをつけたんです)
 
 
 
 
え・・・
いつのまに・・・
 
ゆいたんの大事なジュースあげてよかったん?
 
ゆ:「うん、トマト食べてもらったから」
 
 
って言ってるそばでほーちゃんが
 
 
 
 
 

「ゆいたん?

 

だましたらよかったのに!へっ!!」
 
 
おいwww
 
 
 
 
ほ:「自分が食べたっていうことにしてママに褒められたらよかったのに!!」
 
 
 
・・・・・。
 
なんやこいつ。
 
 
いい意味でも悪い意味でもそういうところまで頭が回らないのがゆいたん。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
夏休み、学童があった時にはミサンガ作りにハマってて、
 
 
 
ママの分も作ってあげる・・!!
 
って言ってきてくれて、
 
う。。。。うわぁぁぁん!!うれぴー!!!!!
 
 
ゆ:「何色がいい?何色でもできるよ!」
 
っていうんで
 
じゃぁ黄色とネイビーでお願い!!
 
ってお願いしたら
 
 
その数分後
 

 

 
何色やったか忘れてしまって。
 
 
テーブルでずっとなんか食べてて会話に参加してなかったマンネ・ほーちゃんが
 
 
 

 

「ネイビーやで」

 

ってヤジ飛ばしてきた。

 

 

 

(あんた・・よー聞いてるな・・・・)

 

 

 

 

 

そしたら、

 

 
「ネイビーってどんな色やったっけ・・・・・」
 
よよよよ・・・
まさかのネイビーがどんな色かわかってなかった!!!
 
 
 
ほ:「ん?あの~
 

 

 
青の黒に近い色!!!」
 
ゆ;「あ、あれか~~~(にこっ)
ほーちゃんよく知ってる~~~(にこっ)」
 
 
ほーちゃんもバカにはしないし、
ゆいたんも素直にすげー!ってなってるし
このコンビ・・・正反対やけどなかなかいいコンビ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
昨日だって、ゆいたん、大好物のえびしゅうまいをチンして食べようとしててさ!!!
 
 
公家のちゅんたんと!
自己中マンネのほーちゃんなら
絶対絶対絶対他の人のことなんて考えないのに!!!!
 
あいつらっ!!!
 
 
 
ゆいたんだけが!!

 

 
自分が全部食べたいのにほーちゃんに半分残しておいてあげて・・・!!
 
やっさっし!!!!
 
ママなら絶対全部ひとりで隠れて食べるわ!!!!
 
 
 
ほーちゃんに「ほーちゃん?えびしゅうまいあるよ。食べ?」ってテーブルまでつれていってあげて

 

至れり尽くせりなのに対して

 

 

このマンネのやろう。

 

 

 

 
 
ありがとうとも言わずに当然かのようにムシャムシャ食べてたわ。
 
 
なんやこいつ。
 
 
 
というわけでちょっとお勉強は苦手だけど
優しくていいところいっぱいあるゆいたん。
 
夏休みの間にがんばりましょうだったところはクリアできるように頑張りたいと思います。
四角が。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
というわけで今、ギャースカ毎日癇癪起こされてへっとへとになってるマザー!!
 
それ、一生分の癇癪を費やしてるだけかもしれませんです。
 
かつて私があのママから希望をもらったように、
いつか・・兄弟の中で一番優しい子に育ってくれると思うので!!!
 
具体的な年齢を言うと9歳。
 
9歳でめちゃくちゃ落ち着きました!!!
みんながみんなそうとは思わないけど信じる者は救われるっていう言葉もあるぐらいだし
 
なっが・・・・・あと7年か・・・とか気が遠くなるかもしれないけれど、
いつになったらラクになるのよ~~って絶望するよりもいいかなと思ってお伝えいたします。
 
現場からは以上で~~~す
 

 
 
 

お箸新調しました!!

 
 
お箸がボロボロになってきたので新しくしました!
 
この間買ったのは食洗器対応・乾燥機OKの日本製のお箸で
 
image
 
今度も、食洗器対応のお箸ですーーー!!!!
こちら!☟
 
 
シャーベットっぽいカラーがかわいいです。
 
 
食洗器対応・乾燥機も対応、国産で5本入りで1100円です。
 

 

今回購入したのはこちら☟

 

 

 

 

 

前回おススメしたもの☟

どちらをおススメするかっていうとやっぱり見た目はこっちの方がしっかりしてます。

あと個人的に八角が好き。

 

あ・・売り切れになっちゃってる・・・!!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

FRaUweb☟

 

 

買って使って本当気に入ってるオススメグッズ集めてます👇


シャー猫ちゃんスタンプはこちらからゲットできまッシャ!

 

 

四角店長のお店です☟

フィットラックっていう可動式の棚を販売しています。

質問は四角さんがお答えしますのでなんなりとお申し付けください。