チャオーーーーーー!!!!!

 

 

 

らぁぁぁぁ!!!!

今日は二本書く!絶対!!!(それ前も聞いた)

 

だから一回これだけ書かせて!!!

 

 

この話題が刺さる人すごい少ないと思うけど、

 

今年の目標のひとつ

 

韓国語を勉強したいー!!っていうお話と

 

あとBTS

 

 

はぁ~ほんま楽しい。

なんなのよもう。

 

 

 

今日はただただ好きなように喋る会なので興味ない人すみません。

暇な人だけ読んで。

 

 

こんな事ならもっと早くにハマってればよかったって思うけど、

実は昔、一度 読者さんから教えてもらったことがあるねん。

 

ほら、私、今年でブログ10周年やん。

 

 

この10年間、コメント欄でのやり取りが

私のしんどい子育てライフを支えてくれたと言っても過言ではないぐらい

なくてはならない場所なんだけど、

(一方でめちゃくちゃしんどい時期もあったけど)

 

あれはそう・・・今でも鮮明に覚えてる。

 

 

 

ほーちゃんを産んで、間もない頃で、

下の階の人から「うるさいです」って言われて、

まだ小さいゆいたん相手に音を立てないように過ごさないといけない事がストレスすぎて

急遽近所の一軒家を探し引っ越すことに決めた頃。

 

あと数日で引っ越しを控えていた山口のマンション時代。

ずーーーーん・・・・

 

 

あのときに読者さんから

「ちゅいママさん!(当時はちゅいママだった)私、今、防弾少年団にドハマりしていて、もう最高!!毎日楽しすぎる!!

ちゅいママも絶対ハマると思うから見てみて~~!」といったような内容のコメントをもらってん。

 

 

 

しかも何の脈略もない時にそのコメントもらったから

へぇ~~、なになに?と思ってみてみたら、

 

その時トップに来てた曲が

 

「Fire」で。

 

 

 

初めて見た防弾少年団の曲がファイヤーで、このMVを見た事ある人ならわかると思うけど

 

だいぶ不良臭&ちょっと怖い&車爆発したり人燃えたりしてるから

 

当時の私にはよくわからない世界観で、

 

 

 

お・・・おおんn・・・・・・へ・・・へぇ…こんなんが好きなんやなぁ~~・・・って

 

その時はまっったく刺さらず、

そっと閉じてん。

 

くーーーー!!!!

 

 

 

くっそおおおおおお!!!!

 

 

 

あのときファンになってれば、

その後のしんどい、しんどすぎる男児三人育児が

まだ少しは楽だったのかもしれないのに!!!

 
 
って後悔してるけど、
 
きっとそういう運命だったのでしょう・・・。
 
あの頃はBTSにハマる余裕もなかったんでしょう・・・ということにしておきましょう。
 
 
 
 
 
そして月日は流れて、子育てに余裕が出てきたと同時に
ダイナマイトからBTSにガッツりハマって

 

 

韓国語を勉強したい!!てなって、
 

そこから約半年。

 

 

 

今日はオギャンと同じように韓国語を勉強したいと思ってる人に、

こんなんやってるよ~~!!

っていう途中経過を報告したいだけの会です!

 

 

深くは刺さらないと思うけど、韓国語に限らず何かに取り組み中の人達!

私も頑張るから一緒に士気を高めて頑張りましょう!!

 

 

 

半年前。

 

 

まず自力で勉強を始めた私は、

BTSの呟くツイート(Weverseっていうアプリの中で時々呟いてくれたり、返事してくれたりするねん)の

ほんの短い一文を読むのでも、
えげつないほど時間がかかってました。

 

 
もう・・・なんて書いてるんか分からなさ過ぎて・・・
 
一個一個辞書引いて調べて・・・
 
はぁ・・・はぁ・・・・
 
しかもさ、BTS関連用語みたいなのもあるから普通の辞書には載ってないねん!!!
 
 
 
ちなみに上の単語は「アミドゥル」って読むんやけど
訳すとARMY達っていう意味。
 
でもそんなの普通の辞書に載ってへんやん??
 
 
 
だからさらに混乱して、
 
アミドゥルってなに・・・
 
 
アミドゥルって何なん・・・・
 
 
 
 
ドゥル・・・・野原・・・・??
 
え??野原って何??
 
アミ野原・・・??
 
この時はARMY=韓国では「アミ」になるってのすら分かってなかったら
もうワケわからなさすぎて、
 
 
はぁ??
 
たったこの1単語を読むだけで、風呂の中でのぼせそうになりながら

 

 
マジのマジで30分ぐらいかけて、
 
はぁはぁ言いながら、
 
 
なんとか必死に解読したっていう・・・おもひ・・で・・・

 

 
ぽろぽろ・・・・
 
 
自力で勉強するって・・・いろんな意味でコスパよくない・・・。

 

 

 

ということで、韓国語を勉強したいっていう記事を何回かに分けて書いたら

私の強い味方、ギャーミーが

本当にいろんなことを教えてくれて!!

 

 
感謝の気持ちでいっぱいなので
私がギャーミー達から教えてもらって、取り組んだ韓国語勉強法を少し紹介したいと思います。
 
 
その①
まず、大前提として、最初に取り組んだのが
 
「スマホのハングル文字設定」

 

 

もはやスマホでハングルが打てるようになることはマスト!!

 

 

 

 

仕事で知り合った方が、韓国留学していた方で、

今でも現地の友達とSNSでやり取りしてるっていうから、

 

 
スマホにどうやって韓国語の設定が出来るのかを聞いて、
あの手この手で設定してもらいました。
 
 
今私のスマホはひらがな・アルファベット・そしてハングルこの3つが打てるようになってまーーーす!

 

 
これ、言語のところをちょちょっといじったら出来るはずだから
勉強したいと思ってる人はやってみて!!
 
ハングルが増えたからといってスマホの操作性が劣るとかそんなことは全くないよ。
大丈夫。
 
自分で調べたい文字がある時に
自分でハングルで文字入力する方がコピペするよりも吸収が早い気がする。
 
 
その②
 

 

 
LINEの翻訳機能が使える!!
 
 
LINE○○通訳っていうのを検索したらいろんな言語が出てくるから
お友達になって、トップに来るようにピン止めしておきます。
 
今私のLINEのトップ画面はこうなってます。
 
 
 

 

 
真木よう子・・・・・
 
 
英語と韓国語を両方取得してそれぞれ使ってます。
 
 
 
LINE韓国語翻訳では、簡単な単語を調べる事が多い・・
まだまだ本当にバブちゃんレベルの単語を必死に覚えてるレベルです。

 

 
(あ、たまたま1月23日だ・・・)
 
 
でもLINE翻訳はなんて発音するのかが分からないのが不便。
 
 
文字は分かっても読み方が分からないので
その③
 

 

 
 
パパゴ!!
 
 
パパゴは機械が読み上げてくれるので発生の仕方もわかって、こっちの方が学習としては良いかなと思います。
 
 
ただLINEの気軽さも私は好きです。
 
 
 
そして、そして!!
誰とやるねんって話やけど、
 
 
その③
 
韓国のLINEみたいなもの、カカオトーク!!
 

 

 
カトク!!
これもより韓国っぽさを味わうために、最近ダウンロードしました。
 
 
日本のLINEにもBTSのスタンプはあるけど、
カカオトークのBTSスタンプは動いてたで(笑)

 

 
色合いも、日本とはまた違って、
それぞれの国にうけるテイストを研究されてるんだろうなって思います。
 
日本のLINEのBTSスタンプはもっと淡いパステルカラーで優しい雰囲気になってるよね~。


 

その④オンラインレッスン
 
 
 
 
 
そしてそして、!!
 
先日、ブログで「韓国語教えてくれる人いませんか~?」って最後にちょろっと投げかけてみたら、
 
なんと!!!
 
 
 
韓国に住んでるギャーミーから「教えるよ~~!!!」ってメッセージが来てん!!!
 
わあぁぁぁぁぁぁ!!!!
 
 
 
 
 
しかも、私の愛する男・ナムさんの出身地であるイルサンで暮らしてて、
街の様子とかもよかったら写真送るよ~~って言ってくれたので、
速攻でお願いすることにしました。
 
 
 
 
あああ・・・10年ブログやっててよかった。
 
 
SNSって間違ったら大変なことになる側面ももちろんあるけれど、
私の場合
本当にブログに支えてもらって、助けてもらってるなって感じてます。
 
 
だって普通に生活してて、韓国で暮らしてる見ず知らずの人とお知り合いになる機会なんてそうそうないし
ありがたすぎる。
 
 
 
 
 
忙しいのに、丁寧にみっちり教科書のスライド作ってくれて、
ばっちりナムさんまで!!
 
ウッ・・こんな細工までしてくれて・・・優しい・・・
 
 
アイゴォオオオオ!!!!
チャルセンギョッタァァァァァーーー!!!!
 
 
 
 
 
今、DMM英会話と、オンラインでの韓国語レッスンと、両輪で頑張ってます。
 
 
 
 
 
二つ同時にやってごちゃごちゃにならないかなって思うかもしれないけれど、
全く作業が違う事なのでごちゃごちゃにはならない。
 
 
 
英語はまだ基礎がある程度あるけど
 
 
韓国語にいたってはこれまで触れた事もないし、
まっ・・・・・たく読めすらしない言語だっただけに、
 
バブちゃんレベルの事が出来るようになっただけでもめっちゃ嬉しい。
 
 
 
うれション。
 
 
 
口の開き方とか、
 
口の閉じ方、
 
特に「N」の種類の多さに苦労したり、
 
 
おなじように聞こえる音でも、口を開けて発音する、すぼめて発音する、
舌を歯に挟んだり、息を吐くようにしたり、ぎゅっと閉じたり、
 
口の使い方に苦労してるけど、
 
 
でもでもでもーーーー!!!!
 
 
楽しさが勝る!!
 
 
 
 
ちょっとずつ分かる事が増えてくると、
 
それまで分けもわからずひたすら見貯めていたBTS関連動画の中の光景が
少し知識を得た今、
点と点が繋がってピーンと繋がる箇所が出てきて、
 
 
「ON」を発音する時のグクの口の形がバブちゃんみたいで独特だなって思ってたけど、
 
 
ああ。。。!!!
だからか!!!って繋がったり、
 
 
 
英語の発音が日本人が発音するよりもかなり「R」の発音が上手だなって思ってたけど、
 
 
 
舌を巻く発音があるからもともと得意なのかなって思ったり、
 
 
(逆に韓国の人達にとっては「つ」とか「ず」とか濁音を聞き分けるのが苦手らしいです。
BTSが日本語喋ると「じょうじゅ~~」とか「いちゅまでも~~」とかバブちゃんっぽくなるのは音の区別がつきにくいらしいからだそうです)
 
 
 
 
出来る事が少しずつ増えてきて、
 
今とっても楽しいでーーす!!!
 
 
 
 
亀の子レベルだけど、
 
 
なんて書いてあるかは分からなくても(意味)
なんて発音するかは少しずつ分かってきて、
 
なんて発音するかが分かれば発音が日本語とリンクする部分もあるのでなんとな~~く意味もわかったりして、
 
 
チョアヨ!!!
 
チョアヨチョアヨ~~~~!!!!!
 
 
 
ほんと!!
 
 
「好きこそものの上手なれ」
 
 
 
好きなものだからこそこんなに頑張れるんだなって思う。
 
 
今、何かを勉強中のみんなも、一緒に頑張ろうね~~~!!!
 
 
 
ほんで。
 
 
ちょっと、1000円あげるからこれだけ見て!!!(常套句)
  
 
もーーーー!!!
 
なんなん!!!!
 
 
魅せ方うますぎるやろ!!!

 

 

 

あさっての金曜日、BTSの新曲がでまーーーーしゅ!!!!

 

 

 

で、今朝の夜中の0時に、

新曲のヒントみたいな30秒の動画が配信されたんやけど・・・

 

 

見て・・・もう・・・いいから見て・・・・!!!

 

 

 

 

かわいい爽やかポップカウボーイ―!!!!

いいやん!!!

 

よすぎるやん!!!

 

 

 

  BUTTRの時は
かっこいい感じで、
 

 

 

 
次がこんな爽やかポップな・・・!!!
 
 
 
楽しすぎて鳴きそう・・・。

 

 

 

 

見てほしいのは冒頭のSUGAが持ってる雑誌の表紙。

 

 

2022年はコロナが明けた新しい世界が始まるよ!!

 

ムラサキの風船はコロナが終わった象徴だよ~

 

みたいなことが書いてあって、

 

さらに、隣に止まってるトレーラーには、

 
 
「黄金のように生きよう」っていうフレーズがムラサキの風船の中に書かれているという・・・・
 
 
かーーーー!!!
 
 
天 才 か !!
 
 
あさっての13時リリースなのかな??
 
 
また楽しみが増えました・・・はぁ・・・
 
 
うれち!
 
 
 
 
じゃ、またあとで書くね~~~。