チャオーーーーー!!!!!

 

 

えええええええ!!!!!

 

よ・・・ヨロブン・・・(みんな)

 

あんなしょうもないどこかのおばさんの食べこぼしの話なのに

 

こんなにたくさん教えてくれるなんて・・・

(コメントどんだけー!!)

 

 
やさしまるすぎん!?
 

神様やんかぁぁぁ。びえ!

 

 

 

ていうか、なんで家でシミ抜きをがんばるという事を思いつかなかったのだろうか。

アホなのかな。

 

食べ物のシミは食器用洗剤で落ちるよ!とか、中にはトリートメント(髪の毛の)で落ちるよ!とか、

ウタマロがいいよとか色々教えてくれてありがとう。

 

次近いうちにどうせシミつけると思うからやってみる。

 

そしてそして、くまちゃんのよだれかけ!!

 

思い出せなかったけど、

 

 
ベビービョルン!!!
そうそれ!!!
 
あんなにお世話になったのに、どうしても思い出せなくて(何をどう頑張ってもピジョンしか出てこなかった)スッキリしたぁぁあ!
 
ありがとう。
 
 
全然関係ないけどさ、くまちゃん繋がりでファミリアやねんけどさ
ピンポイントすぎるけど神戸市民の方どうですか!!
 
 
山陽電車とファミリアのコラボで昨日の10時から販売開始してるけど楽天では今回が最終販売だそうです。
/かわいい・・・\

・・・・・・・・・・・・・・

 

みんなのおうちではどうかな。

 
 
 
オギャ子、今、危機感を覚えていることがありまして。
 
 
ちょっと・・・これはイケませんねぇ。
 
 
 
教育的指導を与えないといけませんねぇパート2!!!
 
 
 
 
 
あのね!

 

 

今、うち。

 

使ったらいけない言葉があるんです!!

 

 

 

 

 

これじゃなくて、

 

 

 

 

 

三大禁止用語!

 

 
設定しました。
 
 
ゆる・・・・しゃん・・・・メラメラメラ。
 
 
 
 
使用禁止用語その①
 
 

ある日、ちゅんたんが学校から帰ってきて、四角に、

 

 
「今日野球あるん?(プロ野球のことね)」と聞いてきた。
 
 
四角が「今日はない」って答えたら、
 
 
 
ちゅ:「え。

 

 
 
カーーーーーット!!!!
 
 
ストップストップストップ――――!!!!
 
 
今なんつった?
 
 
あんた!!!最近よく使うガチ。
 
何がガチなん!!?
どこがガチなん!!?
 
ガチってなんなーーーーん!!!!!
 
 
この【ガチ】
 
皆のお宅のお子様は優秀だから言わないですか。そうですかすみません。
 
 
 
ガチで?ってなんなんですかねーーー。
 
 
おそらく私達の世代のいう「マジで?」みたいな感覚やと思うんやけどさ、
今、さらに言葉が短くなっていってて、
3文字にいろんな表現を含ませるケースが多発してると思うんです。

 

 

マジで上手!

マジで美味しい!

マジで言ってんの?

 

これがさらに短くなって

 

 

ガチで。

ガチで?

ガチ?

 
2文字になっとるやないかーーーーー!!!!!
 
というわけで、
 
 
ガチで全部の言葉を表現しようとするのガチで禁止!!!
 

 

 

そして次ぃ!!

使用禁止用語その②

 

 

 

 

見せたこっちが悪いんやけどさーーー。

ゲーム系の動画を見ているとつくづく思う。

 

 

 
ヤバイヤバイ言い過ぎ!!

 

 

全部ヤバイ!!!

 

ヤバイ連呼!

 

何もかもヤバイヤバイヤバイ!!

あんたらヤバイしか言葉知らんのか。

 

っていうぐらい、ヤバイヤバイ言いまくってる動画クリエイターの皆様。

 

 

もちろん私達の若い頃から「今の若者は言葉遣いがなっとらん!」と言われてたし、

もっと昔のはるか昔の本とか読んでも「今の若者は・・・」なんて書かれてるから

そんなものは人類が生まれてから延々繰り返されてる論調だと理解はしている。

 

 

 

ただ、

 

やっぱり語彙力がどんどん減っていくのは、

 

 
由々しき問題だと思います!!!
 
 
 
喜怒哀楽、ぜーーーんぶヤバイで済ませようとする傾向、
我が子にはさせたらいけないと今強く危機感を持っています。
 

 

動画を見せないというのは簡単だけれど、

私が目指しているのは触れさせないことではなく、

それはそれ、これはこれで他人に影響されない心を養う事だけれど、

これもまたムズイんですわーーーー。

 

 

 

ちょっと!!

字ぃ汚いよ!!ちゃんと書き直し!!

 

 

って言ったそばから、

 

 

 
はあああ!?
 
何がヤバイねん!
どうヤバイねん。
 
言うてみ。
 

 

 
ほんっま・・・!!
 
 
なんでもヤバイ!
全部ヤバイ!
 
美味しいも嬉しいも悲しいも怒ってるも切ないも全部全部ヤバイ!!
 
動画クリエイターもちょっとアンタら語彙力なんとかしーや!と思うけど、
相手に求めても無理な話なのでこちらが気をつけるしかない。
 
 
ヤバイって言った瞬間制裁や。
 
 
 
あと私自身にも強く意識してる事だけど、
女性同士の会話の中で多発する「かわいい」
なんでも「かわいい」で済ませようとするのも気をつけないといけないなと感じています。

 

髪型が似合ってる=かわいい

洋服がセンスいい=かわいい

インテリアに馴染んでる=かわいい

デザインが秀逸=かわいい

 

かわいいって便利なんですよね。

 

文章で書く時には気をつけられるけど、つい口をついて出てしまう「かわいい」

 

全部全部かわいいかわいいかわいいで済ませてしまわないように気を付けないとなと思っています。

 

 

 

 

若年化すると、この「かわいい」の四文字でさえも

「ヤバイ」に集約されてしまうので、

 

便利すぎる3文字ではあるんやけど、

 

 
ヤバイ禁止!!!
 
ピピピピ――――!!
 
 
 
使用禁止用語その③
 
ガチ・ヤバ・と来て次は何や。
 
 
次は・・
 
 
 
 
えぐい!!
 
もーーなんなの!!!
どういうことよ!!
 
 
キャッチボールしながら、ほーちゃんの投げたボールに対して、
 
 
ゆいたんが「ほーちゃんのボール、
 
 
えっぐ!!」
 
とか言うねん。
 
 
は?
 
何がえぐいん?
 
えぐいって何?
 
 
ほーちゃんのボールがどうやったん?
 
投げれるのが上手で速いボールだったのか、
コントロールが無茶苦茶で暴投だったのか、
いつの間にか上達してて見違えるほどうまくなっていたのか、
 
どういう意味でのえぐいなの!!!
 
文章で説明しなさい!!
 
 
 
もうめちゃくちゃやんか!!
 
 
 
 
 
ガチでヤバイからエグい言うの禁止!!!
 
 
というわけで、お母さん決めました。
 
 
 
3日前から施作スタートいたしました。
 
 
発表いたします・・・さっ・・・さっ・・・さっ・・・さっ・・・・
 
 
カシャカシャカシャ・・・!!!(カメラ)
 
「本日はお集り頂きましてありがとうございます。
 
このままでは我が家のキッズたちの語彙力が果てしなく欠落していきそうな危機感を覚えたことにより、
本日より、
 
 
 
ガチで ヤバイ エグい 
これらの言葉を使用することを禁止いたします!!
 
 
カシャカシャカシャ・・・・!!!!
 
 
「これらの三大用語を使用した場合は・・・」
 
 
ざわざわざわ・・・・
 
 
「使用した回数により、
 
 
 
 
 
 
 
おしりぺんぺんします!!!」
 
どよめき。
 
 
 
もーーー!!!
オケツぺんぺんするからねーーー!!!!
 
ぺんぺんしまくるからねーーー!!!
 
まっかっかに腫れるぐらいぺんぺんせなあかんのちゃうかーーーほんまにもーーー!!!
 
 
 
 
ふざけていますが、本気でヤバイと思っています。
あっ・・言っちゃった・・・!
 
ちきしょう!!すっかり生活に沁みついてしまっているヤバイ!!
 
 
 
言語が短くなっていくと語彙力が減るだけじゃなく、
長い文章読むのも苦手になると思うんです。
まだ脳みそが柔らかい子どものうちは、出来るだけ多くの言葉を浴び、
使い、身に染みこませていきたいと思っているので、
便利で楽で使いやすいのだけれど禁止したいと思います。
 
 
閉会。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
【学校生活に使っている買ってよかったものまとめます】
 
今、リビングのシェルフはこのようになっています。
 
モモナチュラルのシェルフの上に、無印良品のワイヤーのカゴを置いて、
その中に提出書類や毎日の健康観察カード、手帳などを一式入れて出しっぱなしにしています。
 
 
見た目はオシャレではないけれど、子ども達の学校がある間はこれでいいと思っています。
 
そして、てちょれんだーの裏側には、
ダイソーで買った木の小さい箱をセッティングして、
そこに、
 
 
毎日使うお名前スタンプ(読書カード等に押す)と、体温計を入れています。
 
 

シャチハタ式のお名前ハンコはこちらです。

 

 

イラスト付きのハンコだと、

先生に対して失礼に当たらないですか?という質問があったけど、

 

重要書類に押すわけじゃなく読書カードや健康観察カードに押すぐらいなので

 

特に何も言われた事はないし、

 

先生自身もかわいいハンコ使ってたりするので無問題だと思ってまーーす。

 

 

image

 

これ個人的にめちゃくちゃおススメです☝

 

 

 

 

 

体温計はこちら。

 

 

一度使い始めたらもう戻れない。
 
ぴっ!で測れる非接触型が便利すぎます。
 
 
 
海外製品(たぶん中国・・?)だけどこの一年間全く問題なく使えています。
 
 
 
 
そして、五月なのに日焼けでまっっっくろになってきたので、
首の後ろが焼けない帽子が欲しくて、
高いけど奮発して買いました。
 
 
ノースフェイスの日よけ帽子。
 
 
高いだけあってよく考えられて出来てるなーって思います。(誰)
 
 
◆撥水加工してあるので少々の雨ならはじきます。
 
◆UV機能つき。紫外線85%以上カットしてくれます。
 
◆サンシールド(首後ろのタレ)が広い&取り外し可能
 
 
首の後ろのタレの面積が広めで広範囲覆ってくれる上に、取り外し可能なのもいい。
 
またタレの一部と頭のぐるり一周がメッシュになってるので頭の蒸れを逃がしてくれます。
 
 
色味もアウトドア用品ならではの素敵なカラーで、
 
 
実店舗で買うより楽天で買ったほうがポイントもつくし、送料も無料だし、お得だなと思いました!
 
 
 
Lは4~6歳ってなってますが、
9才、7才のうちの兄弟はLでいけました
 
本人曰く「ゆるい」って言うぐらいまだ余裕あるみたいです。
 
 
 

 

 

失くしたら困るので持ち物にはもちろんコレ。

 

image

 

指でぎゅ~~っと押さえるだけで洗濯しても取れないぐらいしっかり貼り付いてくれるお名前シールです。

中学生のちゅんたんもこのお名前シール使い続けています。

アイロン不要タグ用お名前シール

 

 

 

そして、わざわざ帽子を買うのはもったいないという方にはこんなのもありまーす。

 
 
マジックテープで手持ちのキャップにサンシールドがつけられます!
 
 
 
キャップの留める部分にマジックテープを巻いてゴムをぐるりと前まで回せば完成。
 
 
とっても簡単に出来るし、お手頃価格なんだけど、
何故か洗濯不可能となっておりまして・・(笑)
 
なんで・・・。
 
 
 
コットン100だからなんで洗濯できないのか分からないんだけどレビューを読むと色うつりがするとか・・?
 
 
私、洗濯してもなんともないのでピンとこなかったけれど、
もし本当にそうだったらいけないので、
昨日の夜、もう一度白いタオルと一緒に洗濯してみました。
 
 
 
白いタオルとこのサンシールドだけを洗濯して、
白いタオルの上で乾かしてみたけれど
 
ううん?
 
 
全く色うつりはなかったです・・。
 
 
なんだろう・・どう違うのかな・・・わからない・・・。
 
 
 
私はなんともないので気にせず洗濯もするしつけるけど、

 

雨の日だけでなく日傘としても使える。

 

こどもに日傘??って思うけど、熱中症予防に。

 

日傘機能も兼用してるので完全遮光機能もついてます。

 

 

ほーちゃんは水色持ってたんだけど破いて帰ってきて昇天してしまいました・・・。

ゆいたんはいまだに使ってます!

 

 

雨の日にも普通にこれ使ってるよ~~~。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【FRaU WEB 】