チャオーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

おとといから「字をキレイに書く事」について盛り上がっておりますが、

この記事の中で、めっちゃチョロっとしか出てきてないのに、

 

 

そ。そこ食いつく!?て思ったコメントが何件かあってん。

 

 

 

 

この部分☟

 

 

♪いーやーやーこーやーやー♪

♪せーーんせーーにいうたーろーーー♪

 

 

 

その昔、小学生の間でお決まりだった脅し文句。

 

「明日先生に言うからなー!!」のリズム版。

 

 どうやら、

 

image

 

あーららこーららのバージョンもあるらしいです。

 

 

 

 

アラフォー世代のマザー達ぃ。

 

 

 

昔 友達と喧嘩したり、イヤな事があったりしたら、

 

 

image

 

って言ってなかった!?

 

 

 

言うというより、

メロディーに乗せて歌うねん。

 

 

ベロベロべ―――!!!!

みたいな感じで使う時もあれば、

 

複数人集まった時なんかは、

 

手拍子で音頭取って

 

image

 

♪い~~~や~や~~こ~~や~や~~~

せぇ~~んせぇ~~に~ゆ~~た~ろ~~~♪

 

って大合唱して、

 

 

もれなく歌われた側が

泣くか

帰るか

喧嘩別れするかっていう・・。

 

 

 

地獄。

 

 

オギャは大阪と京都のほぼほぼ境目の高槻市出身=いややこややでした。

 

東大阪出身の四角もいややこやややったから、

 

私達世代の大阪っ子はみんないややこややなんかなと思っておりますがいかがでしょう。

 

 

 

 

コメントによると、あららこららが多かったでーす。

image

 

 

それはまぁいいとしてさ、

 

 

そういえば、

 

image

 

今の子どもたちって、これ言うんかな??って気になってん。

 

 

 

うちらの時って「明日先生に言うから!」って言われたらガガビガーーーンでしかなくて、

 

「わぁぁぁぁん!!やめろやぁぁぁぁぁ!!!」ダンダンダンダン!!!って本気で嫌がってたけど、

 

そういえばうちの子たち日頃からコレ系の脅し文句を聞いた事がない。

 

 

なので、ゆいたん(4年)とほーちゃん(2年)に聞いてみた。

 

 

オギャ:「なぁなぁ。

 

いーーややーこーややーせーーんせーに言うたろ~~♪って知ってる??」

 

って聞いたら、

 

 

 

 

 

 

image

 

ぽかぁぁぁーーーーーん・・・。

 

 

 

 

ゆ:「なにそれ」

 

ほ:「なんて・・・??」

 

 

あ、やっぱり・・・?

 

 

結論

 

 

image

 

知りませんでしたぁ。

 

 

いややこやや文化絶滅してましたぁ。

 

 

 

私達の子どもの頃からいまだに脈々と伝わってる小学生文化もあるのはあるねんで?

 

 

 

アルプス一万弱とか、替え歌系とか、指をパァして天国地獄大地獄~~ってやっていくやつとか、

うわ、令和になってもまだやってるんや・・・!!っていうようなのあるんやけど、

 

いややこやや、

 

こちらでは絶滅しておりました。【報告】

 

 

 

 

っていう話を四角としてたらさ、

 

 

 

 

四角:「そういえば、小学校の頃ってさ、

 

image

 

え・・どんなんやったっけ。

 

 

四角:「帰りの会で、だれだれがナニナニしてイヤだった

っていう報告会が延々と繰り広げられていて」

 

 

 

・・・・!!!

 

 

あったーーー!!!!

 

あった!!!

 

そう!!

 

あったわ!!!

 

 

 

 

オギャンの小学校の場合は一応フリーテーマで「その日に起こった事をみんなと共有して解決していこう」みたいな感じやってんけどさ、

 

 

 

ほら・・人間なんてみんな

 

 

褒めるより文句言う方が好きやん?

 

 

 

 

だからさ、「はーい、今日の昼休み、掃除の時間、山田くんがちゃんと掃除してくれませんでしたぁ」

 

とか、

 

image

 

「はい、今日のドッジボールの時小林くんがボール渡してくれなくてイヤでしたぁ」とか、

 

 

「はい、今日の係の時、鈴木くんがふざけててちゃんとやってくれませんでしたぁ」とか、

 

 

 

嫌でした報告ばっか挙がるようになって、

 

 

これじゃあかん・・って思った先生がそのうち

 

 

悪いこと言うの禁止にします、

いいとこだけ言ってください」

 

っていうルールに変えたのを覚えてる。

 

 

 

 

 

四角:「え・・そうなん。

 

俺んところ、小学校生活だいたいずっと負の報告会やったで。

 

ほんで、長いし、毎日こんなんやし、

 

 

一体何の時間やねん、なんの意味があんねん、

 

image

 

はよ帰りたいってずっと思ってた」

 

 

え・・・永遠にそんな会が行われてたん?

 

それ、

 

 

東大阪だけちゃうん・・。

 

 

 

 

 

四角:「東大阪をディスんなよ」

 

 

 

 

なんやろ・・・あの時代の流行りの教育方法やったんかな。

 

こんなんしたらあかんかったよな

 

 

 なんちゅう教育現場やったんやろかと今となっては思う。

 

 

 

 

でも負の報告会で唯一学んだことがあって。

 

 

皮肉な事に、ダメな事とかイヤだったことを報告する時ははいはいはい!!って次々あがったのに

 いいことだけ言おうってルールが変わった瞬間、

 

挙がる手が一つ減り二つ減り、、、内容もだんだん同じになり・・・結果 自然消滅。

 

 

 人間って悪口や不満を言う方が盛り上がるなんやなって子ども心思ったのを覚えていますぅ。

 

 

 

先日の記事にも少しリンクするところがあるけれど、 


私たち世代に

 

他人の行動が気になる

他人の目を気にして生きる

他人軸思考が身についてしまってるのは

 

  


もしかしたらこの頃の教育のせいも影響してるんちゃうんか!!!

 

image

 

 

ちきしょう!!!

 

 

 

四角:「でな?

 

この間、ゆいたんを顎の病院に連れて行った時に

 

(あ・・!顎の怪我、縫わずに済みました!テープも剥がして傷もくっついてました!!

顎も大丈夫でした、お騒がせいたしました)

 

 

ゆいたんに「今って、帰りの会でだれだれくんが今日こんなことしてきてイヤでしたぁ」っていう報告会ってあるん?って聞いたら、

 

 

 

image

 

やねんて。」

 

 

へーーー!!!!

 

「良いところを共有し合う会」

 

最初から負の報告会はないのか!

 

 

 

四角:「ゆいたんもお友達から「こんなことしてもらって嬉しかったです」って言われる事あるん?って聞いたら、

 

ゆいたんが

 

 

image

 

「俺は良いところを言うのが好きやねん」って言ってた」

 

 

 

 

ほぉおおおお~~~!!!

 

 

たしかに。

 

 

 

ゆいたん、友達の名前を聞いたら、

だれだれくんはどんなことが出来る、あんなことも出来るっていいことしか出てこないし、

 

 

基本的にどの子も私達の子ども時代に比べたら

マイルドやなぁ~って思わへん?

 

みんな優しい子多いなあぁって思います。

 

 

オギャ:「いいことやな!」

 

四角:「幸せな会よな」

 

って言って盛り上がっててんけど、

 

 

もしかしたらこんな記憶があるのは大阪の一部の学校だけなのかもしれないでーす。

 

 

 

 

なんにせよ、あの会でしょっちゅうしょっちゅう名前が挙がってた男の子とか、

 

あの頃どういう気持ちであの会を乗り越えてたんやろう・・と思って

 

ちょっとなんとも言えない気持ちになりました。

 

今どうしてるんかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


おしらせ

今日はレタスクラブニュースが公開になってます!

 

 

 

 

まず、既にお問い合わせが何件届いておりまして、

混乱させてしまっていることに

対して説明させてください。

 

 

 

あ。あの

 

今回のレタスクラブでは「入学式から帰って急いで混ぜご飯を作った」っていう記事を書いたんですけど、

 

 

「ブログでは出前を取ったって書いてるのに、混ぜご飯を作った事になってます。どういうことですか?」と混乱してらっしゃる読者さんが何人かいらっしゃるようで、これについて説明いたします。

 なんやこれ。



まず、入学式の日のブログはこちら☟

 

 

 

たしかにここではヘトヘトになって出前を頼んだって書いてますね。

 

 

おい!!

混ぜご飯作ったなんてどこにも書いてないやんか!!

おかしい!!ってなりますよね。

 

 

えと・・・結論からいうと、

 

 

 

混ぜご飯作って 出前も食べたんです。

 

 

経緯を説明するとこう☟

 

image

 

ヘトヘトで帰って、出前頼んだけど出前届くまでに時間かかるし、

この日朝ご飯抜いて出席してたからお腹がぺっっこぺこすぎて、

 

出前が届くまでに混ぜご飯を作って、3人で2人前食べて、

そこから届いた出前も食べたっていう経緯です。

 

 

お腹空きすぎて混ぜご飯単体の写真しか撮ってないので証明のしようもないのですが、


混ぜご飯作った事も出前取った事も両方事実です。

 

 

 

な・・なにこの説明。(白目)

 

 

 

分かりにくかったですよね。

 

かといって、本筋とか関係ないので、ここまで書く必要がないので省きましたが、

 

混乱させてしまってすみませんでした。

 

 

というわけで、GWにも使える献立が載っているのでよかったら是非読んでみてください!!

 

 

 

 

 

 

【GWだ!!飯炊きBBAだっ!!】

 
 

くるね~~くるねくるね~~~五連休。


 

今年もGWは何の予定もなく、おうちで引き込もり決定。

外食の予定もないからおうちで美味しいご飯を食べるのが唯一の楽しみ。

 

 

温麺がすっごく美味しかったので、

盛岡冷麺を頼んだらこれもめっっちゃ美味しかった!!
 

韓国冷麺と盛岡冷麺って違うものなんですね。

 

 

 

 

韓国冷麺のように酸味はほとんどなくて、

醤油ベースのスープ

そして 

麺!!!この麺!!!

 

image

 

ぶりんぶりん!



コシがスゴイ!!

 

一口食べて「ん~~~!!!💛」って唸ったもん。

 


 

image

 

コシの強い麺が旨味の詰まったスープに絡んでめちゃくちゃおいちーーー!!!


 

四角にも一口あげたら「焼き肉屋で食べるやつよりうまい」って言ってました。


辛くないしすっぱくないから、子ども達も食べたい食べたいで端から取られて鳥の餌やりのようでした。

 

 

 

私以外の家族は温麺でした。

 

image

 

温麺が4袋しかないから私だけ冷麺ってことね。

 

 

 

今日はお肉・ニラ・もやし、キャベツを炒めて、メンマをトッピング!


山盛りのお野菜がペロっと食べれるのが温麺の素晴らしいとこ。



しっかり辛さのあるユッケジャンスープ味と、

 

image

 

ごくごく飲める旨味たっぷりのカルビスープ味の2種類です。

 

image

 

どっちも大好評!!

 

いや~~~ほんまに美味しい!このお店!!!

 

 

戸田久さんありがとう!!

読者さんの中に「うちの父が働いてます」って人がいたー!!

 

 

お父さんありがと~~~!!!

 

image

 

【盛岡冷麺】


お店を超えるぶりぶり麺のおいしさったら。

4食入って1000円です。


【送料込み】お試し冷麺セット 秘密のケンミンSHOW

 

【盛岡温麺】


タピオカのようなモチモチプル麺でスープも激うま!

温麺も4食入り1000円です。

 

お試し温麺セット(送料込)

 

 


やっぱり海鮮だろぉ

 

ネギトロ!


自然解凍不要、流水で5分解凍するだけで美味しいネギトロ丼が食べれるよーーーー!

 

 

image

 

このネギトロ有名だからもしかしたらみんな食べた事があるかもしれないけど、

これ知ってました・・・?

 

 

マグロの美味しさにこだわってるので、


到着してから1週間以内で食べるのが一番美味しいんだって!

 

 

これのすごいとこ。


なんと2セット買うとおまけで2パックついてきて合計6パックになります!

 

 

五人家族にこのシステムはめっちゃ嬉しい~~!!

 

image

 

粗びきのマグロが旨味たっぷりで

美味しいです。

 

手巻きにしたり、丼にしたり、巻き寿司にしたり。

おすすめ!


 

 

ウーマンエキサイト☟

 

FRaUWEB☟

 

買って使って本当に気に入ってるオススメグッズ集めてます👇


シャー猫ちゃんスタンプはこちらからゲットできまッシャ!

 

 

四角店長のお店です☟

フィットラックっていう可動式の棚を販売しています。

質問は四角さんがお答えしますのでなんなりとお申し付けください。