チャオーーーーーーー!!!!!

 

 

 

今日は少し趣向を替えて新しいことをやってみようかなと思います。

 

皆さん、既にご存知の方もいらっしゃる方もいると思いますが、実はこのコソダテフルというブログは、

国立国会図書館に保存されているんです。

 

 

アメブロのような電子データも1時代の記録として国立国会図書館に保存していこうという取り組みがおととしなされまして。

アメブロの中で数名のブログが国立国会図書館にデータとして保存されています。

 

 

つまりどういうことかというと、

 

この先、私達がお婆ちゃんになっても、

そして、死んだあとも、ず~~~~っとず~~~っと記録として残り続けるということなんです。

 

image

 

私達が今、100年前や200年前の資料を閲覧することが出来るように、

このブログも100年先、200年先の誰かが見る事が出来るんです。

 

なんというロマン・・・。

 

 

いきなりこんな話をしだしてどうしたのかというと、普段、失敗した話やぐだぐだな話しかしていないけれどさ、

そんな話ばかりじゃなくて、

100年先・200年先を見越して、今2021年の生活に密着した文化の記録をしたら楽しんじゃないかなぁ~~って思ってん。

 

 

この時代を生きている私達庶民の生活の中でこんなものが流行ってるよ~~とか、今こんな風になってるよ~~っていう記録を残しておくことが数百年先のどこかの誰かの役に立つかもしれない。

 

そんな希望と浪漫を込めて定期的「今流行ってるもの」を記録していくのもアリなのかなという気がしてきました。

 

 

100年後にこのブログを開けてくれたそこのアナタ。

 

よく来てくれました!!

 

現在私たちは2021年を生きています。

 

image

 

 

世界は未曽有のウイルス(新型コロナ)にパニックになり1年が経ちました。

世界の往来はストップして、人々は自宅で過ごす時間が増えました。

 

外に出ていくにはマスクが必須で、密を避けるために集団行動は極端に減りました。

手洗消毒が必須で他人との接触が圧倒的に少なくなりましたが、それでも私達の生活は続いています。

 

非常事態に昨年は戸惑いも多かったですが、2021年は新しい生活様式にも少しずつ慣れていこうと努力しています。

こんな状況の中でも楽しめる娯楽を見つけてそれなりに楽しんでいます。

 

 

今日は2021年春 子ども達の間(特に小学生の間で)流行っているものを記しておきたいと思います。

何故なら我が家の子供たちが小学生だからです。男の子3人、小6・小3・小1です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はい!!!というわけで!!!

 

 

オギャンの子ども達周辺で今流行ってるものを記録していくからさ!!

みんなも「今、小学生の間でこれも流行ってるよ~~!!」っていうものがあれば教えて!!

追記していくわ!!

 

 

 

まず、これ!!

 

最近一年生のほーちゃんが

 

image

うっせぇわ~~とか歌うねん!!

 

 

 

ななな・・・なに??

 

image

 

何の歌??って思ってたけど、今、これ流行ってるの知ってる!?

 

 

 

女子高生のAdoちゃんっていう人の「うっせぇわ」っていう歌☟

 

これ、小学生たちの間で流行ってるねんて!!
みんなのとこどう?
 
我が家では見てたことなかったけど、ほーちゃんは学校で覚えて帰ってきた!!
ゆいたんも知ってた!!
 
 
どういう意味なのかまではわかってないと思うけど、サビがキャッチ―だから耳に残るんやと思う。
子どもってこういうの察知するアンテナとっても優れています。
 
 
大人たちの反応はというと「へ~~」派の人と「けしからん」派の人とに分かれてるような気がする。
 
image
 
皮肉な事に大人が眉をひそめるものほど子どもの世界では流行るんです。
 
私達だってあの頃大人が見せたがらなかったものを見て(ごっつええ感じとか今思えばさぞかし親は見せたくなかっただろうなって思う。)
聞かせたがらなかったものを聞いて育ってきたけど、わりとみんなまともに大人になってるので、
個人的には「うっせぇわ」を聞いたからといって言葉遣いが汚くなることはないと思っています。


あとさ!!今、8年前に世界中で流行った韓国のPsy(サイ)っ江南(カンナム)スタイルが再沸騰してるの知ってる?
 
ゆいたんとほーちゃんがYouTube見てて、めっちゃ懐かしい音楽聞こえる~~~!!!って思ったら、
 
image
 
フォートナイトのエモート(っていうダンス)で江南スタイルがこの1月に出たらしくてさ!!

 

フォートナイトのキャラクターで江南スタイルを踊る動画が人気やねん!!

 

 

久々に聞いたけどやっぱめっちゃ中毒性あるこの曲~~!!
 
 
少し前まではうちの子ども含めて、お友達の子やら小学生低学年には、この替え歌の曲もすごい人気だった☟
「トマトに嫌われている」
 
原曲「命に嫌われている」っていう曲だけどそれを「トマト」に変えて歌ったバージョンです。
 
・・・な・・・なんでトマトなん・・・
 
 

 

 
大人から見たらは、はぁ?これの何がおもろいん・・・って感想でしかないんやけど、低学年の子供たちには何かしら惹き付けるものがあるみたいです。
子どもの琴線に触れるものってだいぶ謎・・・。
 
 
やっぱり今ほとんど外に出れないし、おうちの中で過ごす時間が圧倒的に多いので、
子ども達の生活の中で動画コンテンツってもはや切り離せないものになってるよね。
 
 
 
そんな中で流行ってるのがMAD(マッド)。
 
知ってる?
 
image
 
アニメや漫画を切り貼りして、新たな動画作品を作って公開するひとつの趣味のようなものやねんけど
(著作権等が絡んでくるので難しい問題ですが)
今、MADがアツいらしいです。

(発祥自体は2008年とだいぶ前です)

 

 

どういうのかというと、こんな感じ☟

お気に入りの曲×お気に入りのアニメで新たな動画コンテンツを作っていくねん。
 
 

 

これさぁ~~少しでも動画編集をかじったことのある人だったらわかると思うけど、
作るんどんだけ大変なん!!!っていうぐらい大変だと思う。
 
 
こんなん作るん「好き」が過ぎないと出来ない!!
よっぽど好きじゃないと無理やわ!!
 
お気に入りの曲×お気に入りのアニメで新たな動画コンテンツを作って公開し、
視聴者はお気に入りのクリエイターを見つけていくねん。
 
「私はこのクリエイターさんが好き!」とかそれぞれ好みのクリエイターさんを発掘して楽しむ感じです。
 
 
 
ステイホームが増えたので、また漫画やアニメの人気もぐいぐいあがってきてるような実感はあります。
 
 
 
去年は鬼滅の刃が大ヒットして、
 
 
今、我が家の長男はこちらにハマっています。
 
呪術廻戦 

一時期品切れ状態で入手困難だったけど入手しやすくなってきました。
 
 


【追記】


約束のネバーランドとDr.STONEも流行ってます。


小学生女子の世界では何が流行ってるのか分からないけれど、我が家の男子たちは今こういうものにハマって楽しんでいます。
 
 
以上
2021年2月現在 小学生男子たちに人気な文化でした。
 


 【追記】

小学生女子には「すとプリ」が流行ってるだって!!!
すとプリ、、、!聞いたことあるわ!!!!
おもちちゃんが流行ってるって言ってる、


顔は出さない方針のアニメのアイドルグループだって!!

  


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他に何かあれば足していきま~~~す。
よろしければどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

FRaUWEB

 

 

OGYA Tube☟
【見た人は必ずやらないといけません。さもなくば寝違えますよ・・・カカカカ・・・】
ウーマンエキサイト

レタスクラブ!!