チャオーーーーーーー!!!!!
 
 
 
既に気づいていらっしゃる読者さんもいたけれど、(すごい!)
 
そうやねん!!!
 
あんな!?
 
ビックリすることに、
 
このブログ!!今書いてるまさにこのブログが!!!
 

国立国会図書館に保存されましてん!!!!

 

おいおいおい。

 

 

マジかよ。

ええんかよ。

 

 

 

 

 

国に問いたい。ほんまにいいのかと。

 

 

 

でもさ。
 
「だからなに?」
「どういうこと?」
って感じやん?
 
響きだけでなんとなーーく 国会!?国立!?凄そう・・・って感じてしまうけど、
これが一体何なのかは
実は保存された当の本人たちもあまり分かっていないと思う。
 
 
本人たちが分かっていないのだから読者さんが分かるわけがない!!!
 
 
というわけで、
 

 

 

今日行ってきてん!!!

 

 

京都の精華町にある 国立国会図書館 関西館へ!!!!

 

 

え!?国立国会図書館って東京だけじゃないの!?って思ったでしょ?

 

そやねん。

オギャ子も知らんかってんけど調べたら京都にあってん!!!

 

というわけで、

ドキ子も一緒に昨日の夜決めて今朝行ってきましたわ。(即決)

 

 

 

国立国会図書館って一体なんなのか。

ブログが保存されるってどういうことなのか、

長くなるけど、興味ある人は読んでみてね!

 

オギャンの脳みそで分かるレベルでかみ砕いて説明するから!!

 

※ただしオギャンの理解した事だから厳密にいうと違うとこいっぱいあると思うけど許して。

 

 

まずさ、

 

国立国会図書館に保存ってなったらすんごーーい名誉なことな風に感じるけど、

そんな特別な事ではないねん。

 

 

日本で出版された本はだいたい全部国会図書館に入るねん。
 
本人が「ノー」と言ったり、
埋もれてしまわない限り、
自費出版の本でも納本されるねんて。
 
 

 

だから

おととし出したオギャ子の本も、

ドキ子が出した本も、国会図書館に入ってます。

 

 

じゃぁ今回のコレは一体なんなのかっていうと、

ブログが図書館に保存されるねん!!!

 

一瞬大したことがないかのように思っちゃうけど、

よく考えたらすごい。

 

だってブログやで!?

ブログ!(なんやねんブログ バカにしてんのか)

紙の本じゃないし、電子書籍でもない、ブログが保存!

 

しかも、LINEブログとかライブドアブログとかはてなブログとか色々あるけど、

アメブロが初の取り組みやねんて!!!

 

小林麻央さんや、市川海老蔵さん、片づけコンサルタントのこんまりさん(近藤麻理恵さん)

など著名人あわせて47名が今回国立国会図書館に保存されることになったんやけど、

 

芸能人や有名人だけじゃなくて、

 

一般人の、

 

 

 

 

公式トップブロガーのブログも対象になっててーーん!!!!

 

おおぉー、ドキ子も一緒だしyukikoちゃんやホリカンちゃんも!

こないだ懇親会で一緒だったそっちーもRikakoさんもだし、MIさんやユニクロのHanaさんも!

 

 

つまりどういうことかというと・・・

 

 

この先、

 

 

コソダテフルは不滅です。

 

 

ということは・・・、

 

 

 

 

 

 

そうですね。

 

 

孫の孫の孫の代まででも見れちゃいますね。

 

オギャ子のスットコドッコイが。

 

 

 

実はブログを始めた動機が「子育ての記録を本に出来るから」やってん。

昔、アメブロを本に出来るサービスがあってんな。(もしかしたら今もあるんかな)

 

ほんで昔、実際にブログを印刷しようとしてんけど、

あまりにも一作一作が長すぎるため無理で・・。

もはや子育ての記録という面も薄まってきてるので保存に対する執着はなくなっていたものの、

心のどこかで「いつかコソダテフルが消える時が来る・・・」っていうのを寂しく、心惜しく思っててん。

 

 

私が大好きなコソダテフルが、

子ども達の記録が、

なんでもない日常が(なんでもないことないやろ)

図書館に残り続けるなんて

めちゃくちゃ嬉しい!!

 

ブログってさ?書籍に比べて希少価値が少ないような気がしがちだけど、

平成・令和を生きてる私達が

どういう風に暮らして、

何で悩んで、どういう事で夫婦喧嘩してたんかとかすごい伝わりやすいと思う。

 

 

こないだオギャンが四角にこっぴどく怒られた件とかも、

100年200年後とかの人が読んだら、

 

 

なんちゅーーしょーもない事で喧嘩しとんねん!!しかも何回繰り返すねん!アホちゃうか!

ってなってるやろうし、

 

(それは現在でも思てる人いる)

 

今ワンオペしんど~~とか言うてんのも、

未来にはワンオペって何や、そんなんAIに頼んだらいいやんってなってるかもやし、

カー!今日の晩ご飯何しよ!とか言うてんのも、

は?超栄養ドリンクでええやんそれ吸っとけ~ってなってるかもしれへんしさ。

 

(超栄養ドリンクて何や。・・・語彙力・・・)

 

 

 

とにかく、ブログが保存されるって、

 

今と未来を繋ぐ、

 

 

ロマンあふれる事なんでぇぇぇぇーーっす!

 

 

ちなみに今後の更新分はどうなるのかというと、

 

 
だそうです!
 
 
あと、オギャン、この8月に改名したやん。
 
ちゅいママやったけどオギャ子にしたやん。
 
それはもう変えられないらしい。
 
 
カーーっ!
 
 
 
 
というわけで実際に国立国会図書館の中へ入ってみました!
館内は一切撮影禁止なのでイラストでごめんあさぁせ!
 
写真から見て取れるようにバカでかい建物なんやけど、
 
 

 

天井が高くて空間が広い~~~!!!!!

 

建物全体の印象は「石」。

 

ストーン。

 

 

わかっとるわ。

なんで英語にしてん。

 

街にある図書館とは全然雰囲気はちゃう。

 

 

なんと、

 

 
荷物制限があった!
資料の盗難を防ぐために持って入れるサイズが決まってるねんて!!!
 
オギャンもドキ子もカバン、ロッカーに預けたもん。
 
 
 
こんな機会もないと絶対一生訪れなかった場所だし、
オギャン実は図書館司書資格も持っていまして何気に図書館ってテンションあがる!
 
 
ワクワク!!!
 
 
 
中に入ったら・・・
 
 
 
はいそうです。
 
 
想像してる図書館とはちょっと違う。
 
本はほっとんど地下の書庫に入ってるねん。

 

だから地上には大半パソコンが並んでて

(もちろん本棚もあるし普通の雑誌や新聞もあるよ)

読みたいものがあればパソコンで検索して書庫から出してもらうんやけど、

 

今回オギャが見たかったのは書庫に入ってるわけじゃないやん?

 

 

 

データベースで保存やからさ。

 

 

 
しばらくパソコンをいじってみたものの、
さっぱりわからんから
司書さんに聞いたら、
 
にゃにゃにゃ、にゃんと、
 
 
 
わざわざ国会図書館まで来んくても
普通にウェブで見えるっていう~~~!!!!

 

ズコーーー!!!!

 

いや、ウェブで見れるんは知ってたけど、

ウェブと図書館と何かが違うんかなと思ったら、

全く一緒だったぁぁぁぁ!!!

 

 

はい。

 

皆さんも是非。
 
したら、
 
こんなんが出てきます。
 
 
ここをクリックしたら、
 
ジャジャジャーン!!
 
 
わーーー!!!!
コソダテフルがトップ画面に出ている。。。!!!
うれしまる!!!
 
遠路はるばる来なくても
家で見ても全く同じものが見れた・・・
 
んやけど!!!
 
いいねん。
来たかったからいいねん!!!

 

 

せっかくだからちょっと質問して帰ってきた。
 
司書さんがやさしまるだった。
 
 
なんで国立国会図書館って東京にもあって京都にもあんの?
どう違うの?
 
【以下オギャの解釈;違ったらマジですみません】
 
1948年(戦後ですねぇ~今年70周年だそうです~)に永田町に国立国会図書館が出来て、
そこにもともと存在した帝国図書館の図書も保管することになり、
2002年にこの京都の関西館ができたんやって。
 
 
オギャ:「帝国図書館の中にあった本って戦時中燃えなかったんですか?」
 
司書さん:「1000冊ぐらいは燃えたみたいですが・・」
 
(意外と少ない被害で済んだんやな。。。という印象を受ける)
 
オギャ:「東京の図書館がいっぱいになったから京都にも建てたんですか?」
 
司書さん:「必ずしもそういうわけではなくて、
 
こちらでは
 
 
 
へーーー!!
 
あ、そうや!
なんでこの京都の精華町にしたんか聞くの忘れた!!
なんでなんやろ!!!
 
 
オギャ:「ちなみに、国立国会図書館に所蔵されてる本で一番古いのってどのぐらい前のものなのか分かりますか??」
 
司書さん:「おそらく・・・
 
 
ななな・・・奈良時代!!!
 
 
ざっくりと1200年前のものが今でも残っている・・!!
 
ということは
 
このブログも、
 
 
 
も観れちゃうかもちれない。
 
 
いやそんなに地球が持つのかな・・。
 
 
 
ほんで今日のこのブログも今後残っていくからな・・・。
 
 
考えだしたら「宇宙・・・」ってなってくるな。
 
 
 
とにもかくにもワシャ嬉しい!!!
 
 
 
そもそも47名に選んでいただけたのも、
日頃オギャ子を見守ってくださっている皆さんのおかげ!!!
 
何を感謝してんのかよーわからんけど、
 
とにかく
 
みんなありがと~~~!!!
 
 
というわけで、
 
帰りにドキ子とおまんま食べて帰りました。
 
 
 
「めっちゃ細く撮ってや!!」って強要して撮らせた写真☝
こんな時にまでパソコン持ってったから荷物が多い。
 
 
おんなじピースやのに。
 
 
 
なんでや。
 
何がちゃうんや。
 
服のシワか???
 
(ちゃうわ)
 
 
 
あとこのタイミングでアレやけど、
sayaちゃんがコラボニットを発売します。
前回驚異のスピードでボートネックの方が売り切れちゃって
紹介しそびれてしまったので、
今度こそは・・!
 
ニット欲しいな~って探してる方がいたら、
 
【お知らせ色々続きます】
 
本日ウーマンエキサイトの更新日です!
今回はいつもと雰囲気変えて取材モノです!
しかも、セ・・セ・・シェシェシェ・・・シェックスレスについて専門家の三松さんに取材してきたよ!
すごいパワーだった!
 
 
でも悩んでる人も多いと思うし、
よかったら読んでみてください!
果たしてオギャンはどこへ向かっているのか・・・(笑)
 
 
取材を聞きなおしたらオギャ子が鈴木奈々みたいなおんなじことを違う言い回しで3回ぐらい繰り返していた・・。
あかんわこのクセ・・・。

 

 


あとアンケート欄からの相談をもとにしたお悩み相談室。
イラストを担当しています。
こちらもよかったらどうぞ。
 
 
 
 

「写経してる暇あったらやらなあかんことやり」っていうコメントがあってめっちゃ笑った!!
 

あと、そう!!!
明日の朝のノンストップ(設楽さんの番組)で
ちょこっと
 
が取り上げられるらしいです。
 
観れる方は見てみて~。
ほんでどんなんやったかまた教えて~。(オギャ子は見れない)
 
 
暮らしニスタ👇
 

アラフォーにもOKなヘアバンドアレンジはラク&おしゃれ!

 

リブログ・リンク貼りご自由にどうじょ!
 
買って使って本当に気に入ってるオススメグッズ集めてます👇