オギャ子

四角(夫)

長男ちゅんたん(小6)

次男ゆいたん(小3)

三男ほーちゃん(小1)

 

チャオーーーーーー!!!!

 

 

はー!どっこいしょ!!

今週は学校が3日しかなかったのにドタバタしたわ。

 

聞いてくれる?

大変やってん(げっそり)




あの日、オギャンはお仕事でちょっと遠方に出かけてて
こんな日に限って学童から電話がかかってきた。

 

時刻は15時半ごろ。


電話がかかってくる時点でイヤ~~な予感。

 

ゆいたん?ほーちゃん?どっちや。

 


オギャ:「もしもし!」

 

学童の先生:「こんにちわ、あのですね~
 

 

ゆいたんだったーーーー。

 

 

学童の先生:「学校が終わって学童に来たんですが、元気がなくって・・お腹が気持ち悪いといってぐったりしてるんです」

 

お・・おぉ・・・

 

学童の先生:「熱は36.8で平熱なんですけどぐったりしてて元気がないのでお迎えに来てもらえますか?」

 

オーマイギャー―。

 

 

 

あ・・あのすみません・・私まだ仕事中でして・・しかもちょっと遠方に来てまして・・お迎えに行けるのが17:30ぐらいになるんです。

それまで少し待たせてもらっててもいいですか?

 

学童の先生:「わかりました。」

 

こういう時 近くにおじいちゃんおばあちゃんがいたらまた違うのかもしれないけど近くに住んでないし、仮に住んでたとしてもババ神もまだ仕事してるから無理。

 

よろしくお願いします~・・・!

ガチャ。

 

 

あああ・・・めったに体調崩さない我が子がよりによって遠出している時にお迎えになるとは。

 

 

どうしたんやろう・・熱中症?いやでもだいぶ涼しくなってきたしなー。

胃腸炎かなぁ・・だとしたらヤバイなぁ・・・。

 

 

色々今後の展開を思い浮かべながら急いで電車に飛び乗って帰る事に。

 

 

ガタンゴトン・・ガタンゴトン・・・

 

 

そして17時過ぎ。

 

 

ああああ・・・今度は学校の先生から電話だー!!

 

 

これはたぶん体調不良の話かな。

 

実は学校にいる時から気持ちが悪かったとかそんな事かもしれない。

 

 

 

電話に出たかったけど電車の中だったので出れなくて、とにかく急いで帰らないといけないので

学校にゆいたんを迎えに行ったついでに担任の先生に直接用件聞いて帰ったらいいか。

 

そう思って駅からタクシーに乗って学校に向かう事にしてん。

 

そしたらタクシーに乗ってる最中に今度は四角から電話がかかってきた。

 

 

はいはいはい!なんでしょう!!

 

 

四角:「さっきゆいたんの担任の先生から電話がかかってきてさ」

 

 

あ~~そうやったんや!私電車に乗ってて取られへんくてさ。

私が出れへんかったから四角にかけたんやろうな。

 

四角:「なんか今日、昼休みに校庭で鬼ごっこしてた時に高学年の子とぶつかって

後ろにバーンってひっくり返って

 

 

 
転んで頭打ったんやって。」
 
 
え、あ、そーなん。
 
へーーーー。
 
頭打ってどうなったん?
 
 
四角:「しばらく保健室で休んで様子見てたけど大丈夫そうやねってことで教室に戻って6時間目は授業受けたらしい」
 
 
 
・・・・ほぉぅ・・・。
 
 
・・・いや???
ちょ待てよ・・・??
 
 
それ、ちょっとヤバくない??
 
頭を打ってその後気持ちが悪くなってる・・・。
 
これ、ちょっとまずいんじゃないですかね???
 
 
 
 
頭打った後ってさ、一概には言われへんけど、ギャー!って泣いたり、たんこぶが出来たりしてその後ケロっとしてるんなら様子見でもオッケーて感じなんやけど(あくまで私の見解です)
頭を打った後に気分が悪くなるって要注意というか、警戒しとかないとあかんモードって認識してるねん。
 
 
学童の先生から電話がかかってきた時点では「熱はない、気分が悪い」っていう情報しか聞いてなかったから胃腸炎か風邪かなぐらいに思ってたけど、
頭を打ってたとなると・・・おおおおおお~~~!!!!
 
 
ゆいまるーーーーーー!!!!
 
 
タクシーで学校にようやく到着!!!
 
 
今から子どもをピックアップしてくるんでちょっとこのまま待機しててください!!
 
ダっ・・・!!

 

 

ダダダダっ・・・・!!!

 

 

学童に着いた。

 

 

オギャ:「すみません・・!ご迷惑をおかけしました。」

 

学童の先生:「今あそこの部屋で寝てますよ~~」

 

オギャ:「先生。ゆいたん、今日のお昼休みに校庭で転んで頭打ってたみたいで・・」

 

そう言った瞬間、学童の先生の顔色がサァァァァーーーー・・・・!!(青)

 

 

 

学童の先生:「え!!?そうだったんですか!!!?

昼休みに!?頭打ってたんですか???」

 

 

オギャ:「はい、私もさっき担任の先生から電話があって知ったんですけどそうみたいなんです」

 

 

学童の先生:「えええええ!!!!

 

実はお母さんに迎えに来てくださいって電話したあと、ゆいたん、吐いたんですよ」

 

・・・・・!!!!!

 

えええええええーー!!!!!

吐いたん!!?

 

 

 

 

学童の先生:「寝てるから様子見に行ったら横たわりながら吐いてしまってて・・・」

 

 

どえええええーー!!!!

 

それマズくないですか???

 

 

 

学童の先生も初めて私の口から昼休みに起こってた事を知って青ざめまくる。

 

 

急いで学校に確認しに走り去っていき、

私は別の先生とゆいたんを迎えに行く。

 

 

待機してる部屋を開けると・・すみっこで

 

 

おねんねしてる。

 

 

 

お・・・おぉ・・・大丈夫か!!!

 

タクシーで来てよかったって心から思う。

 

 

ゆいたん・・・帰ろう・・・トントントン

 

そう言って起こしたらさ、意外としっかり歩き始めてさ!

 

よし!大丈夫かな。歩けてるし、目の動きとかも変じゃないし、意識は大丈夫そう。

 

 

 

元気がないのと寝起きな事もあって少しふらふらはしてるけど異常はないと思う。

 

 

オギャ:「ゆいたん、今日、昼休みの時間に鬼ごっこしてる時に高学年のお兄ちゃんとぶつかったんやろ??」

 

 

 

先生から聞いた事をゆいたん本人に確認すると、

 

 

 

 
え??
 
ぶつかってないん???
 
え・・・どういうこと??
先生からそうやって聞いてるけど。
 
私の脳内混乱。
 
 
ゆいたん:「ぶつかってない」
 
 
いやいや、ぶつかってひっくり返って頭打ったから保健室で休んでたって聞いてるけど。
 
 
 
じゃぁさ・・・ゆいたんさ・・・
 
 
 
覚えてないって言うねん。
 
 
 
 
鬼ごっこはしてた事覚えてるけどぶつかった時から保健室に行って教室に帰ってくるまでの事を全然覚えてないみたいで、
 
えええええ??!!!
 
そんな事ある!?
 
 
漫画の世界やんか!!!!
 
 
何回確認しても覚えてないねん!!!
 

 
学校の先生と学童の先生とで情報が共有されていなかったから、
学童の先生はただの体調不良かと思っていて、
学校の先生は先生で学童でまさかゆいたんが吐いてるなんてつゆ知らず。
 
うわーーーー!!!
 
 
体調不良で吐くのと、頭を打ったあとに吐くのとは大違い。
 
情報が共有されていなかったこと、そして私があいにくこの日は遠方に行っていて到着が遅れた事、
いろんなタイミングの悪さが重なって・・・
 
なんてツイてないんだ!!!
 
でもツイてない時って全部のタイミングが少しずつ噛み合ってない。そういうもの。

 

 

 

転んだ時の状況をもう少し詳しく聞いてみた。

 

こうらしい☟

 

 

 

鬼ごっこをしていて、両者爆走をしている状態で、高学年とゆいたんがぶつかる。

 

そしてゆいたんが後ろ向きにバタンと転んで地面で頭を打つ。

 

 

ドテッ・・・・・!!!!

 

 

普通ならすぐに起き上がるところを

 

しばらく起き上がらないから周りの友達が「大丈夫か??」「大丈夫か??」っていう雰囲気になってぐるりと取り囲む。

 

 

その時たまたま担任の先生が近くにいたらしく、すぐに駆け付けて

 

「ゆいたん!!!ゆいたんっ!!!」って呼びかける。

 

 

そしたら、

 

 

目を開けたらしい。

 

時間的にはたまたま先生が近くにいたことで短時間だったんだけど、

いや・・失神しとるがな。

 

 

 

お・・・おおおおおお。

 

 

色々と書くから情報がごっちゃになってしまったから整理します。

 

 

 

 

 

 

保健室から直接学童に行ってた場合は体調面の報告の連携が取れてたらしいんだけど、

一回教室に帰って授業を受けているだけにそこで共有の道筋が絶たれてしまってた。

 

先生を責めてるわけじゃないよ。

 

なんかすべてのタイミングがちょっとずつツイてないっていうか・・・歯車がかみ合ってないというか、

 

 

 

しかもあいにくこの日は病院がどこもかしこも午後休診の曜日で・・・

 

ことごとくついてない。

 

 

 

打った場所と症状からしてこれはちょっと見過ごしてはいけないだろうということで病院に行く事にするんやけど、

 

お・・・・おおお・・・・

 

 


なんでこんな~~なるの!
 
ゆいたーーーん!!!
 
 
もう少し受難は続きます。
 
 
一回ここで終わります。
 
 
それぞれの状況を合わせてようやくピーン!と繋がって全体像が把握できたんだけど
後からならいくらでも言う事は出来るし
その時は分らなかったという状況ってやっぱりあると思うんです。
 
誰かを責めるような流れにしたくないので
今日はコメント欄を開けてはいますが、
私しか見れないようにさせてください、、、
 
コメントをしていただいても私が読んだら消させて頂きます。
 
 
すみません。
 
 
 

 

フードがない上着でリバーシブルって助かる。

これ、買います!!

黒とカーキとベージュだから男女両方いけると思う。
 

ハッ!!!これリバーシブルじゃない!!教えてくれた読者さんありがとう~~~!!
 

 

だぁぁぁぁーー!!!!やってしまった!


 こっちの事でした!!!!
ももこさん&エッフェルマニアさん教えてくれてありがとー!!!!うっ、、、優しい。

こっち買います、、、これかわいい。
 
 

 

ウーマンエキサイト更新になってます!

前回はたくさんのアンケートご協力ありがとうございました!

今日の記事もよかったら読んでくださーーい。

 

 

 

 

 

 

 暮らしニスタ↓

誰でも出来る簡単テクニックなのでチャレンジしてみてね!

 

 

昨日の記事にもたくさんコメントありがとうございました~~。

 

 

 

 

オギャドキのスリッパもご予約受付中ですーん。

 

【ogyadoki×HAPTIC】arbol お掃除スリッパ 全4色 ROOMコラボ Mサイズ Lサイズ 洗える おそうじスリッパ オギャドキスリッパ ルームシューズ ルームスリッパ お洒落 床 掃除 ハプティック

 

*リブログ・リンク貼りご自由にどうぞ

 

買って使って本当に気に入ってるオススメグッズ集めてます👇