チャオーーーーーーー!!!!!

 

 

はぁぁぁぁぁ。

まだ一週間か・・・(白目)

 

さらに週末だから家族全員が我が家にいる。

 

 

一週間、どっっっっこも行かず、

ずっっっっと缶詰

気晴らしに出かける事もしてない、

子どもと一緒。

 

まだこれが一か月近く続くのかと思ったら・・。

 

ピィィ~~

 

専業主婦の方からも悲痛なコメントやメッセージが届くようになってきました。

わかるよ~~><

仕事に行かないといけない苦労もわかるけど、

ずっっっっと子どもと一緒にママママママママ言われまくるしんどさもよ~~~~くわかる!!><

 

 

 

 

でも、長い長い春休み。

 

このままダラダラと過ごさせてしまっていいものかと、

 

 

やっぱ思っちゃうやん?どうしても。

 

 

 

常に「あわよくば・・・」思考で生きてる私だから

何もしないで過ごすのが苦手。

 

 

 

この春休みにも、

あわよくば子ども達に何か

学ばせたい!

 

 

学校の授業も大幅になくなっちゃったし、

学力面でも単純に心配。

 

毎日家から出れないんなら漫然と過ごすよりも何かして過ごさせたい!!

 

 

 

ということで四角に相談した。

 

オギャ:「なぁ、あなた、父親としてさ。

 

 

四角:「教えたい事?

 

そんなんない。」

 

え。ないん・・・!?

なんも!?

 

 

四角:「別にコロナ休校だからどうこうって意気込むものはない。

 

 

ていうかな?

 

人生の中でたった1か月何もしない時間があったとしても、

そんなの大きな問題じゃない。

 

 

ふががっ・・・!!!!

 

四角:「そもそも、その「学ばせたい」「教えたい」っていうのが押しつけがましくて嫌い。

 


イラッ・・・!!!

 

四角:「子どもからしたらなんにもしないで過ごせる時間が嬉しいに決まってるやん。

 

そこを親が学ばせようとか教えたいとか・・・

 

 

 

親のエゴでしかない。」

 

カァァァァーーーーっ!!!!!

なんか・・・イラつく!!!!

 

 

子どもの事を思ってこその私の思いやのに、

そんな言い方せんくってもいいやんかぁぁぁ!!!!

 

 

おまえぇぇぇぇ~~・・・!!

もういいっ!!!

 

オギャンちゃん一人でやるからいいもんっ!!!

見とけよっ!!べっ!!

 

 

家にいながら私が教えられること。

 

なんかないか・・・

 

なんかないか・・・。

 

 

あ、そうやっ!!!!

 

 

子どもと一緒におもちゃのお片づけをしよ~~っ!!

うふふふふ・・!!

 

とかで済ませるような聖母ちゃうねん、あたし。

 

 

お片づけ本出した人が言うセリフじゃないな。

 

 

 

もっと・・・

なんかこう・・・

 

 

 

全員のモチベーションとテンションもあがるもので、

社会勉強になるもんなんかないんか!!!

  

 

あ、いいことかんが~~えた!!

 

これやわ!!!

 

 

 

 

労働させよっ!!

 

お手伝いとかそんなんじゃなくて、

本物のお金を稼がせよう!!!

 

 

ちょっ、全員集合~~~!!!!!ピピ――!!!

 

 

三人(ゾロゾロゾロ)

 

わけわからず子ども部屋(作業場)に集められた子ども達。

 

 

三人:「なに。」

 

君たち!!!

 

今から君たちにはオモチャの片づけをしてもらう!!

 

 

三人:「えええぇぇぇ~?めんどっ。。」

 

気持ちはわかる。

ちょっとまずはママの話を聞いてくれ。

 

 

君たち、この部屋にあるオモチャで全然遊んでないやんな?

もういらんやつばっかりじゃない?

 

いらないオモチャってどうしたらいいと思う?

 

 

ゆいたん:「捨てる!!」

 

そう!!

捨てるのも一つの方法。

 

もう一個あるねん。

 

 

ほーちゃん:「あげるっ!!」

 

正解。

 

あげるのにも2つ方法があるのわかる?

 

 

三人:「ワーワーワーワー」

(なんか三人一斉に喋ってて何言ってたんかよく聞こえなかった&忘れた)

 

セイセイセイ。

 

 

あげる方法は2つ。

 

 

タダであげる、ってのと、

お金をもらって譲る、っていう2つ!!

 

 

同じアメブロトップブロガーのでっかいおっさんこと、やさしまるさんは、

休校中の子ども達5人に

 

困っている人がいる時には利益度外視で助けてあげることの大切さ

を教えていた。

 

本当にすんばらすぃ教えで、これもすごく大切な事。

 

 

オギャ子なんてマジくそのようだなって思うのだけれど、

 

私が今回子ども達とやりたかったのは、

 

image

 

!売買!

 

 

どうせ片づけるのなら、

いらなくなったものを他に欲しがってる人に

買ってもらいましょう!!

 

やっちゃえ!!

 

image

 

前回挑戦してめちゃくちゃになってしまったメルカリーー!!!

こちらの記事です。

 

 

君たちには今日、

使わなくなったオモチャを売ってもらいますっ!!デデン!!!

 

 

じゃ、よろしくお願いしま~~す。

 

特にこれといってやる気のない社員3人。

 

 

まず最初の仕事は・・

 

①ひとつひとつキレイに拭き上げることと、

②売れそうなもの、売れなさそうなものをより分ける事

 

もうボロボロで、歯型とかついてたり、マジックで書いてたり、動かなかったり、壊れてたりするものはゴミ袋に捨てる。

 

また使えそうで売れそうなものがあったら、

一個一個キレイに拭いてくださいっ!
 

 

頑張って拭く子ども達。

 

ほーちゃん:「なんで一個一個拭かないといけないん。」

 

オギャ:「だって次に使う人が安心して使えるやん。

このオモチャほんまにキレイなん?

よだれついてるんちゃうかな~?とか、汚れてるんちゃうかな~?って思うよりも

安心して使ってもらえるほうがいいやろ?

 

拭いたやつはこっちの箱に入れてって。

 

あ、ゆいたん、そっちじゃないこっち。

 こっちの箱。

 

いや、そっちじゃないって、こっちやって。

 

だからそっちじゃないって!!!

 

 

オギャ社長が3回注意しても、

 

 

ついつい間違えてしまった社員2号のゆいまーるくん。

 

 

 

そしたら社員1号が

 

 

 

「ちゃんと人の話聞けっ!!!!」(大声)

 

ひ・・ひええええええ~~~!!!!!

 

 

しゃ・・・しゃ・・・

 

社員1号・・・

 

 

 

こっわぁぁぁぁぁぁーーー!!!

 

同期入社やのにめっちゃ2号にだけ強気!!

 

 

日頃から折り合いの悪い社員1号と社員2号。

 

2号、

 

 

 

入社早々、泣く。

 

カァ・・・・。

 

 

しかも、社員1号。

 

めっちゃ真面目なんかと思いきや

一番勤務態度は悪く

寝そべったまま拭きあげる。

 

箱にポイッと投げるもんやから見当違いの場所にポイッって飛んでいってしまったりして・・・

 

 

他人に厳しく自分には甘いタイプ。

 おい!

 

 

社員3号はというと、

 

入社初日から堂々とさぼる。

 

おいっ!!!

動けっ!!!

 

拭けっ!!!

 

 

 

子ども3人それぞれの性格。

 

働かせてみると3人の中で自然と役割分担が出来てくるから面白い。

 

 

1個1個拭いていったりキレイに並べたりするのが得意なのは

ゆいたん。

最初、システムを理解するまでは何度か失敗しちゃうけど

一回覚えたらすっごい丁寧に仕事する。

 

 

泣きながらも仕事はていねい・・・。

 

 

 

 

ちゅんたんは、拭くっていう単調な作業は合わなくて、

取れなくなったレゴブロックを道具を使ってはずすとか、

かみ合わせが悪くなってしまったおもちゃを直す、とか

そういうのを任させるようになる。

 

 

 

 

 

そして、社員3号のはというと、

拭くのもはずすのもすぐ飽きちゃうから、

いらないものをゴミ袋に集める係に就任。

 

いらないものをポイポイポイポイ袋につめていって、

時々ほじくり返したりして、

途中で遊んだあげくに帰ろうとする。

 

 

 

 

 

 

さぁ、じゃぁまずはこのオモチャを販売してみよう!!

 

 

ここで大事な作業があります。

 

それは・・・値付けです。

 

いくらで売りますか~~!!!

 

 

ゆいたん:「はいっ!!!」

 

 

おぉ~~~。

 

その金額も悪くはないんやけど、

メルカリで売ろうと思ったら、送るためのお金がいるからそれじゃ儲けがなくなっちゃう。

 

ゆ:「じゃぁ~

 

 

それだとマイナスになっちゃうから店、潰れます。

 倒産ですね!」

 

ゆ「ぐふふふふふ!」

 

 

 

買った時の金額や、保存状態を考えて、

 

ママ社長は・・・

 

 

 

4000円がいいと思いまーーーす!!!

 

社長の一存で、これでいってみまーーーーす!!

 

写真を撮って、文章を打ち込んで

値段を貼って

 

それ~~~!!!!

 

今売りに出しましたよ~~~!!!!

 

 

って、その1分後。

 

 

 

え・・・!!!!

 

 

え!!!!

 

 

 

えええええええええ!!!!!!

 

 

 

3人:「どうしたん!?」

 

 

み・・・・みみみみ・・・・

 

 

見て!!!!

 

 

 

売れましたッ!!!!

 

 

今、売りに出したオモチャが一瞬で売れた!!!

 

3人:「!!!」

 

やったーーー!!!!

 

 ほんまに売れた!!!!!

 

売れるかどうかわからなかったけど、

こんなに早くうれるなんて!!!!

 

 

みんなが一生懸命拭いたオモチャ、

買ってくれる人がいた!!!!!

 

 

やったぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

 

捨てるつもりにしてたけど、

他に使いたい人がいた!!

しかもお金も儲かった!!!

 

もちろんこの売上金は社員たちに配分しますよ!!

 

やったー!!!!!!

 

 

 

この最初の一撃が速攻売れた事で

目の色が一番変わったのは・・

他でもない。

 

5年生のちゅんたくん。


次回、売れた事により目の色が変わる社員たちと初男給料を手にした社員達。です。

 

 

おたのしみにー。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウーマンエキサイト☟

子育て連載記事です~。

リアルな知人にはウーマンの連載は人気です。

image

正しい子育てにがんじがらめだった私、深夜のスーパーで子連れを見て今思うこと。

 

レタスクラブ↓

生活系連載です

image

力尽きる日もある。マックスで楽したい日の冷凍&レトルト食品をリサーチ!

 

暮らしニスタ↓
美容&ファッション連載です。

 

 

おかげ様で4刷決定いたしました!ありがとうございます~!

【Amazonはこちら↓】                                               

片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい! 片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい!             

1,430円

            

Amazon

 

【楽天はこちら↓】

片づけ下手でもおしゃれな部屋って言われたい!

 

*リブログ・リンク貼りご自由にどうじょ!
買って使って本当に気に入ってるオススメグッズ集めてます👇