みんなの知恵を見る

臨時休校に関する他のブログネタを見る

 

 

ど~も~

でっかいおっさんです。

 

 

昨日の続き

 

ですが

 

 

 

4時間目の図工を

終えると

 

次はあの

 

 

 

5時間目は

 

送り状の書き方

 

の時間

 

 

相手の住所を伝えて

自分たちの

住所を書いて

発送物の名前を

書く

 

 

それだけのこと

ですが

 

『どうやって書くん?』

 

『どこに書くん?』

 

『これでいいの?』

 

などなど・・・・

 

子ども達は色んな

 

ぶつかっておりました。

 

 

6時間目は

 

運送会社へ

(休校以来初めて

どこかへ行きました)

 

 

 

 

 

 

 

この後

 

買ってたおやつを食べて

 

一日ほぼ終了。

 

 

 

 

そこでまたまた

良い質問が出ました。

 

 

『これってタダで送ってるん?』

 

『送料は父ちゃんが払うん?』

 

『勿体ないやん!』

 

『家のはあるん?』

 

 

 

小学校後半にもなると

 

損得勘定

お金のことが

 

すごく気になる様子。

 

 

そこでおっさんの考え方を

伝えました。

 

 

 

 

自分に

全く余裕がない時は

しなくてもいい

出来ないけれども

 

自分に余裕がある時は

あげたらいいねん

 

その時に

『お返しなんて期待しないで』

 

ただ

 

あげる。

 

あげてたら

そのうち自分が困った時に

誰か助けてくれるよ。

 

 

 

 

父ちゃんも今まで

色んな人に

助けて貰って

大きくなったけど

その人達には

お返しできてないねん。

 

だから

自分にできる時に

 

他の人に

お返ししてるねん。

 

 

 

人に助けて貰う

その人に返せないから

誰かに返す

その人もまた

余裕が出来たら

誰かを助ける

またそれを

誰かが・・・

 

 

『度外視』については

またどんな

意味か調べといてな!

 

 

 

こんな話を

子ども達にしました。

 

 

アホの次男は

すぐに

 

 

感動的どや顔深イイ話に

完全に水をさして

きましたが・・・・

 

 

 

 

 

 

これが

今回

子ども達に伝えれて

一番良かったことです。

 

 

これは

今回の

トイレットペーパー騒動

がなければ

子ども達に

伝えれなかったことなので

 

とても良い機会を頂きました。

 

 

 

 

トイレットペーパ―届いた人は

お礼とか電話とか(笑)

イランで( ゚Д゚)

 

 

また誰か近場の人が

困ってたら

助けたってや( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

布団の収納について

悩み続ける妻↓

履歴にこんな商品がのってた( ゚Д゚)