チャオーーーーーーー!!!!!
 
 
こないだ書いた
が各方面でわりと好評だったので調子乗って第二弾かきま~~す!
 
もうさ、オギャ子がインテリアを語るとか収納を語るとかそんなつもりはまっっったくないねん!!
 
ただ、ドキ子に「家を整える方法」を教えてもらった事がすごく良い転機になったので、
私と同じように「この汚うち、どっからどうしたらいいのかわっからへん!」ていう人に是非読んでほしいその一心で書きます。
 
 
さっそく前回のおさらいから。
はいここテスト出るよ~~~ピッ。
 
 

 

 

いや、これ読んだそこのアナタの気持ち、めっちゃわかる。

 

めっちゃわかるでその気持ち。

 

全部出すとか・・・出したはいいけど永遠に仕舞えなさそう。

全部出すって考えただけで面倒くさすぎてムリゲー。

 

そう思うやろ?

 

 

私もそう思ったし、

 

 

なにより、

 

 

どこまで捨ててたらいいんかわからんから、

とりあえず置いとこってなるねん。

 

 

だってさ、もう使わないかもって思って捨てちゃって、

その数か月後、やっぱり要ったやんかーーってなったら嫌やし、

せっかく買ったのに捨てるのもったいないし、

人からもらったものとかより一層捨てづらいし、

 

実はドキ子が帰った翌日の朝もまだ

 

 

 

こんな状態やってん。

 

 

リビングに「捨てるつもりのもの」で溢れかえったまま一番放置。

ぐっちゃぐちゃ。

 

こうなってくると一気にめんどくなってくる。

このままやめたい。

 

 

 

でもな??

 

 

その時たまたま、まるでオギャ子をどっかで見てたんかっていうぐらいのタイミングで、

テレビに断捨離のこんまりさんがうつっててん。

 

(ちなみにこんまりさん、最近日本で見かけないと思っていたらアメリカに渡っていて、

アメリカですっっっっごい有名人らしいで。すごーー!!!!)

 

 

 

いやほんで液晶越しのこんまりちゃんがよ、

 

 

 

って・・・!!!

 

 

オギャ子に・・・・!!!!

 

 

オギャ子に言ってん!!!!

 

 

ハッ!!!!

 

そ・・・そうやわ!!!!

 

 

まさに私、

 

 

「未来への不安」で捨てられへんのやわ!!!!

 

 

 

「これ捨てちゃって困ったらどうしよう」とか

「もしかしたらまた使うかもしれへんし」とか

そこをめっちゃ気にして捨てるのを躊躇する!!

 

 

 

現にドキ子と片付けてる時も、

 

 

 

あの、数字のろうそくあるやん?

123456とかの。

 

うち兄弟三人いるからさ、

あわよくば使いまわされへんかなぁと思って、

ほら・・・5歳と15歳とかさ・・・

後生大事に取ってあってん。

 

でもよく考えたらちゅんたんが15歳になるのなんて5年後やし、

どんだけ置いとくねんって話やん。

 

 

ドキ子に「捨て。」って言われて決心ついたわ。

 

はい・・・。

 

 

 

 

ドキ子:「いやほんでさ、

この洗剤、もうちょっとなんとかならん??」

 

 

なによ。どれよ。

 

あ、これ?

 

 

 

はっはっは!!!!

ほんまやな!!!

 

 

 

言われるまで気にしてなかったけどよく見たらボトルの先がカビだらけ!

詰め替えの限度とっくに過ぎてたのにまだ使ってた!

 

あとそっとのぞいてるプラスチックのフォークも貯めてたけど

使いたい時が数年なかったから捨てることにした。

 

 

 

 

 

ドキ子とこんまりちゃんによってオギャ子の捨てスイッチがギューーーン!!!と入り、

 

あんなに引っ越しの時に捨てたと思ったのに、

 

 

 

台所だけでこんなにいらないものが詰まってました。

 

あとさ、ほんまはあかんかもしれへんけど、

私が一番未来への不安を立ち切れたのは

ドキ子の

「もし必要になったらまた買ったらいいやん!」っていう一言。

 

 

お金がもったいないっていう考え方もできるけれど、

私にとってはその一言がすごく気楽に感じたわ。

 

 

ろうそくも必要って感じたらまた100均で買ったらいいし、

ストローもまた必要って感じたらまた買ったらいい。

でも今は全然使ってないからもういらない。

 

たぶんドキ子が考えたオギャ子の捨てスイッチを押すセリフやったんちゃうかな。

 

 

 

 

でもそうなってくると、今度はオギャ子のいつもの癖が出てきて、

 

キッチンの物が減ったことでスッキリとして、

今度は、

 

 

なんかオシャレなのめっちゃ買いたい病発症!!!

 

 

 

前の家の台所見てくれる?
 

 

 

あ~これこれ(^o^)/この感じ~!

 

 

この台所の右端にティファールのケトル置いてあんのわかる??

 

これさ、四角のワンルームにあげてんやんか。

 

 

 

だから今、我が家にケトルがなくって、

私仕事中にコーヒーとか茶ぁとかガブガブ飲むからとにかく湯が必要やねん。

 

 

だから、

 
この際オシャレなケトル、
あの~先が細くてクネってなってるバルミューダのケトルとかさ、
デロンギのケトルとかさ、
置きたーーーーい!!!
 
って今にもぽちっとしそうやってん。

 

 

でも、

 

ドキ子が買わせてくれへんかってん。

 

え・・・・。

 

 

ほんまにいるかな・・・。

 

 

ほんまにいるかどうかって聞かれたら・・・

 

 

 
 

 

 

ほんまや!!!

 

うちクリクラあるやん!!!

 

 

今までクリクラの温かいお湯が出る機能のことすっかり忘れててん!!(えーーーーーー!!!!)

電気代もったいないからお湯の方のスイッチも切っててんけど、

ドキ子の言うとおり、

 

クリクラのお湯で、

 

全然問題なかったわ。

 

(なんやねんコイツ。)

 

 

 

というわけでオシャレなケトル、

買わんかった。

 

 

 

ドキ子;「まずは買わずに生活してみて、

それでもどうしても必要って思ったら買ったら??」

 

これ。

 

私に全くなかった要素。

 

まずはお試ししてみてから考える。

37歳にして初めて学びました。

 

(当たり前じゃ!!)

 

 

 

あと、

この中で見当たらないもの、

 

 

そう。

 

炊飯器!

 

 

炊飯器はな??

 

 

image

 

もともとないねん!!

 

変なとこ面倒がらないオギャ子。

 

 

ちゃうねん。

鍋の方が早く炊けるから便利やねん。

 

image

 

7年ぐらい前に友達が買ってくれた鍋。

 

ちょ・・これもさ・・・

 

 

 

 

image

 

もういい加減限界かもしらん。

 

 

 

 

 

 

あと、グラス!

 

子供がお茶とか水飲む時のコップさ、

 

あれ、どうしようかなって思ってたら

 

 

ドキ子:「出しっぱなしでいいんちゃう??」

 

え・・・!!!

 

 

 

 

あのクッソキレイなおうちに住んでるドキ子のセオリーに

「出しっぱなしでいい」なんて許せるん!?

 

ドキ子:「三太達が使いやすくて、オギャ子ちゃんが維持しやすいようにするのが一番。」

 

というわけで、

 

 
グラスはシンクの横に出しっぱなし。
 
ここから各自取って茶ぁ飲んでくれ方式。
 
 
 
なんていうかさ、
ドキ子を持ち上げるわけじゃないねんけど
(持ち上げろよ)
 
 
ドキ子の綺麗なおうちってさ、
 
見えないようにしたほうがいい。
生活感隠した方がいい。
仕切った方がいい。
詰め替えた方がいい。

 

 

なんとなくそんな気がしてわしにはムリじゃ!って思ってたんやけど、
それを押し付けるわけでもなく、
(これ大事。)
 
ドキ子、ほんっっっまええ奴やねん!!!!
 
 
 
 
あ、ほんで、食器棚の上に乗せてたカゴ、何が入ってるんですか?って声があったな。
 
 
 
 
これやな。
 
これ実は自分でやったやつで。
 
 
オシャレな家って食器棚の上にカゴとか乗せてるわ~~乗せよ!と思って乗っけてんけど、
のちにドキ子に却下されてん。
 
 
何が入ってたかっていうと、
 
 
 
 
ドキ子:「え。危ないやん。」
 
そう??
 
そんなに量入ってないけど。
 
 
ドキ子:「せっかく食器棚は耐震してるのに、上にビン乗っけたら意味ないやろ!(笑)
ほんでその隣のカゴには何が入ってんの?」
 
 
 
なんも入ってへんのかーーーーい!!!
 
うん!
 
飾ってみた!!オシャレやろ!!
 
 
ドキ子:「う・・うん。
頑張ってみたんやな。
 
でも、危ないし、なんかバランスおかしからどけよっか。
ビンは外のゴミ箱に出しておき。」
 
はーい。
 
 
ていうか、このカゴ、
 
 
 
いつから使ってんのかな。
 
 
中、
 

 

 

デヘーーーー!!!!

 

よーー見たらカビだらけやったわ。

 

 

 

あとさ、ちょっと見てくれる??

 

 

 

この中で無いものがあるねん。

 

 

 

 

そう。

 

 

子供用のスプーンとかフォーク。

あとプラスチックの幼稚園の給食とかで使ってたコップ!

 

これはもう、うちの子達が大きくなってきたのもあるので

これを機会に処分しました。

 

ほーちゃんはまだ五歳やけど、

別に子供用のスプーンじゃなくても全然いける。

 

 

 

あとさ、「お弁当のセットってどうしてますか?」って質問もあったから見てくれる??

 

うち、3人とも幼稚園でお弁当やったからかれこれ何年も弁当生活やってん(今は保育園やから給食)

 

でな?

 

これも性格によると思うねんけど、

 

ドキ子の弁当はこれ。

 

 


 

綺麗に仕切られてるねん。

 

 

でもドキ子がまとめたオギャ子の弁当セットはこれ。

 

 

弁当関連ものを一式放り込んだだけ!

 
 
 
オギャ子、デコ弁とか作らへんしピックも使わない。
あとバランとかカップも使わへんねん。
めんどいから。
 
 
 
ほんで仕切られても絶対長続きせーへんからってことで、
これだけざっくりとまとめてくれたんやけど、
 
 
 
 
綺麗に整えるのが向いてる人、好きな人、
ざっくりの方が向いてる人、
それぞれ両極端やけど、
 
image
 

物少ないっていうところは共通してる。

 

 

(ちなみに小学生用の弁当箱は捨てれるやつ@100均にしてる)

 

 

 

ほんで、あと米!!

 

米の収納もどこにやったらいいんかずーーーーっと謎やったんやけど、

 

ドキ子:「冷蔵庫の野菜室はどう?」

 

あ、ほんま??

 

 

じゃぁそうしよ。

 

 
・・・なんかガムテープ貼ってる米袋がある・・・!!!
 
 
そーーーやねん!これ聞いてくれる!?
 
 
引越の時にむりやりエイって棚から出したら、
 
 
袋破けちゃって大変なことなってん!!最悪やったわ!
あぎゃーーーーー!!!!
 
 
(それでも子供に写真を撮らせるブロガー魂)
 
その後必死にお米かき集めてガムテープ貼ったんや。
 
 
 
 
ほんで、お米の収納も性格によってこんだけ違います。
 


 
 
オギャ子の野菜室の紙袋は無視して。
オシャレライフ目指してやってみたけどめっちゃ使いにくい!
やめるわこれ。
 
 
お米を移し替える派と
米袋ドーーン派。
 
 
全然違うけど、
本人が使いやすければ別になんでもいいっつーことで、
 
 
 
あのオギャンのキッチンが!!
 
こんなんやったオギャンのキッチンが、
 
image
 
 
 
あれから1か月弱経つのに
今朝のキッチン。
 
 
写真撮るために整えたりなにもしてない状態でこれ。

 

 
本当に別人かと思うぐらい、
生まれ変わりました。
 
 
「捨てる」と同じぐらい「必要かどうかたしかめてから買う」っていうのも大事だなと思いました。
 
 
ドキ子がなんも買わせてくれへんかったから、
ビックリするぐらい何も増えませんでしたわ。
 
しゅごい。
 
 
 
 
あ、そうそう。
 

ふきんだけ買い替えた。

 

オギャ子がふきんを買うなんて・・・(え、そこから)

これいいよ。

 

 


 

本日ウーマンエキサイト更新です!

よかったらよんでねー!



 初登園は大号泣!今10歳の長男が当時を振り替える。



いつもありがとうございます!
リブログ・リンク貼りご自由にどうぞ!
 
 
オススメグッズはこちらで見れます👇