チャオーーーーーー!!!!
 
 
 
には なんと700件のお答えをいただきました~。
す・・すごーーー!!
こんなにたくさん頂くとは思っておらず・・ありがとうございました!
 
ちゃんと全部読んだよ~~!
読んでさらに正の字で集計取ったよ!!(暇か)
 
 
中にはスパン!と言い切れない人ももちろんいて、
子供の性格次第とか、どっちでもいいとかもあったから
文脈を読んで私の主観で肯定・否定振り分けさせてもらったよ~~。
 
 
オギャ子の取った集計やからだいぶざっくりとやけども、
だいたいこんな感じ!!
 
ババン!
 

 
 
想定してたよりもだいぶ「いいんちゃう派」が多かったー!
 
意外だったね!
 
もっと「絶対なし派」が多いかと思ってた。
 
 
まあ、私が書いた旅行行った派の記事に対するコメントやから
「あり派」が多くなったのもあるとは思うし、
SNS社会とリアル社会では若干乖離があると思うので、
 
実際は、
うちはやらないけど
誰かが行っててもなんとも思わないですヨ!
って人がもうちょっと多いんちゃうかな?とオギャ子は考察しております。
 
 
 
結局、アンケートを取ったところで、
そんなん聞いてどうすんねんって話なんやけど、
いや、現代のみんなはどう思ってんのかなぁ~~って聞いてみたくなるときあるやん?
 
おもしろかったわぁ~(^-^)/
 
ほんっとみんな、
忙しい中たくさん答えてくれてありがとう!
 
 
 
コソダテフル調べの結論としては
 
アリ派にせよ、ナイ派にせよ、共通して
よそはよそ うちはうち
自己責任のもと各家庭の方針でどうぞ!
という結果になりました~~パフパフパフ~~。
 
 
いいと思う派が大半だったからと言って、あり得ない派の人が「私の感覚っておかしいんかな」って思う必要はないし、
いいと思う派の人が誰かに「あり得ない」って言われたとしても「私ってダメなんかな」って思う必要はないし、
 
もう、好きにしたらええんちゃいます~~?
全員満場一致なんて絶対あり得ない世界なんで!
 
って感じかな!(^o^)/
 
 
 
でさ、
 
友達に言うかどうか問題もあったんやけどさ、
これも意見分かれると思うねん。
 
素直に言う派と、隠す派と。
 
 
我が家は基本的には友達には言いふらさない方向で話をしててんけど、
「あんた!絶対誰にも言ったらあかんで!分かったな!!」とでは言ってないし、
友達のコミュニケーションの流れやらなんやらあるやろうから
本人に任せておいてん。
 
 
そしたらさ、ちゅんたんがさ、
 
クラスで一人だけクマゴロウ君に真実を打ち明けたらしくってさ。
 
 
 
 
どういう流れでそういう打ち明け話になったんか知らんけど、
 
ちょっと言ってみようかなってなったらしい。
 
 
 
 
クマゴロウ君だけに内緒ね、うふふって話したんやけど、
 
クマゴロウ君がトイレ行って出てきたら、
 
 
 
 
 
5人にバレてたらしい!!!

 

 
ズコーーーーーッ!!!!(笑)
 
 
 
クマゴロウーーーーーー!!!!www
 
 
 
 
もう、あたし、この話聞いた時爆笑したわ!
 
ちゅんたんも、凹んでるとか、ひどい!とかそんな感じでは全然なかったよ!
 
 
 
ちゅんまる、
 
人の口に戸は立てられないということを
9歳にして知りましたとさ!!(笑)
 
それも経験や!
 
 
私個人的には旅行で学校を休んだらいじめられるかも~~という不安はないかなぁ?
そんな事ぐらいで誰かをいじめる人は
旅行に行っていようがいまいが何かしら理由つけていじめるアラを探すようなタイプだとは思う。
 
 
私の場合は、先生には隠さず素直に言って行くのが一番いいと思いました!
 
やっぱ隠して行くと諸々不便が出てくるというか、
辻褄が合わなくなるというか・・・。
 
なんならクラスメイトにバレでも別に支障ないかなと個人的には思う。
 
実際、クラスメイト全員にバレたって、どうってことなかったよ~!
 
ちゅんたんも結果的にほぼ全員にバレたらしい(笑)
 
 
 
ゆいたんなんて、旅行から帰ってきて登校した日、
 
 
 
 
みんなに「三日ぶり~~!」って拍手ぱちぱちしてもらったらしくて、
 
帰ってくるなり「朝の出席確認の時にみんなにパチパチしてもらえた~!」って報告してきて喜んどったけどな。
 
 
 
保護者の間でも意見分かれるのと同じように、
先生たちの間でも意見分かれて当然。
もう、ほんとこれは、先生次第ってところだと思う。
 
 
 
あ!そのかわり、たしかに6月末~7月初旬にかけてかけてって、学期末のテストラッシュの時期だったらしく、
先生からしたらそこは迷惑だったかな?とは思う。
 
三日間休むとテストが溜まるので個別で休み時間に解くことになるらしく、
休み明けにたくさんテストを解いてもらうことになるますとは言われた。
 
子供たちに伝えたら、「別にいいよ~~!」って言ってたので
それぞれ頑張ってもらうことにしました。
三日休んだからといって授業についていけなくなるってことは今回はなかったです。
今後は知らんけど。
 
 
 
ちゅんたんは先取りをしてるので勉強面ではさほど心配してなくて、
ゆいたんの場合は、先生に聞いたら、
ちょうど旅行中に引き算に入る過程なのでおうちの方で教えておいてもらえますか?ってことだったので、
旅先に引き算カードを持って行って、ホテルで四角が引き算を教えました。
 
 
初日はだいぶ引き算に苦戦して、
かなり長時間奮闘したんやけど、
 
旅行中
毎晩特訓をしてるうちに出来るようになりました。
 
 
初日には、「この子、引き算出来るようになんの!?」って思ったけど、
ちゃんと出来るようになりました。
 
 
ちゅんたんは、漢字のドリルとノートを持っていって三日分の書き取りはホテルでさせた。
 
けど、みんながここまでする必要があるとは思わないし、
あくまで我が家の場合は自己都合で学校を休む分、
保護者で出来ることはやろうと思ったまでです。
 
 
 
クラスのみんなへのお土産は、買ってないよ~~。
連絡帳を届けてくれた方へのお土産も買ってません。
 
せっかく届けてくれたのに・・・っていう声もあるとは思いますが、
これも、連絡帳を届けてくれた人にお土産あげたいっていう人はあげたらいいし、
持ちつ持たれつなんだから別にいらないんじゃない?と思う人はあげなくていいと思うし、
 
どっちゃでもいいんじゃないかな~と思います!
 
 
あたしはクラスみんなへのお土産を学校に持って行くという発想自体なかったけど・・・
え?
学校のみんなに お土産・・・いる!?
 
 
あたしはいらないと思う。あたしはね。
 
あげたい人はあげて。
 
 
 
 
お土産問題にせよ、
旅行で学校休む問題にせよ、
 
結局行き着くところは、
 
自分たちがどうしたいか
ってところじゃないかなと思う。
 
 
今回、私たちは、
平日に旅行に行こうか
という議題が出てきて、
 
じゃぁ、学校に迷惑をかけずに旅行に行くためにはどうすればよいかって考えて
 
学習に遅れが出ないように取り組んだ
 
 
目的を達成するためにはどうしたらいいんか必死や!!(笑)
 
 
 
 
この話と少し関連してくるんやけど、
 
ちょっと前までワールドカップで盛り上がってたやん?
 
今となってはまだ決勝戦は終わってないのにもう終わってしまったかのような静けさやけども。
 
 
 
 
決勝に行けるかどうかの最後の戦いの
日本対ポーランドの試合あったやん?
 
その試合、始まるのが夜の23時で終わるのは深夜1時ごろやってんな。
 
 
ちゅんまるくん、その試合を、
 

 

どーーーしてもリアルタイムで見たい!って言い出して・・・・。

 

 

でも、平日やねん。

 

次の日も学校あるから、そんな時間までサッカー観てたら次の日絶対眠いやん。

 
 
だから、普通に考えたら録画しといて翌日見るのが一番選択やと思う。
 
それでも、ちゅんまるはどうしてもリアルタイムで見たいと。
 
 
 
そして、私たち親も、四年に一度のこの盛り上がりを体感したいのも分かるし、
このドキドキ・ワクワク感をリアルタイムで感じたいよね!!っていうのも分かるねん。
だって四年に一度やで?!!
 
 
 
というわけで、
 
夫とちゅんたんとで、
 
 
翌日の学校に響かずにリアルタイムで試合を見るためにはどうしたらいいかを考えたらしく、
 
 
 
 
 
結果、その日は、
 
学校から帰ってきたらすぐに学校の宿題、塾の宿題、夕飯、風呂を済ませ、
 
 
 
 
 
は、はやーーーっ!!!
 
あんたよくそんな早く寝れるな!!!
 
まだ外明るいで!!!
 
 
 
って突っ込んだけど、
ほんまにちゃんと寝てん。
 
逆に凄いわ。
 
 
 
23時からの日本対ポルトガル戦を見るために、
父と子で考え出した戦術は以下。
 
19時から仮眠を取り、
23時に起き、
試合を見終わったら即寝る というスケジュール。
 
 
 
いや、この子、一回寝だしたらめったに起きひんから無理ちゃいます~?とか思ってたけど、
 
四角が23時に起こしに行ったら
一発で起きて、
 
 
 
見とったわ。
 
 
後半、あの物議をかもしたプレーの試合やったけど、
 
結果的に決勝進出の瞬間を見れとったわ。
 
おめでとー。
 
 
 
あくまで私たちの考えだけれど、
 
四年に一度の夜中のワールドカップを見たい。
学校があるからダメとはねのけるよりかは、
 
じゃぁどうすれば見れるか?って考えて
 
実行にうつすこと
 
と、今後もきっとこの方針は変わらないかな?と思っておりまーーーす!
 
 
 
だからといって、みんなそうしろって言ってんじゃないからね~~!
 
はぁ~~!この手の話題、書くの難しいわ!!(笑)
 
 
読んでくれてありがとう~~~!また明日ね~~~!
 
 
 
 
 
 
誰が興味あんねんって話やけど、私の夏の部屋着、これ。
これ、明日の20時から10パーセントオフのクーポンがあるから
もう一枚買おうと思ってんねんけど、どの柄にしようか悩み中。
 
 
 

いつも読んでくださって&コメント・いいねをありがとうございます♥

リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ~!

リブログ先には感謝の印に「いいねボタン」を押させていただいております。

------------------------------------------------------------

 

すくパラ👇本日公開になってます!

 

ウーマンエキサイト ☟

最新話:「小学生の進学塾通いはかわいそう?」

記事の最後に読者アンケートがついています。

ご協力いただけると幸いです。

 

暮らしニスタ👇

体張ってがんばってます。

 

------------------------------------------------------------

オススメグッズはこちらで見れます👇

 

★本出してます★

------------------------------------------------------------