チャオーーーーーー!!!!
 
 
ちょっ、みんな(笑)
捨て身の覚悟で

夏のOPP祭り ぶっちゃけすぎ~~~!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

漏れました報告会みたいになっとるがな!笑い泣き

いやでも、ほんっとに・・・!ほんっっっとにあの痛さ&緊迫感ったらナイよね!!

わかるわ。ほんまにわかる。ドンドコドンドコドンドコ

 

 

 

 

 

そんで、今日は決死の漏れました報告会のノリをお借りして、

 

みんなに聞いてみたいことがあんねん。

 
 
 
賛否両論色々分かれること覚悟で
どうなんかな~~?と思ってみんなに聞いてみたいんやけれども、
 
あのさ、
 
 
うち、子供、小学生2人と幼稚園1人やん?
 
 
 
小学校を、
 
家族旅行でお休みするって
どう思うーー!!!?
 
 
 
いや、どう思いますも何も、
 
もうお休みしてんけどな。
 
したんかーーーーーい!
 
 
 
 
そうやねん。
 
学校三日間お休みして旅行行ってきてん。
 
 
だから、どう思うも何も、
今更「あかんと思います」とか「やめといたほうがいいと思います」と言われたところで
どうしようもないんやけれども、
 
 
学校を家族旅行で休むって日本人にはあんまりない感覚やん?
 
 
って、じゃぁあんた日本人以外どうなんか知ってんのかって言われたら知らんねんけど、
オギャ子オリジナル調査によると
日本人で家族旅行のために学校を休む家庭は極めて少ない気がする。

 

 

 

だから、

実際、旅行で学校を休むことについて、

 

リアル現役子育て世代のママたちは、どう思ってるんかな~~?って思って

聞いてみたくなりました。

 

 

 

 

とりあえず、なんで我が家が学校を休んで旅行に行ってきたんかを聞いて。
 
 
 
別にどうしても学校を休んでいかないといけなかったのかって聞かれると
そんなことは全くなく、
 
ただ単に、
 

 

7月で切れるマイルがたくさんあって

これを無効にするのはもったいなさすぎたから。

それだけ。

えーーーーー!!!

 

 

じゃぁ、夏休みに入ってから行けばよかったやんって話なんやけど、

夏休みに入ると家族五人金額がバァァァァーン!と跳ね上がるし、

混むし人込み多くなるしで、

遊びに行ったんか、並びに行ったんかわからんくなるよりかは、

どうせ行くんだったら夏休みより前に行ってみたらいいんじゃないかってことになってん。

 

 

 

 

ちなみに、最初は夫婦で意見も割れていて、

私は学校は休まずに行かせるべき派やってん。

四角は別に学校休んでもいいんちゃう派。

 

 

やっぱ、学校は休まずに行かなあかんって思うやん?

え?思わへん?

ましてや旅行で学校を休むだなんて、私の生い立ちの中にそんな経験がなさすぎて

お・・・おかあさんそんなん許さへんよ!!ってなるやん?

 

 

でも、一方で四角は、

別に毎月旅行で休むわけちゃうんやし、

むしろ、こんなんすんの初めてなんやし、

なんなら今まで皆勤賞で通ってきたぐらいやねんから、

たまにはいいんちゃう~?派。

 

 

最初は夫婦で意見も分かれてたから、

夏休み中に行くか、

ハイシーズン前に行くかで何度も話し合いを重ね、

 

何度も話してるうちに、私自身も、

 

まぁ、たしかに何が何でも学校休んだらあかん事もないな。

家族旅行で学校休んでも別にいいかーという気になり、

 

この度三日間お休みすることにしてん。

 

 

 

でもさ、

やっぱさ、友達が平日に旅行に行くって言い出したら、

みんな、「学校どうすんの?」って聞くやん?

 

「先生になんて言うん?」って聞くやん?

 

 

うん。

 

 

私もそこがネックやってん。

 

 

けど、素直に、

 

 
 
旅行に行くので三日間お休みさせていただきます。
 
三日間の学習は取り戻すように家庭でもしっかりフォローしますって宣言してん。
 
 
 
たぶん、旅行で休むっていう事自体は、
先生の受け取り方次第というか、
先生一人一人でも欠席に対する価値観みたいなのも違ってくるんちゃうかなぁ~って個人的には思う。
 
 
ほんとのところはどう思っているのかまでは分からないけれど、
別に何を言われるわけでもなく
「はい、わかりました」ってすんなり了承を得られた。
 
 
 
 
というわけで、
 
人生初の、
 
学校休んで旅行チャレンジ!!!
 
 
 
 
いざ沖縄へ・・・・!!!
 
テイクオーーーーフ!!!!
 
 
 
 
 
どこに行くかもめっちゃ悩んだんやけど、
 
今回は沖縄にしましたぁぁぁぁ!!
 
 
子供たちも初めての飛行機&沖縄!
私と夫は修学旅行以来の沖縄!!
 
 
 
 
シュノーケリングも予約したし、
バナナボートも予約したし、
お魚に餌やりだってするんだからぁぁぁぁぁ!!!!!
 
 
飛行機怖いけど、
お祈りしながら乗るんだからあぁあああア~~~~~!!!
 
 
 
決死の覚悟&
万全な態勢で一世一代の沖縄旅行に挑んだというのに、
 
 
到着したら・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
爆裂な台風到来!!!
あぎゃーーーーーー!!!!!(悲鳴)
 
なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ!!!
 
 
暴風雨もいいとこ!!

 

 

 
シュノーケリング~~~~!!!
バナナボートォオオオオ!!!
おしゃかなぁぁぁぁぁ~~~~!!!!!
 
 
ゴォオオオオオオオオ(雨風の音)
 
 
やっぱ学校休んで旅行に来たから
バチでもあたったんでしょうかぁぁぁぁ(号泣)
 
 
 
 
 
っていうか、あたし、人生で本気の台風に初めて遭遇したけど、
 
たいっっへんやなこれ。
 
 
もう、ほんま、こんなん。
 
 
 
ビョオオオオオオオ!!!!!
 
 
髪の毛ぐちゃぐちゃぐちゃぁぁ!!!!!
顔びちゃびちゃぁぁぁぁぁ!!!!
 
 
 
 
ほんま、こんなん。
 
 
 
こ~ご~え~そ~なっ・・・!!!!
 
ブワァァァァァ!!!!
 
 
 
 
なんっじゃこりゃ!!!
 
 
 
 
特に初日の夜は、ホテルの部屋が揺れてるぐらいの暴風雨で、
 
こんな台風を経験したことがないオギャ子は、
 
夜中に何度も目が覚めては、
 
 
ホテルごと吹っ飛ぶんちゃうかと怯えておりました。
 
 
 
四角:「ウソつけ。グーグー寝とったやないか。」
 
 
たまたまあんたが見た時
寝てただけやっ!!
 
 
 
 
でも、ホテルの玄関係の人は(玄関係て・・・・)
別になんともない顔して勤務してたから
 
「これって沖縄では別に珍しくないレベルなんですか?」って聞いたら、
 
 
 
 
 
 
どひゃーーーーーーー!!!!
マジかよーーー!!!
 
たいっっへん!!
 
 
こんなんしょっちゅう来るとか、
命がけやないか!!!
 
 
 
ってよく見たら、
道歩いてる現地の人、
雨降ってんのに傘ささずに歩いとったわ。
 
なるほど。
 
さしても飛んで行くだけってことを知ってるから
もう最初っからささへんのか!!!
 
 
で、
 
 
台風も初日だけやったらよかったんやけど、
 
旅の最初っから最後までずっと雨。
 
雨雨雨。
 
 
 
波も高いからシュノーケリングもキャンセルになったので

 

水族館行ったり、
 
 

 

 

ホテルのプールで遊んだり、

 

 

なんだかんだ遊べて、
 
最終日に雨の中、なんとかシュノーケリングを決行できて
雨やのにお魚&サンゴが見えて
この天気でこんだけ見えるって沖縄スゲーーー!!ってなりました。
 
 
 
はい。
 
 
というわけで、
 
初めての学校を休んでの家族旅行チャレンジは
台風直撃で思い描いていたプランの通りには全く行きませんでした。
 
だは!!!
 
 
 
 
結局のところ、
旅行で学校を休むかどうかなんて、
「うちはしない」「うちはアリ」
うちはうち、よそはよそ、な問題なわけで
みんなに聞いてみたところで
だからどうしたって話なんやけど。
 
 
学校を休んで旅行に行くことについて
どう思うかっていうのを一度聞いてみたいなと思いまして。
 
あ、言っとくけど
学校休んでどんどん旅行イっちゃえ!って言ってるわけじゃないよ?
 
 
 
ちなみにですが、この日程中、小学生や中学生らしき日本人の子供は全く見かけませんでした。
 
だからやっぱあんまりよろしくない事やったんかな?とか思って
ちょっと後ろめたい気分になったりもしました。
 
 
でも、「私、小さい頃、学校休んで旅行行ったことあるよ!」っていう人もいるし、
「楽しかったよ!」っていう人もいるし、
私にはそういう思い出がないけど
子供たちにこの旅行が楽しい思い出になって残ればそれはそれでいいかな~?と
今のところは思ってます。
 
 
 
 
 
ちなみに今回の沖縄旅行で
ダントツで役にたったのは
(以前にも載せたことあるけど実物届いたのでレポしなおしました)
 
 
 

いつも読んでくださって&コメント・いいねをありがとうございます♥

リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ~!

リブログ先には感謝の印に「いいねボタン」を押させていただいております。

------------------------------------------------------------

ウーマンエキサイト ☟本日公開

最新話:「小学生の進学塾通いはかわいそう?」

記事の最後に読者アンケートがついています。

ご協力いただけると幸いです。

 

すくパラ👇

 

暮らしニスタ👇

体張ってがんばってます。

 

------------------------------------------------------------

オススメグッズはこちらで見れます👇

 

★本出してます★

------------------------------------------------------------