チャオーーーーーーー!!!!
 
 
前回の記事にもたくさんのコメントありがとうございました!!
賛否両論いろいろあるかと思いますが、今後の動向を温かく見守っていただければと思います。
 
 
 
まだゆいたんの卒園式の話引っ張って申し訳ないけど
卒園式の最後、帰る際に
 
一家庭ずつ担任の先生や園長先生とご挨拶するという流れがあったんですわ。
 
 

え!
ちょっと待って!!
四角おったんかーーーい!!
気配全然感じひんかったぞ!!
 
 
そうやねん。
実は四角、半休取って卒園式一緒に出ててん。
会場の都合上席も別々やったし、
式が終わったら即効仕事行ったからほとんど喋ってないんやけどな。
 
 
 
さっ!
次は我が家のご挨拶の番。
 
 
 
「先生、本当にお世話になりました。
狂犬が無事卒園できたのも先生の温かいご指導のおかげです。
ご迷惑もたくさんおかけしたことと思います。
本当にありがとうございました。
 
 
ほら!!
 
ゆいまーる?
 
 
最後に先生にご挨拶は?」
 
 
はい。
ご挨拶をしましょう。
 
 
 
ほら。

ありがとうございましたと先生にお礼を言いましょう。

 

・・・言いましょうて。

 

 

 

って、

 

 

 
おい!なんやその態度は!!
 
 
ちゃんとご挨拶しなさいっ!
お世話になったんでしょうが!!
 
 
ゆ:「。。。。。。」(ふざけてる)
 
コラっ!!
 
ちゃんとご挨拶せんかいっ!!
 
 
ありがとうって言いましょう!!!
 
 
ホホホホホホーホケキョ!!!
ほんますみませんっ!!
ちょっと、今、ありがとうと言わせますんで少々お待ちいただけますでしょうか。
 
 
さんっ はいっ 。
 
 
 
ベッ!!
 
ぎゃっ!!なんやこの子!!
 
カエルの真似し始めた!!
 
 
あにしてんねん!
今そんなんする場面ちゃうねん!
 
締めるとこちゃんと締めなあかんやろ!!
 
 
は~~らひれはらひれ。
ベルトコンベア式のご挨拶形式なので
我が家であんまり時間をとめてしまってもいけないから、
 
こんなんで本当に申し訳ないですけれども、
 
 
 
この度は本当にお世話になりました!
引き続き、三男もよろしくお願いいたします。
 
ペコペコペコペコ。(赤ベコスタイル)
 
 
 
はあ。
 
最後のご挨拶が出来なかったゆいまーるくん。
 
 
集合!
ちょっとこっち来なさい。(招集)
 
 
正門出たところで小言。
 
そしたら、
 
あっ!コラーーー!!
 
逃げたっ!!
 
逃げおったぁぁぁぁ!!
 
こら待てぇぇぇぇぇ!!
まだ話は終わってないよ~~~~!!!
 
 
ていうか・・・・
 
アンタも何やのん!!!
 
地蔵のようにボーーーっと突っ立ってないで、
あなたからもちゃんと言ってちょーだいよ!!
あんなふざけた態度でご挨拶もできてないのに
「ゆいた~ん、ちゃんとしないと~♡」みたいな態度であの子がちゃんとするわけないやんか!!!
 
 
夫:「ええええ!!オレーーーー!?」
 
 
私:「そうや!オレに決まっとるやろ!!
オレ以外他に誰がおんねんっ!!
いくらあーたがゆいたん親衛隊やからって、ちゃんとするときはちゃんとさせないと!」
 
 
ろくに喋る間もなかったくせに、
唯一ちゃんと喋ったのがこの喧嘩!
 
 
夫:「オレもちゃんと注意してたし~~。」
 
私:「してへんわっ!!
も~~。ゆいたんには甘いねんからっ!!」
 
夫:「してたし!
ていうか、あの流れ作業の場面で懇々と説教して意地でも挨拶させるなんてできるか~~~。」
 
私:「たしかにそれは出来ひんけども、
私が叱ったってあの調子なんやから
四角からもなんとか言ってよ!!ゆいたん猫っかわいがりするんだから!!」
 
夫:「えええええ~~~!!!」
 
 
私:(眼力で「行ってこい」と指示を出す)
 
 
 
 
というわけで逃げていったゆいたんを追いかけ、
夫が、
 
 
男同士の話し合い。
 
 
チッ!!やっさっし~~んやからほんまに!
 
 
 
夫:「じゃ、
 
ママにバトンタッチ。
 
 
チッ!!
 
 
 
 
 
というわけで
卒園式の最後は説教で終わった。
とほほ!
 
 
 
 
ゆいたんがどうしてご挨拶が出来なかったのかというと、
「貰った記念品と紅白饅頭が気になって
早く帰りたかった」
らしい。
ズコーーーーー!!
 
ひっくり返るわ。
 
 
 
 
でも、ゆいたん、お弁当最終日。
 
バスを降りるなり、
 
 
 
って言ってきてん。
 
 
バスから降りてきて真っ先に
むしろバスの階段を下りながらもう口走ってたぐらいの勢いで言ってきた。(前のめり)
 
(引っ越す前の幼稚園もお弁当だったので、三年間ママのお弁当を食べ続けたゆいたん。
食べられるものも限られるし、ほんの少しでおなかいっぱいになっちゃうから
すごく小さなお弁当だったけれど
ゆいたんがピカピカにして帰ってきてくれた日にはとてもうれしかったよ!)
 
 
口は悪いし、
挨拶も肝心な時にはごまかしちゃうし、
誤解されやすくて、
損なゆいたんだけれど、
 
本当は優しい子だと思うよ。
 
先生が「今日おうちに帰ったらお母さんにお礼を言いましょう」って仕向けてくださったんやと思うけど、
バスから降りながらすでに口走ってたゆいたんの
前のめりな「早くママに言いたい」っていう気持ちが何よりうれしかったな。
 
 
 
いつもは独占欲の塊のほーちゃんに邪魔されるんだけど
この日は邪魔ものが先に寝たから、
 
ゆいたんを愛でたら、
 
 
 
 
 
な・・・・・
 
泣き出した!!
 
 
ママが一言褒めるたびに、
涙をぽろぽろ流して静かに泣いた。
 
 
 
そして、
 
 
 
隠れた。
 
 
しくしく泣きながら、
そのまま静かに眠ったゆいたんでした。
 
 
 
 
 

 

夫:「ゆいたん、別に挨拶が出来ないわけじゃないと思うよ。

お弁当を作ってくれたママにきちんとありがとうって言えた。

卒園式ではありがとうございましたって教室でみんなで何回も言ってたし、

もういいやってゆいたんなりに思ったんちゃう?」

 

 

何度でも言える大人と、

必要以上には言わない子供。

 

 

 

 
最後ぐらい気持ちよく終わったほうがよかったかな。
お説教で終わるってかわいそうだったかな。
いや、でも挨拶大事だしな。
どうだったんだろう。

 

 
 
いつも読んでくださって&コメント・いいねありがとうございます♥
リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ~!
リブログ先には感謝の印に「いいねボタン」を押させていただいております。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウーマンエキサイト
 
 
あかん~~!
春休み入ってもたぁぁぁ。
新学期の準備、なんっっもできてない!
ま。なんとかなるか!!
お時間ございましたら是非読んでみてください。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すくパラ。昨日更新
 
末っ子丸出し!ぬる~~い環境で育つほーちゃん。
外面だけはよろしかった!
 
↓↓↓(文字をクリック) 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・