チャオーーーーーー!!!
 
 
我が家の狂犬。
 
ゆいまーるくんが、今、
壇上で卒園証書を貰おうとしている。
 
 

 
大きくなってぇ・・・・(涙)
 

 
思い返せば入園式では
泣かないと思っていたのに泣きながら入場してきたっけ。

まさにこのポーズで。


なぜか最初っから最後までずっとムックポーズでオワタ入園式。
 
あれから三年。
 
今となっては
長い式典も静かに座って聞けるし、
段取りも完璧に覚え、
凛々しいお返事までしているじゃないか!!
 




もう、オギャ子カンゲキ。

 

目頭もソーホット。じぃぃぃぃ~~~ん。
 
 

ゆいまーるくんの幼稚園生活
あんなこと、こんなこと、あったでしょう。
 
えぇ、えぇ。ありましたとも。ありましたとも。
 
 
 
年長さん総仕上げのお遊戯発表会で、
まさかの主役を選んだゆいまーるくん。
(なんでや!!!)
 
 

楽しみに見に行ったら
びっくりするぐらい、
 
無表情で、
お母さん、白目むいちゃったっけ。

うふ。

無表情棒読み早口、ノー緩急ノー感情で
そっちが気になっちゃって台詞が全然頭に入ってこなかったわ。
 
 
 
でも、ゆいまーるが
次のピアノの伴奏を待ってから
セリフを言おうとしたその時、
 



ポロロロ~~ン♪(ピアノ)
 
 
 
ん!!!?

 
どうやら先生が、ピアノの伴奏を少し間違えてしまったらしい。
 
その場面で弾かれるべき伴奏じゃない伴奏が始まってしまい、
舞台上の子供たちもみんな一瞬「あれ?」っていう表情をした。
 
 
きっとゆいまーるくんも焦ったんやと思う。
 
違う!そうじゃないよ!教えてあげなくちゃ!
って天パったんやと思う。
 
 


どのセリフよりもハッキリと、
会場中に響き渡る声でこう叫んだ。
 
 
 
 
違うだろがぁぁぁ!!!!
(怒号)
(もちろん「ろ」は得意の巻き舌・・・)




 
ひぃぃぃぃぃぃぃいいいい!!!!

 
 
「違うよ!」とか「そうじゃないよ!」とかならまだいいものの、
巻き舌の違うだろがぁぁぁぁ!!!
 
 あんたもうちょっと他の言い方あるでしょうよーーー!

頑固親父かよ!!!
 
 


 
あ・・・あああああああ・・・・・。
オホ・・オホホホホ。
 
よくできたお子様ですこと(血涙)
 
 
だろがあぁぁぁ・・・・だろがぁぁぁ・・・だろがぁぁぁぁ・・・・・(リフレイン)
 
 
爪痕を残して終わった発表会。
 
 
ゆいまーるをよく知ってる友達や身内にこれを話すとみんな「大したもんだ!」って爆笑してくれるけど、
お母さんの私としてはうつむくしかなったわ。
 
 
そんな事も今となってはいい思い出。
 
 

さぁ!次はいよいよゆいまーるが証書をもらう順番。
 
 

卒園証書を貰ったら、階段を下りて、
花道を通り、
お母さんに証書を手渡し「ありがとう」と一声かけるシステムになっている。
 
よって、お母さんは自分の子供の順番が来たら
花道の真正面にすっくと立ち、
あちらから歩いてくる我が子をしっかりと待っていなくてはならないのだ。
 
そして、全保護者&全職員が親子の感動的な証書授与シーンを温かく見守るという
式典の大変重要な部分なのである。
 
 
 
よしっ・・・!
 

わいまるくんが来るわ!!!(サッ!!)
 
 
(ちょっとすみません・・・通してくださいね・・・・・)
 
 
 
張り切って花道の正面に立つ私。
 
 
はぁ。感慨深いものね。
 
あのゆいまーるが卒園だものね。
 
あんなことやこんなことが走馬灯のように頭をよぎるわ。
 

ダメな子ほど可愛いじゃないけど、
ゆいまーるのこの三年間の成長を思うと涙せずにはいられない。
 
でも、めでたい門出だもの。
 
 
満面の笑みで卒園証書を受け取ろう・・・!!
 
 
 
 
あちらから子供が歩いてくる。
 
 



とそこへ、
 
 
・・・・・。
 
え!!!!
 
 
 
なに!!!!!
 
 
 
「あの。。次うちなんです・・・・・」
 
 
 
 
 
はあ!?
 
はぁぁぁぁl!!!!!
 
 
 
 
ほ、ほんまや!!!!
 
 
目の前から歩いてくる子、
 
全然知らん子ーーー!!!!
 
 
だ、誰!!!
 
 
お前が誰だよ!!!
 
 
どけよ!!!
 
 




ひぃぃぃ~~~!すみませんすみませんすみませぇぇぇぇぇん!!!
 
 
全力で引っ込む汚母さん!!!
 
いっそ、
ヘッドスライディングで引っ込みたい気分。
 


ひやぁぁぁぁぁぁぁ!!
間違えちゃったぁぁぁぁ!!!
 やだやだぁぁぁぁ!!!
 
やっちまったよ!



 このバカゴリラ!!(ゆいたん語録)





よよよ・・・よし。次こそ。
 
気を取り直して、
 
 
いざ、花道へ!!!
 
 
ササササッ・・・・・。
 
 
 


よし。
 
立ち位置オッケー。
 
気を取り直して深呼吸。
 
 
 
 
 
って、
 
 
 
えええええ!!
 
またぁぁぁぁぁ!!!!
 
 
 
ほほほ・・・ほんまや!!!!
 
 
全然違う子があちらから歩いてくるぅぅぅぅ!!!!
 
 
 
 
もうお前は一体何やねん!
 
どーやったらそんな間違い起こるねん!
ちゃんと見とけ!



 
出たり入ったり出たり入ったり、
うろうろうろうろとぉぉおおお!!
 
 


もう
ずっと引っ込んどけよ!!!!

落ち着け!!


ひぃぃぃ~~~~!!!
 すみませんすみません!!!!
 
 
もう自分で自分がわからなーーーい。


 
どう見ても自分の子じゃない子供の証書を受け取ろうと
花道に堂々と立つこと二連続。
 
出ては引っ込み出ては引っ込み
くるくるくるくる奇行を披露し、
 
ようやく、
 

我が子の証書を受け取れまひた・・・・ひぃ・・・・ひぃ・・・・。
 
 
証書・・・ゲット・・・・。



もう、なんだよ、この保護者!!
 
 
 
こんな奴が我が子には勉強させようとしてるんやから
ちゃんちゃらおかしいわ。
子供うんぬんよりも、自分なんとかせえよ。
 
 
ゆいまーるくん。
あなたのお母さんポンコツなんだけど許して。
 




この三年間で
本当に大きくなりました。
ママもパパも嬉しいよ。
感無量。
 
 
 
卒園おめでとう。
 
 
 
ママもポンコツ 卒園したいよ。
 
 
 
いつも読んでくださって&コメント・いいねありがとうございます♥
リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ~!
リブログ先には感謝の印に「いいねボタン」を押させていただいております。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウーマンエキサイト
 
 
新入学を控えているお母さま方。
小学校生活にドキドキわくわくですね。
三年前のちゅんたんが入学したころを振り返って
今思うことを書きました。
お時間ございましたら是非読んでみてください。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すくパラ。金曜日公開になってます。
 
ほーちゃんの平昌オリンピックの話覚えてる?
ピョンチャンをピョンちゃんだと思ってた話。
あれの続編。
 
↓↓↓(文字をクリック) 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・