チャオーーーーーーー!!!


たっっっくさんのコメントありがとうございました!!(土下座)
うんこ人気高かったのはなぜ。
全部のネタをメモさせてもらって(ストック)
少しずつ小出しにさせてもらおうと思います!
お忙しい長文打ってくださってありがとうございました!


で、


ちょっと雑談になるんやけど、
今日、水曜日で、ちょっと焦ってるねん。


どうしてもこれだけは言わせてほしい!!


あのさ、

ドラマ観てる人いるかな!?






じゃなくて、

濁点付くほう。



こっち。

鳥じゃなくて赤ん坊のほう。



今、コウノドリの二期目がやってるんやけど、
一期目からいろんな人に「コウノドリいいよ!」って聞いてたのに、
実はあんまり興味がわかなくって、



一期目あんまり真剣に観てなかってん。
(観てるのは観てた)


一期目はどちらかというと、
「無事にひとつの命が生まれてくることがどれだけ奇跡的なことか。」を伝えたい感じになってて(あくまで私の印象)

今回の二期目。



観ようかな~どうしよかなぁ~とりあえず録画だけしとこ~ぐらいのノリやったのに、





このザマ!!!


いや、これ、

二期目のほうがええんちゃいます?

個人的感想やけど、

二期目、より現実味がある。

子宮頸がんだったり、産まれた後に待ってる「生活」だったり、
より一般的に誰にでも起こりうることを扱っていて、
他人事に思えなさすぎる。


で。

私がなんで水曜日で焦ってるかというとやな。



金曜日の21:59まで、
TBSオンデマンドで無料で前回の放送分が観れるの!!

まだ観てない方、もしくは今後も観る予定は特にない人に
是非、この3話だけは観てほしい。


てか、

世のお父さんたちに観てほしい!!




今回の第三話!!!

続けて観てなくてもこの一回だけで話分かると思う。


私、これ、





夫と一緒に観てたんやけど、

テーマが産後うつ。

産後うつ(高橋メアリージュン)と無痛分娩(川栄りな)の話を織り混ぜてるんやけど、
川栄りなちゃんが霞んでしまうぐらい、

とにかく、




メアリージュンがうますぎた。


悲劇的になりすぎることもなく、
感情的になりすぎることもなく、

なんていうのかな・・・

あまりにも「そのもの」過ぎた。

そして、その旦那が、

歌手のナオト・インティライミやったんやけど、

この配役考えた人、誰。

絶妙すぎるわ。天才か。


インティラさんがこれまた「あまりにもよくいそうな人」すぎて、

帰宅してきて吐くため息に・・・・





うちの夫が思わずつぶやいていた。




「リアルすぎやろ・・・・」


そう。リアルすぎた。


仕事、仕事、仕事で妻に任せっきりの夫。
そのくせ「俺も手伝うよ。二人でひとつだろ?(キュピン!俺って理解ある旦那!)」とか甘いこと言って取り繕う夫。

そして、

お義母さんが来た時には、


ここぞとイクメンアピールする夫。

でも、悪い人じゃないねん。
悪気は全然ない。


うぐ・・・うぐぐぐ!!!!


キサマぁぁぁぁぁ!!!!




あたしゃ、やつれていくメアリージュンがかわいそうでかわいそうで・・・
テレビ画面に向かって野次飛ばしまくっていたけど、

悲しいかな。


この旦那、
特別なキャラクターでもないし、
あり得ない設定でもない。



夫:「そんなキレるほど酷いキャラクターでもないやろ。

こんなやつ、山ほどいる。
てか、大半こんなんちゃう?」

そう!!そうなの!


どこにでもいる
よくある旦那を忠実に再現してたのインティライミがぁぁぁ!!


産後に行われる「精神状態をチェックする問診票」も、
ドラマのなかで出てきてたよね。

これも、いいところついていて、

研修医くんが言ってたわ。


そうなの!!


(てか、この人、かっこいい!
THE・ブームがお父さん!!)


これ、私もほーちゃんの産後に小児科で受けたんやけど、
結構な枚数の問診票になってて・・・・
おなじようなニュアンスの質問を
言い方を変えて何回も繰り返して聞かれるのよね。



正直、研修医くんの言う通り、
おもっきし、
ごまかそうとしてた。

正直に心のうちを書き込んじゃうと、
悩んでるお母さんって思われちゃうのが嫌で、
面倒くさいことになるのが嫌で・・・・

どれを選んだら正解かな、って思って解いてた。


本当はも~~~毎日ひっちゃかめっちゃかでしんどかったし、
イライラも止められなかったし、
疲れてたけど
「私は大丈夫」
「もっと頑張ってる人いっぱいいるんだからこのぐらい大丈夫」って
「どう答えれば元気なお母さんに思われるか」を気にしてた。







観てる時間帯が深夜だったのもあって(録画)






今、、この瞬間にもこんな風に追い詰められてるお母さんが
日本のどこかにいるかもしれない(確実にいる)って思ったら

なんとも言えない気持ちになってきて沈んだわ。



でも、

私がこれを観てほしいと思った理由は
産後うつの現状を知ってほしいというわけではなくて、




自分の口ではうまく伝えきれなかった
あの頃の思い(もしくは今の思い)を
夫婦で共有することが出来たから。


このドラマを観たあとに夫が言ってきた。





「あの頃の俺はクズだった。
自分で自分を振り返ってみてもクズだった。」



実は、こうやって夫があの頃の自分をクズだったと
しっかりと認めたのはこれがはじめて。


今でこそしっかりした人になってけれど、
三男が2歳になるぐらいまでは
ほんと~~~に全然ダメで。




でも、

仕事仕事で家に帰ってこようとしないインティラが特別酷いかというとそういうわけでもなく、

夫もそうだった。





頭では分かってても、男は逃げてしまう生き物らしい。


現に、
私がどんなに目で訴えても、
どんなに辛い感醸し出していても、

そんなこと言ったって俺だって疲れてるし。
ホルモンのせいと言われも。(俺にはどうしようもない)
とはいえ頑張ってもらうしかない。

夫と私は平行線をたどる一方で、

とにかくあの頃の記憶の中に夫の姿がない。


でも、

それについて今回、夫がはじめて、




謝ってきたの!!!


私に任せっきりにしてたこと。
大変だってわかってるのに逃げてたこと。


はじめてきちんと謝ってきたの。


真摯に受け止めればいいものの、

オギャ子さん、照れちゃって、





心で号泣。
照れ隠しでワケわからん反応。

してしまったけど、





あの頃のしんど~~い思い出を、


ようやく浄化できた気がする!!


これがなかったら、
私、年いっても「あの頃は・・・」って恨み節言ってたと思う。



メアリージュンを目の当たりにしたことで、
ようやく妻の孤独、苦労を実感したのか、

夫:「よく頑張ったな!すごいな。」

と褒めてくれたぁぁぁあ。


救われた気分。


そして、男である夫がこう言っていた。



この回、男が観たほうがいい。

って。


男がこう言うぐらいだから、男たちに是非見てほしい。




今、赤ちゃんを育てる渦中の人だけじゃなく、
子育て一段落ついてる家庭の人にこそ観てほしい。






是非、金曜21:59までに観てみてください。




ちなみに夫のクズ列伝は夫カテゴリーの初期の頃を見てもらうと色々出てきます。
代表作はこれかな。


物議を醸したクズ列伝。ほーちゃん卒乳編。





いつも読んでくださって&コメント・いいねありがとうございます♥
リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すくパラ。

短めの四コマです。
 よかったら読んでみてくださいまし。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウーマンエキサイト



ブログとは違って真面目っぽいこと書いてまーす。
今回はお金の話。

読んでみてね~♥
 
↓↓↓



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・