新たな2世の誕生 | 置かれた場所で咲くんやで!元JW2世の前向き備忘録

すみません。


ミスリードして見ましたが、


JW2世の誕生の事ではありません。ご安心(?)を。





この度、

我が家の長男、

第一志望の国立高専に合格しました!!爆笑爆笑爆笑



我が家は両親共に高専出身なので、

純血の2世の誕生と言うわけですラブラブ



息子の2年生時点の実力では正直厳しいレベルだったのですが、

めちゃめちゃめちゃめちゃくちゃくちゃくちゃくちゃ勉強頑張りまして、

(例:外食に行く時も温泉に行く時も単語帳と問題集持参、お風呂でも暗記、寝る時は高専チャンネルの受験対策動画を聴きながら、朝は6時起きで問題集、当然のようにゲーム断ち)

まさしく「道を歩く時も寝る時も起きる時も」一日8時間は勉強しておりまして(聖書の教育方法は正しかった)(二宮金次郎か)


お陰様で3年生の2学期には内申が12以上上がりびっくり

偏差値は51から66まで上がり

推薦までしてもらえる事になりました。

(推薦は落ちたんですけどね)


ものすごーーーーく頑張っている姿を見ていたので、

絶対に受かってほしい、いや、受かる!と思っていたのですが


当日会場に着いた息子を待っていたのは、

合格枠80人に対して、

200人以上の受験者でした…!!ガーン

(受けた高専は事前に倍率を公表してくれません)


きっと怖気付きそうになったであろうに

(だって200人おるって当日数えたって言ってたしな)


実力をちゃんと発揮して、

8割以上の正答率で受験を終える事が出来ました。


息子は正直言ってかなりのビビりでアクシデントに弱いタイプですが、

練習って嘘をつかないんだな、と。



自分の受験の時なんかよりずーっとずーっと興奮してハラハラして、受かった時にはめちゃくちゃ感動しました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




私の時代のJW2世は、

割と「高専」と言うルートを選ぶ人が多く

私の行った高専にもJW2世の一大グループがあったのですが笑


校内でお互いに監視し合うような事はなく、

むしろ会衆内で見るどんな兄弟姉妹よりも伸び伸びとしていて、

勉強も友達付き合いも部活動も、そしてJWとしての活動も心から楽しんで両立させている様子が伝わって来て、

私はむしろ「励まされて」しまいました笑


寮生の兄弟までいましたからね。

飲み会にもガチで参加してましたが、

「乾杯はせぇへんねん!」と、JWルールを謎にマイペースに貫いてました。

あと、研究生だからって女の子を3人くらい侍らせてる兄弟もちょいちょい見ました笑


過去問回してくれたり、

部活動で面倒見てくれたり、

お互いが所属する会衆に順繰りにお邪魔したり、

大会では一大高専の集いを形成して夏休みの課題を教えてもらったり、


武道を見学しないといけない男子生徒にとっては大変なこともあったでしょうが、

私はお陰様でかなり高専をJWとしても学生としても満喫した気がします。


過去にイジメに遭っていた中学の同級生は誰もいないし、

女子が少ないお陰で念願の(?)「不道徳の誘惑」にも遭遇できたし笑、

高専にいたお陰で今の旦那とも出会えた訳で、

ほんとに、高専にはいい思い出しかありません。


但し、勉強は鬼のように難しかったので、

普通に落ちこぼれてましたけどもね。笑



私が通って楽しかった高専生活を、

是非とも息子にも満喫して欲しいなぁと思います。


そして、あとうちの子は3人いるので


出来ることなら更なる2世の生産に励みたいと思います(性的な意味ではなく)






誰も興味無いかもですが、

もしお子様が高専を目指していらっしゃる方がいれば、

息子の受験対策を参考までに。



・家庭教師(友人の娘さん)週2回(英語対策)

→だいたい月2〜3万でした

・某高専専門オンライン塾の冬季講習

→一回きりですが10万円くらいしました

・高専の過去問15年分の問題集と予想問題集

→全教科で2万円くらいでした


と言う事で、塾無しではありましたが、それなりに費用もかけた1年間でした。

高専受験については、一般の塾ではロスが多い気がします。

高専の専門塾か、家庭教師が良いのではとアタリを付けて1年間だけえいっとお金をかけましたが、それが当たった形でした。

(でも、一般の塾に夏期講習・冬季講習も含めて通わせるよりはかなり浮いたのではないかと思っています)


あとはやっぱりもう少し早めから対策して、

数検・英検を準二級まで取っていれば、

推薦も受かったんじゃないかなぁ、と。


第二子の長女も(親と兄に影響されまくって)高専志望なので、

中1の今から英検と数検にトライしています。



高専、進学校じゃないのに進学率もいいし

就職は言わずもがな強いし

学校生活は自由で楽しいし

オタクの楽園だし

学費は超安いし(公立の高専ならだけど)


ほんとにオススメですよー!