♪長い髪が好きだと... | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

♪ 長い髪が好きだと

♪ あなた 昔誰かに話したでしょう

♪ だから 私 こんなに長く

♪ もうすぐ腰まで届くわ


♪ それでもあなたは離れてゆくばかり

♪ ほかに私には何もない

♪ 切ってしまいます あなたに似せて

♪ 切ってしまいます この髪を

♪ 今夜 旅立つ あなたに似せて 短く


(中島みゆき「髪」 / 作詞・作曲:中島みゆき 1978年)


これはアルゼンチン出身の歌手、グラシェラ・スサーナに提供した曲です。



少し前に放映された日本テレビ系列のトーク番組で女の髪の毛の長さが話題になっていました。


なにわ男子の大西流星が「世の男性ってだいたいショート好きって言うじゃないですか、ロングじゃない、イコール、ショート」と切り出し、ゲスト出演者の大久保佳代子の髪型は「ショート」、朝日奈央は「ショート寄り」と定義づけました。



すると同じくゲストの漫画家・瀧波ユカリが「男性の言うショートヘアとは、ショートボブの事」とさらに定義付けした上で、

「私の世代の男性に限って言うと、ショートヘアって広末涼子の事なんですよ。ショートヘアが好きって言うのは、広末が好きなんであって、自分がショートヘアだからと喜んでる場合じゃない。単に広末が好きなだけなんだから」と持論を展開しました。




私はショートヘアフェチですけど(笑)


広末涼子の出現よりもっと前からショート好きなので一応(笑)




広末涼子の髪の毛が長い時は完全に興味を失ってましたし。


小泉今日子が "聖子ちゃんカット" の亜種のような頃は無視してましたが、ショートにしてから注目し始める。


ショートの頃の長澤まさみは大好き。しかし髪の毛が長くなって興味の対象外になる。


ショートの頃の瀧本美織は大好き。しかし髪の毛が長くなって興味の対象外になる。


ショートの頃の榮倉奈々、

ショートの頃の本田翼、

ショートの頃の波瑠....


全て同じ(笑)

髪の毛が長くなり始めると興味を失うのです。




でも、世の男性ってだいたいショート好き?

ではないと思いますよ。