古畑任三郎 vs SMAP | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



三谷幸喜脚本・田村正和主演のフジテレビ人気ドラマ『古畑任三郎』が今年30周年だそうで、関東ローカルで再放送されているようですが、このシリーズの中で決して再放送されない "封印回" があります。


それが1999年の1月に放映された「古畑任三郎 vs SMAP」



古畑任三郎シリーズはこれまで何度も再放送されており、フジテレビの動画配信サービス「FOD」でも配信されていますが、これまでSMAPの回が再放送されたのは2006年と2016年の2回のみ。

2022年に発売された『古畑任三郎DVDコレクション』には "都合により" 未収録。



木村拓哉が犯人役だった回も放映されない事が多く、FODでも配信されていなかったのですが、今回は木村拓哉の出演は放映されています。



でも、SMAPはスルーされたまま...



そして、

新たにその問題の火に油を注ぐような出来事がありました。




6月17日・18日に放映された第3シーズンの最終話(江口洋介出演)のオープニングシーン....


田村正和演じる古畑任三郎の背景に、これまで登場した犯人の顔写真が並んでいます。



ところが、

SMAPの顔写真だけなぜか "黒塗り"(写真の右上部分)




 ↑↑↑↑↑

元々の写真がコレです。


SMAP解散後の2017年以降は、配信も含めて木村拓哉の顔もボカシが入ってたんですが、今は木村拓哉は "解禁" されているようで。




このシリーズ、風間杜夫が出演した回も、劇中に流れるアニメ『サザエさん』の権利関係でモメて封印扱いだったのがひと足先に解禁されましたので、SMAPも? と期待されてたんですが、放映どころか顔写真もダメ?



 ↑↑↑↑↑

木村拓哉の顔写真(左側3段目の真ん中)にもボカシが入ったバージョンがコレ。



ジャニーズ事務所というのは権利関係、肖像に関して異様にシビアなところですが、すでにそのジャニーズ事務所は存在せず、クレームモンスターだった創業者姉弟はこの世を去りました。


それなのにフジテレビは一体、誰にソンタクしてる?



SMAPって、

何か悪い事しましたっけ?

極悪人の犯罪者ですか?


中国が天安門事件を「なかった事」にしてるのと変わらんのでは?




ちなみに、

フジテレビはこの件についての回答を拒否、ジャニーズ事務所=現STARTO ENTERTAINMENTは質問状を無視....