ここだけは絶対に入ったらアカン。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



妻の部屋に入って激怒されました....

という相談。


30代男性、DINKS(子どものいない共働き夫婦)です。部屋に虫が出たので、防虫剤を置くために無断で妻の部屋に入ったところ、「離婚も考える」と激怒されました。妻の実家では各自の部屋には絶対入らないそうで、妻も「不在時に部屋には入るな」と言っていました。しかし、家族だから部屋に入るくらい何でもないと思うし、離婚だなんて極端すぎます。どうしたら妻のことが理解できますか。



 ↑↑↑↑↑

.....色んな意見があると思いますが、この話、

「嫁ハンの部屋に入ったら、離婚だ!と激怒されたんですわ〜皆さんどう思います?」

ではないんですよ。


相談者はその視点から結論を誘導しようとしてますが、そこで考えたらダメ。



確かに「離婚も考える」は極端すぎますが、要するに「不在時に(勝手に)部屋に入らない」という約束をしていたわけです。


約束を破ったから嫁ハンが怒ってるんじゃないの?



つまり、黙って入られたから怒ってるわけで。



そこで「家族だから部屋に入る "くらい" 何でもないと思う」と自分を正当化するのは最悪な居直り。




まぁ....

ちょい変な嫁ハンである事は間違いないような気がしますし(笑)、部屋に鍵をつけりゃいいんじゃないの?とも思いますが、コトは防虫剤でしょ?

嫁ハンに渡して「コレ、置いてや」と言えばいいだけの話。



何でわざわざいない時に入るの?



約束した限り、守らないといけないんです。


結婚する時って、いくつかの約束をしますよね?

細かいしょーもない事で言えば、家事の分担とか。

帰る前には必ず連絡(帰るコールってやつ)するとか。


第三者から見ればアホくさい事でも、それが夫婦間の約束なら守らないと。



「部屋には入らないでね」

「わかった」


そう言ったのなら、入ったらアカン。当たり前。




我が家の場合は、

「同性・異性に関係なく、お互いの交友関係には介入しない」という事にしています。

なので、嫁が男友達とメシ食っててもかまわない。

いや、「介入しない」という約束ですから、その行動に対して何も言いません。


「黙って行く」はNGですけど。



あと、「お互いの部屋に篭もりっきりにならない」

私の部屋は一度もドアを閉めた事がなく、ずーっと開けっ放しです。



他にも細かい事はありますが、とにかく約束ですのでね。

守ってます。



育った環境によって生活パターンもリズムも価値観も違います。

夫婦は所詮他人。

相談者の場合は、物凄く難しい事をやらされているわけでもない、実に簡単な事を要求されてるだけ。相手が何を大事にしているのか、夫ならそれぐらい

わからないと。


それでもわからないなら離婚すれば?