ウラなんばのランドマーク.... | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



大阪ミナミの千日前通りの南エリアをいつからか「ウラなんば」と呼ぶようになっていまして(大して定着してないような?)、自称ツウな方がウロウロしたはります。


その「ウラなんば」の中心が『美園ビル』です。




1955年に建てられ、かつては宴会場やホテル、キャバレーなどがあってド派手なネオンで目立つ建物。

20代の頃に一度だけ行った事があります。

すき焼きの食べ放題だったか.... そこで宴会。


でも、最初の皿を空けないと「おかわり」がもらえないのでどっかの席では野菜をテーブルの下に隠して「追加お願いしまーす」とやってました(笑)



その頃はこのビル、今のような怪しいディープ感はなかったような?



2015年に『美園ユニバース』という映画が公開されたあたりになりますと、美園は九龍城のような迷宮になり、かなり怪しいエリアになっていました。



「魔窟」「ディープ」

そんな言われ方をする場所に。




その美園ビル、現在は1階にライブハウス、2階にいくつかの怪しすぎる飲食店が入居していますが、今年いっぱいで2階の全ての店舗が営業を終えるそうです。



閉店までもう少し時間はあります。

もう一度、行ってみようかな....