アホになるからダメ! | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



イングランド・サッカー協会(FA)は、小学生以下にあたる11歳以下の全試合で「ヘディング」を禁止する方針を発表しました。



子供の脳の発育に影響を与えるとして、ヘディングを禁止する国が徐々に増えているようで、イングランドでは2024〜25年シーズンに7歳以下〜9歳以下の全試合で禁止、2026〜27シーズンには11歳以下にその適用範囲を広げるとしています。


意図的にヘディングした場合、相手チームにその地点からの間接フリーキックが与えられます。




そう言えば、

サッカー元日本代表の磯貝洋光氏、名門・帝京高校で1年生からゼッケン10を付けていた天才ですが、「痛いから嫌」という理由でヘディングはしなかったそうです。



すでに11歳以下ではヘディングの練習自体をしていないようですね。



サッカーではないんですが、私が中学生の頃の剣道(奈良県はあちこちに「柳生剣友会」という剣道の道場が塾並みにありまして、ここの練習生は部活の剣道部レベルでは勝てない)、隣の中学のFという奴が試合中に胴を打ったら、相手の胴が割れて肋骨

にヒビが入った...  という、お前は柳生石舟斎か!と言いたくなる実話がありまして、一時期だけ「胴を打つ事禁止」になりました....