シャンメリー。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



皆さん、「シャンメリー」ってご存知でしょうか?


お子様用の "なんちゃってシャンパン"

クリスマスシーズンになるとスーパーに並んだりしますが、普段はどこに売ってるのやらよくわからない謎の飲み物です。




私が子供の頃にはすでに存在していた「シャンメリー」、最初の発売は1965年(昭和40年)とされています。 ※諸説あり


当時の商品名は「ソフトシャンパン」

アルコールが飲めない人や家族でシャンパンの雰囲気を楽しめるように、開栓時には「ポン!」と音が鳴るように作られ、クリスマスシーズンには大人気だったそうです。




ところが、

クレームがつきました。


何とシャンパンの本国、ヨーロッパの京都と言われるおフランス政府から。


「シャンパン」という呼称を使わんといておくれやす、と。



確かに、シャンパーニュ地方以外のものは「シャンパン」ではなく「スパークリング・ワイン」と呼ばねばなりませんが、まさか遠い日本のドリンクに気づくとは。


そこで考え出された新しい商品名が「シャンメリー」

「シャンパン」と「メリークリスマス」を合わせた造語です。


そりゃ、クリスマスシーズン以外には見かけないはずです....



開栓時の音以外に、もう1つシャンメリーのルールは、ビンに「CHANMERY」の刻印がある事。



メリークリスマスなら「MERY」じゃなくて「MERRY」ではないの? などと突っ込んではいけません(笑)




めっちゃ、

甘いです。


「冷蔵庫で冷やすと、より美味しくお召し上がりいただけます」と書かれていますが、冷やしてコレなら、常温だと恐ろしく甘くて飲めないような....




クリスマスでなくても、七五三やホームパーティー用に売れてるみたいですね。

(これは近くの洋菓子屋さんで誕生日ケーキを予約したらサービスで付けてくれました)