髪は自己愛の象徴だから、 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



あなたはどのヘアアレンジが好きですか?

上の中から1つを選んで下さい。


....という心理テストです。



何がわかるのかと言いますと、

深層心理において、髪は自己愛の象徴。周囲に向けてどれだけ甘えられるかの傾向を示していると言えます。

そしてヘアアレンジは、あなたの自立に対する精神と密接な関係。その為、どのヘアアレンジが好きかにより、あなたの甘えと自立の深層心理を探る事ができるのです。




....私が言ってるんじゃないですよ(笑)

どっかのエラい先生がおっしゃってる。



髪やヘアスタイルには、その人の心の精神性やコンディションも反映されていると考えられるそうです。




まず、Aを選んだ人、

何でも頼りたい依頼心の強いタイプ。

あなたは友人や恋人だけでなく、周囲の人たちに対して「頼りたい」という強い思いを持っているようです。お願いの仕方が上手く、感謝も忘れないのがあなたの長所と言えるでしょう。

ただ、周囲を頼りすぎて自分自身がいつまでま成長できないまま、なんて事があるかもしれません。



Bを選んだ人、

誰にも甘えず自立したいタイプ。

あなたは基本的に、周りをあまり当てにしていない傾向があるかもしれません。どんな時でも自分で考え、一人で解決しようとします。

向上心を持ち、自力で何でもやれるのがあなたの魅力です。

しかし、「可愛げがない」と思われる事もありそう。



Cを選んだ人、

自分では気づいていない隠れ甘え上手のタイプ。

あなたは、人に頼ったり甘えたい気持ちがあっても、それをうまく表現できないのかもしれません。

そのギャップで周りから好意を持たれる事もしばしば。

ただ、「しっかり者」だと思われて、本当に困っている時に誰も助けてくれない、なんて事になりそう。



Dを選んだ人、

計算高く甘えられる器用なタイプ。

あなたは損得勘定に敏感な人。何をするにも損をしない選択ができるのがあなたの持ち味と言えそうです。

実は結構計算高く、周囲から甘えられるタイプでしょう。

そんなあなたの計算に気づいている人からは「ずるい」という印象を持たれてしまうかも。



.....だそうです。




私が選んだのは、

「C」なんですよ。

でもね、深層心理もクソも、単純にショートカットが好きだから。


バブル期に一世風靡した「ワンレン」なんて髪型はもう、大嫌いで。



ショートカット最高!


長い髪の毛が好きだった時ってのは、人生で一度もない。

ショートが好きな人、のそもそも論の心理分析ってないんでしょうかね?