"ジャケ買い"なら絶対に買わない一品。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



『銀河英雄伝説』の田中芳樹原作の小説『創竜伝』

いわゆる "ラノベ(ライトノベル)" というヤツですね。


サントラ盤が出ているところを見るとアニメ化されてるんでしょう。

知らんけど。




で、

このサントラ盤がすごいのですよ。

手掛けているのは難波弘之氏。キーボード奏者であり作曲家、かつて鳴瀬善博らと Sense of Wonderというバンドを結成したり、山下達郎のツアーに参加したりしていた、知る人ぞ知るスゴ腕ミュージシャンです。



そのスゴ腕な人が手掛けたサントラ盤に参加しているミュージシャンたちが、これまたすごい。


キーボードは難波弘之、そして原一博、増田隆宣。

ギターは大谷令文、増崎孝司。

ベースは根岸孝旨、青木智仁、渡辺直樹。

ドラムは小森啓資、江口信夫、岡本教男。

サックス本田雅人、バイオリン中井一郎。


このメンツで演ってるのはプログレ。



ホラ、聴きたくなりましたね?(笑)



まだすごい人がもう一人。

オープニングのテーマ曲とエンディング曲、この2曲のみボーカルが入っておりまして、クレジットされている名前が ERI


カンのいい方ならわかる?


なんと、あの浜田麻里の実妹・浜田絵里なんです。



浜田麻里のデビュー時からずーっとバックコーラスをやってる妹・浜田絵里(右端)


このお姉さん、とにかくすごい人。



浜田麻里と言えば日本のメタルシーンの中心人物。人間離れしたハイトーンが武器の圧倒的な歌唱力を持つシンガー(私はオールジャンルの女性シンガーで日本一上手いと思ってます)



ところが、

バックコーラスの妹、いつも姉の麻里に声を被せて来るんですが、時々姉の超絶ハイトーンのさらに上で入って来たりします。



何せ実の姉妹、声質も似てますから、初めて聴いた時は浜田麻里の声を機械的に処理してシーケンサーで流してるんだろうと思ってたら....



バックで歌ってますやん!

上手すぎる.... 化けモン?? 宇宙人???


バックコーラスで鳥肌立ったのは後にも先にもこの人だけ。



でも前面には決して出て来ず、あくまでもバックコーラスのみなんですよ。

インタビューでも決して喋らない。


その浜田絵里が曲をフルで歌ってる!


これだけで「買い」です。




残念ながら、オトナの事情なのかERI=浜田絵里が歌ってる2曲に関しては、難波弘之の手掛けた音群とは完全に別モノ。

難波弘之は曲作りにも演奏にも一切、関わっておらず、サントラ盤でたまたま同居してるだけ。



とは言え、決してメインで歌う事のない稀有なシンガーをフルで聴く事ができる貴重盤です。