捨てられた花.... | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



駅のゴミ箱に花束が捨てられていました...


そんな写真がSNSにアップされて、様々な反響を呼んでいます。



花束が捨てられていたのは大阪の地下鉄・心斎橋駅。

「一般ごみ」と書かれたゴミ箱に無造作に。




「清掃作業員に対する感謝?」などの美しい想像もあるものの、

「退職する時にもらった花?」

「渡そうとして渡さなかった花?」

や、

「好きでもない相手からもらったので、メンドくさくて捨てた」

など、妄想全開(笑)



まぁ、

ほとんど見ない光景ですねコレは。




果たしてこの捨てられた花にどんなドラマがあるんでしょう?




私がドラマを書くとしたら....

オープニングは何者かが花束をゴミ箱に捨てるシーン。

数分後に一人の男(イメージは吉田鋼太郎)が周りを気にしながらこの花束を拾い、持ち去ります。

男は花束をキレイに包み直して帰宅、妻に渡します。

「どうしたのこれ?」と驚く妻に、「誕生日だろ?」と目線も合わせずに言い、奥に消えてゆく男。


「おめでとう」と壁の向こうから声だけ。


妻「おめでとうなんて何年ぶり?」


夫婦関係は冷え切っていました。

毎日、最低限の会話だけ。


壁の向こうに向かって「ありがとう」と弾んだ声で言う妻。



しかし、

花束を何気に見ると、他人の名前のギフトカードが挟まれていました。


明らかに誰か別の人へ向けたギフトカード?

怪訝な表情になる妻....



その翌日、

妻は駅の同じゴミ箱にその花束を捨てました。