初デートで3,000円のチェーン居酒屋はアリですか? | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



これから交際に発展する(かもしれない)オトナの男女。

その初めてのデートで、男性側の選んだ店が "1人あたり3,000円程度のチェーン居酒屋" はアリですか、ナシですか?


というお題です。



コトの発端は、現在婚活中のアラサーお姉さん。

初デートでチェーン居酒屋に連れて行かれた事に不満を抱き、以降の関係はお断りしました....

という内容をSNSに投稿したところ、賛同と批判が相次いで、要は炎上。



そこで、もうエエ大人のお姉さんたちは、"初デートで3,000円のチェーン居酒屋" についてどう思ってるのか、20代後半〜30代前半のお姉さんたちに聞いてみました....




モデルケースは『鳥貴族』

条件は、

(1)相手は同世代か1〜2歳程度年上の男性

(2)まだ交際には発展していないが、互いに相手の事を内心、「いいな」と思っている

(3)2人きりでの食事は初めて。店は男性が提案した



さて、

どうでしょう?

引き合いに出された鳥貴族には申し訳ないですが、アリ? ナシ?




「私は全然OKです。でも鳥貴族なら奢ってほしいなとは思います」

「銀座や西麻布あたりの高い店は逆に怖いから鳥貴族でOK 気軽に誘ってくれるならいいんじゃないですかね。でも初デートなら奢ってほしいと思いますけど」

「自然なノリで軽く飲も!と誘ってくれるならいいと思います。ただ、安い店なら奢ってほしい」



肯定派はこんなモン。


何やねん奢れ奢れって??


言うときますけど、私、特に悪意があってピックアップしたわけではありませんからね(笑)



一方の否定派は、強硬に全否定です。


「鳥貴族って大学生が行く店じゃないの? 初めてのデートは思い出にしたいのに、数ある中からなぜそこを選ぶかな」




私の後輩で、

彼女の誕生日を狙っての初デートが『ロイヤルホスト』の奴がいますけど(笑)

ランチではなく、もちろんディナーで。


アカンと思う....




友達状態で、「ご飯、食べに行かへん?」と軽〜く誘うパターンならアリと思いますが「初デート」と改まると鳥貴族という選択は私的にはナシです。



中学や高校時代ではなくて大人になってから、要するに「酒が飲める歳になってから」の初デートはワリカンでしたよ。

チェーン居酒屋ではなくて、阪急三番街の北の端っこにあった『ロロ』という名前のイタリアンでした(忘れもしません•笑)



当時は今ほどチェーン居酒屋はなかったかな。

大阪だと『うつのみ屋』とか『贔屓屋』『養老乃瀧』あたりだけ。

7、8人の人数になると行きましたが、このお題になってる20代後半〜ぐらいの年齢になるとなおさら行かない。


だって初デートでしょ? やかましい店はアカンと思うし、男ってたいてい「ええカッコ」したがるモンです。