はい、憲法違反です。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



 ↑↑↑↑↑

これは昨日の産経新聞の朝刊•第一面。


正反対の論調の朝日新聞も同じく第一面のトップ記事がこの「同性婚」問題。



ちなみに読売新聞は、第一面ではあるものの、産経や朝日ようなトップ扱いではなく隅っこ。




同性婚についてはすでにこのブログで数回、取りあげております。



今も全く同じ見解。



この訴訟は法の下の平等を定めた憲法14条に違反するとして訴えてはるんですが、婚姻に関して憲法は24条で明確に記しています。


憲法24条1項:婚姻は両性の合意のみに基づいて成立する


....この条文のどこをどう読んだら?

「憲法は同性同士の婚姻の自由も保障している(by14日の札幌高裁)」と読めるのか?


お前は一休さんか?




私は同性婚には別に反対しません。


が、明確に憲法違反です。



この問題、違憲か合憲かの争いではなく、

なぜ、「現行日本国憲法24条の規定はもはや多様性が求められる現代にはそぐわないから改憲しよう」とならないんでしょうね?


不思議で仕方ない。