町おこしお姉さん。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



福島県の楢葉町というところの移住促進PR大使に就任したお姉さん、町長と並んで写真に収まってはりまして、お名前が「藤原れい」さん。



少し前に話題になったAIで生成した架空のグラビアアイドル「さつきあい」にどことなく似てる?と思ったら、このお姉さんも実在しない架空の存在。

画像生成 AIを使って作ったものとの合成写真です。


違和感... ないですね。

画像には。



「藤原れい」は、2023年5月にInstagramのアカウントを開設して生成AIである事を伏せて投稿をスタートし、1か月半でフォロワー1万人を突破。

11月には写真集も出たとか。


現在のフォロワーは約3万5,000人で、そのうちの何割かは「藤原れい」が実在しないAIである事をまだ知らないようです....




画像には違和感なくても、こういうものを作ってツーショット写真を創作して発信するこの町長に違和感が(笑)


ウレシいですかね、コレ?



ちゅうか、これは移住促進になる?