永遠のマスターピース。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



ディープ・パープルの1972年の名盤『Machine Head』のゴージャス盤が来月、 "また" 発売されます。


3枚組CDとBlu-ray、アナログ盤のセット。



CDは未発表ライブ音源だそうですが、オーディエンス録音とか?

それって??

ブートレグ音源と変わらんのでは(笑)



とりあえず、

.....買いませんが。




私の世代周辺で『Machine Head』を通らなかったロックファンは1人もいないと思います。


「知らない」とか。

それはウソや。



ロック史に残る名盤であるのは間違いナシ。

ステージでの定番となった曲も多く、『Deep Purple In Rock』の荒々しさが消えて洗練されてます。

ケチのつけようがない出来。ジャケットのデザインも完璧です。



リッチー・ブラックモアが70年代で最も才能に溢れたエキセントリックなギタリストの1人だったのは間違いないのです。

バッハのコード進行をちゃっかりいただいているソロなど、リッチーという人のセンスは群を抜いていました。


未発表ライブ音源はそれを再確認する為?



でも、

いったい何を歌ってるんだろうか? と中学生の頃に辞書片手に必死に訳して(歌詞カードに日本語訳はなかったので)「Highway Star」や「Smoke On The Water」の詞の内容を知った時は、

「何じゃコレ?」と思ったのですよ(笑)