最強ラーメン? | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



先週、こんな番組が ↑↑↑↑↑ ありました。


『発表!神の舌が選んだガチランキング! 最強ラーメン番付SHOW』


2000年以降にオープンした全国のラーメン店を12人のソムリエが推薦し、それをあのソムリエ世界チャンピオン田崎真也氏と、ラーメン評論家の石神秀幸氏が実際に食べてジャッジするという趣向です。




普段はこの手の番組を見る事はまずないんですが、推薦している12人のソムリエの中に知り合いがおりまして、「ラーメンでテレビに出ます」と情報もらったもので。





そして、関西地区で最も評価の高かったのがこの店です。

尼崎市の「ロックンビリーS1」


何と全国評価で堂々の2位。

それでなくても行列店なのに、放映後はきっと恐ろしい列が出来てる(笑)



ただ、この番組、

どの店でも明らかに営業時間外(つまり他にお客さんがいない)にロケを行ってますから、そういう取材をOKした店の中からランキングしてるんでしょう。


ロッ●ンビリーS1.... あ、今ごろ伏せ字にしても遅いですか?(笑) にしても、厨房の写真は撮るなとか、食べ方にルールがあったり、色々とメンドくさい店なのに店主は嬉々として厨房にテレビカメラ入れて取材受けたはる。



(写真はイメージです)



以前にも書いておりますが、国民食と言ってもいいラーメンという食べ物、私にとっては特別なものではないんです。


基本的にラーメンの麺のあの "カンスイ臭" がダメなので。



スープがどーのとか、塩だの醤油だの、魚介だ鶏だと講釈言われましても、食べ物である以上、麺がダメだと全部ダメなんです。私は。


ほとんどのラーメン店、麺を口に入れた瞬間にカンスイ臭で「ウェッ...」となります。




でも、

ほとんどこれがわかってもらえない。


「あ〜、わかる。なるほど」と言ってくれた人は皆無に近いのですよ。

「カンスイ? は?」の反応が9割。



ラーメン好きな友人はさすがにわかっていて、

「言いたい事はわかるが、ラーメンってのはカンスイ入ってナンボやから無理やなぁ」

との事でした。



もちろん中には少ないながらほとんどカンスイ臭のない麺もありますから、そういう店が私には「当たり」


ですので、ラーメン店はバクチ。

当たりかハズレか。