恋人と別れる50の方法.... | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。




♪ 問題はみんな あなたの頭の中にあるのよ

♪ 彼女はそう言った

♪ もっと論理的に考えてみてよ

♪ 答は簡単でしょ

♪ 自由になるために もがいてるあなた

♪ 私は手助けをしてあげたいの

♪ だって、恋人と別れるには

♪ 50も方法があるのよ


♪ 彼女は言った

♪ 意見を押し付けたりするのは嫌いだし

♪ 私の言うことが無駄になったり 誤解されるのも嫌

♪ でも はっきり言っちゃうけど

♪ 恋人と別れるには

♪ 50も方法があるのよ

♪ あなたにその気があるならね



♪ 僕は言った

♪ そいつは嬉しいね

♪ その50の方法ってのを教えてくれないかな


(ポール・サイモン / 50 Ways to leave your lover:恋人と別れる50の方法 1976年)




全米チャート3週連続1位のヒット曲です。


イントロの印象的なドラムを叩いているのはスティーブ・ガッド。

コーラスがパティ・オースチン、ヴァレリー・シンプソン、フィービー・スノーという超豪華版。



歌詞をよ〜く追ってみると、「手助けをしてあげたいの」というお姉さんが "僕" を誘惑しているように聞こえなくはない?




さて、

20代〜30代の女性に聞きました。

「恋人と別れた理由は?」



1位は、「価値観の違い」


そして、

「気持ちが冷めた」

「浮気」

「遠距離恋愛」

「相手の欠点に我慢できない」

「すれ違い」

「束縛」

「結婚観の違い」

「自然消滅」

「DV」

......という順だそうです。



これはあくまでも結婚はしていないカップルのお話。




「気持ちが冷めた」はそのまんまですが、冷めた原因が価値観の違いだったり遠距離だったり、あるいはすれ違いだったりしますから、かなり応用の効く便利な回答です。




そして、

「価値観の違い」地雷はあらゆるところに転がっています。

許せるか許せないか....


自分との価値観の違いを相手の欠点だと思ってしまえば、「相手の欠点に我慢できない」もここでつながりますね。



「遠距離」と「すれ違い」も似てます。




自分の経験上、

相手の事をどれだけ好きか、よりも、どれだけ許せるか、が重要なのでは?

価値観なんて違って当たり前。所詮他人なんですから。



「自分がこんなにしてあげてるのに」とか思うようになったら終わり。




まぁ、

ただの異性の友達同士から「恋人」になった時、何が変わるかと言うと、「ケンカが増える」なんですけど(笑)

異性の友達とはケンカしませんよね。





以前にも書いてる事ですが、好きなものが同じ、よりも、嫌いなものが同じの方がうまくゆくと思います。


と、笑いのツボが似ている事。

「一緒に笑える」のも大事です。




そう考えてゆくと、

恋人と別れる方法は50もない?