世界の終わりの日に鳴る音。 | 5番の日記~日々好日編~

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よってテーマは剛柔バラバラです。



ポストパンクの一連の喧騒の中にウェールズからポツンと登場したヤング・マーブル・ジャイアンツ。



ギタリストのスチュワート、ベーシストのフィリップのモックスハム兄弟とシンガーのアリソン・スタットンの3人組。

ドラマーはおらず、リズムボックスを使っています。


このバンドの唯一のアルバム、

『Colossal Youth』(1980年)



極端なまでに抑揚がなく拙い女性ボーカルに、エフェクトしないエレキギター、音数を絞りきったベース...

素っ気ないですが、これは当時の音楽シーンにあっては "コロンブスの卵" だったのかもしれません。



当時は「何やコレ? 素人?」という感想しかなかったのに、今改めて聴くとかなり先鋭的ですね。




80年代の英国ロックはこの後、もちろんニューウェイブが台頭して来る黄金時代を迎えるんですが、ヤング・マーブル・ジャイアンツの存在がネオ・アコースティックにつながっているのは間違いナシ。