長ぐつをはいたネコ.... ではなくて、
『長靴をはいた猫』の方です。
『シュレック』シリーズから誕生したキャラクターの「長ぐつをはいたネコ」というアメリカの気持ち悪いアニメ映画が話題になっているようですが、こちらは我が国の東映バージョン。
初回の公開は1969年。
"東映まんが祭り" だったか、父親に連れられて映画館まで見に行った唯一の映画。
以前から書いてますように、私は子供の頃から二次元に感情移入できないので、アニメや漫画は全く見ないのです。
ですので、私としては東映まんが祭りよりも、横の劇場でやっていた "東宝チャンピオンまつり" の方に行きたかったんですが(こちらは実写特撮モノでゴジラシリーズ)、父親としては子供だからマンガでいいだろうと考えたんでしょうね。
そこで上映されていたのが、『長靴をはいた猫』でした。
もちろん1969年の初回公開時ではありません。
何年か後のリバイバル上映。
で、
すいません、
元々興味ないせいか、ほとんど憶えてない....
テーマ曲だけは今でも憶えています。
それから、クライマックスの対決シーン。
これは凄かった。
アニメは見ないと言いましても、予告編やら何やらで目に入る事はしょっちゅうあります。
この『長靴をはいた猫』のクライマックスは、それらと比べても凄いです。
(思い出補正されてるとしても)
でも、
一番憶えてるのは、劇場のロビーでもらったマシュマロですね(笑)
子供向けイベントなのでお菓子を配ってるんですが、それがチョコレートやスナック菓子ではなくてマシュマロだったんです。
何せ田舎の子でしたので、マシュマロなんてモノを食べたのはその時が生まれて初めて。
ナニこの?
不思議なお菓子は??
と虜になったのですよ(笑)
今でもマシュマロを食べると、幼い日の "東映まんが祭り" と『長靴をはいた猫』のテーマ曲を思い出します。