ブログ10周年… の続き。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

2016041407190001.jpg
昨日、「ブログ10周年」だと書いたらたくさんコメントをいただきました。

ありがとうございます。



まだやるんかい?と言われそうですが、昨日の続きです…


実はこのブログを書く時に、意地になって世間の風潮に逆らってる事がありまして、


すでにこの時点で早くも登場しました。



お気づきの方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、それは「漢字」



上の文章の「逆らってる事があります。」
は、今はほぼ必ず世間様では、
「逆らってることがあります。」
のように、「こと」は平仮名になってます。


コレが嫌なんです(笑)



それから、「為」も。

「そのために」
という風に、同じく今は平仮名。

コレも嫌なんです。


私のブログでは、「こと」「ため」は必ず漢字。
もし「事」「為」がこのブログ内に平仮名で出て来たら、それは誰かのコメントや記事の引用=コピペです。



それから、
「今でもよく憶えています」
は、今はほぼ100%、
「今でもよく覚えています」
になります。


おぼえる=記憶する、んだから「憶」だろうと思うんですが、厳密には「覚」にも同じ意味があり、さらに意味合いとしては広いと…


でも、
嫌なんです(笑)


使い分けされているようにも見えないし。




どーでもいい事でしょ?(笑)




それから(まだあります)、
同じ接続助詞が連続しないように気をつけております。

例えば、
「その時はあまり意識しなかったんですが、しばらくすると気になって仕方なくなり、忘れようと努力したんですが、それが逆効果に…」


この文、
「意識しなかったんですが、」
「努力したんですが、」

接続助詞の「が」がしつこい(笑)

文章が美しくない。



ですので、最初に一気に書いてから読み直し、
「その時はあまり意識しなかったんですが、しばらくすると気になって仕方なくなり、忘れようと努力したものの、それが逆効果に…」

という風に変えます。


こんなブログでも完成までには大変なんですよ(笑)




「意識しなかったんですが、」
より、
「意識はしなかったのですが、」
の方がもしかしたら良いのかもしれません…
しかし、音的に美しくない。




自分でも思いますが、
何とメンドくさい奴(笑)



でも、
私は美しくないものは嫌いなんです。

美しい文章というのは、中身だけでなく、行間や字面も美しくないと。



あ、何が美しくて何が美しくないのか? は私の主観ですので他人様がどう言おうが関係ありません。一応…



とにかく、
生暖かく 見守って下さい(笑)