ウナギの刺身。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

2017121905470000.jpg


奈良市内の富雄というところにある鰻屋さんです。

奈良市内と言いましても、奈良公園の方じゃなくて生駒に近いエリア。
近鉄奈良線のこの路線、富雄~学園前はかなりセレブな方々がお住まいのベッドタウン。


わざわざこの鰻屋さんに来たのは、
何と、「鰻の刺身」があるんですよココ。

そんなもんは食べた事がないどころか、見た事もありません。
そりゃ、食べてみないと。

2017121905490000.jpg


私は料理写真はめったに撮りませんが、珍しいので特別に。

これが「鰻の薄造り」

フグと同じように盛り付けされておりまして、やはりフグと同じようにもみじおろしにポン酢。
写真の手前は皮です。

で、味もフグに似ております。
弾力があってコリコリ。美味しい。


まずこの「薄造り」を頼み、「白焼き」「う巻き」と「うな重」を注文。
鰻は蒸さない関西風ですね。
箸でつまむとほろほろ崩れる(←この表現で鰻を紹介しているグルメ本が多いですが、私にはマイナス情報でしかありません・笑)関東風鰻は好きじゃない。
表面がパリッと焼き上がってないと。

白焼きも大変、美味しゅうございました。


人気店らしく、予約のお客さんばかりで満席。
大阪に、同じ名前で暖簾の書体も同じ鰻屋さんがあるんですが、そちらの方は「薄造り」がないんですよ。
おそらく、鰻を「薄造り」にさばける人がいないんだと思います。