VDGG | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

5番の日記~日々好日編~-2013092520570000.jpg


ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレイターというバンドをご存知の方は…
…かなり重症です(笑)

1968年に結成されたこのバンド、知名度こそ低いですが、初期には英国プログレの頂点と言っても過言ではない傑作アルバムを連発しています。

写真はその中でも最高傑作とされる1970年発売の4枚目
『H to He Who am the only one』(邦題:天地創造)

荘厳なオルガンの音が印象的なこのバンド、何と言っても中心人物のボーカリスト、ピーター・ハミルの孤高の存在感が群を抜いています。
他のメンバーはあくまでもピーターを盛り上げてサポートする為にいるような感じ。

ピーター・ハミルのボーカルは独特で、内向きなのに感情が爆発しているような、不思議な表現力。
美形なのでちょっと前ならサブカル大好き少女たちに大人気だったかも。
で、どっからどう見てもナルシスト全開なんですが、それが田村正和や及川ミッチーみたいな笑えるナルシスト(失礼?)ではなく、少女マンガに出て来るような…耽美、そう、耽美ですね。

もしかしたらピーター・ガブリエルになっていたかも知れない天才だと思います。