正月特番ばかりの隙間の短いニュース番組でこんなデカいニュースが報道されました。
アメリカがベネズエラを軍事攻撃、大統領と嫁ハンを拘束。
トランプ大統領は、情報漏洩の恐れがあるので事前に議会に報告しなかったとし、
「ベネズエラとその指導者マドゥロ大統領に対する大規模な攻撃を成功裏に実施した」
主権国を躊躇なく爆撃して現職大統領を拘束、自国に連行するなんてのはこの現代、異常でしかないと思うんですが?
すでにアメリカはベネズエラ近海で、麻薬密輸船だとして何隻もの船舶を攻撃して何十人も殺害していますが、反米の立場の指導者で麻薬取引の疑惑があろうと汚職をやらかそうと、ヨソの国の船を攻撃、首都を爆撃って....
気にいらん国があれば、この現代なら工作員を潜入させて反体制勢力を支援し、クーデターで内部から政権を崩壊させて新たな親米政権を作る...... というのが波風立たない&シラを切る事ができる王道なやり方のはずですが、この乱暴な結果はいつも「力による現状変更は許されない」と言ってるマトモな国々に冷や水をぶっかけています。
しかも?
ワシらがベネズエラを「運営する」
早い話、
軍事侵略して支配するんですね?
色んな見方があります。
南米最大の産油国であるベネズエラの石油利権を狙ってるとか、エプスタイン疑惑(都市伝説かと思ってたらどうやらマジらしい)から国民の目を逸らす為とか。
もしくは、その両方。
アメリカとベネズエラでは軍事力が違いすぎて戦争になるはずもない。
が、ベネズエラには中国の王毅外相が訪問していたばかりで、その中国はベネズエラに石油関連で約500億ドルの先行投資をしています。
アメリカがベネズエラを「支配」すれば、中国の投資はパー。
さぁ、
面目丸潰れな中国はどう出る?
いや、その前に、
アメリカの共和党員はこれでもトランプ大統領を支持するんでしょうか?
支持するとすれば、どんな言葉で?
西側諸国はそれぞれコメントを出していますが、どれもこれも明確にアメリカの蛮行を批判するものではなく、原則論と国際法がどーの....
我が国の高市首相も、「情勢の安定化に向けて外交努力を続ける」と、支持も批判もしないコメント。
ま、
できないでしょうね.....
例えば、
かつて北朝鮮が偽米ドルを大量に作っているという疑惑がありました。
疑惑やなくて多分、マジネタ?
で、アメリカが半年間、入念に計画して電撃作戦を展開、平壌を爆撃して金正日(当時)を拘束し、アメリカ本土へ連行!
アメリカ大統領が「北朝鮮に民主的な政権が誕生するまで我々が国を運営する」とスピーチしたとしたら?
拍手喝采ですか?
いや、アカンでしょ。
どのような理由があろうとそれは侵略者側の理論であって、主権国家をいきなり爆撃、国のトップを拘束して「後はワシらが」なんて許されるなら、それは100年前と同じです。
ベネズエラにはかつて、エドウィン・バレロというボクサーがいました。
スーパーフェザー級、ライト級の世界2回級王者です。
生涯成績は27戦全勝、その全てがKO勝ち。
世界王者としてはただ1人の"パーフェクト王者"で、プロデビューからの18戦は全て初回KO勝ちという凄まじさ。
....なんですが、
あまりに無双すぎてバレロのテクニックを推し量る材料がほとんどないのです。
試合が早く終わりすぎてスタミナも未知数。
果たして実力を判断するに値する対戦相手だったのか? とか。
私が見る限り、結構粗っぽいですし、不用意に両足が揃ってしまう欠点もあります。
スーパーチャンピオンとは言い難いかも?
しかし、ダイナマイト、ターミネーターなどと呼ばれたそのバレロ、2010年に嫁ハン殺害の容疑で逮捕され、拘置所内で自殺するという最期を遂げています。
まだ28歳の若さでした。